【第23回】1月17日(金)「星城プロデュース 「SDGs×学校」情報収集と企画の検討」(明徳1年生・探究)
本日は、5・6時間とも色々な学校や企業の情報収集をして、自分たちが実際に取組むことができる企画を考えました。


前回は自分たちの興味があるSDGsを挙げ、学校とどのように結び付けられるかを考えました。今回は他の学校や企業の取組みを調べ、調べた情報をもとに、学校のみんなが取り組むことができる企画を考察しました。調べたことで話し合いが活発になり、有意義な時間を作ることができたと感じます。
2月7日には、自分たちが考えた企画をクラス内で発表をする予定です。ユニークな企画が多く出せることを期待しています。
【第22回】 1月17日(金)5・6限「探究学習成果の発表準備」



2年生の集大成として、これまでの探究学習の成果をスライドにまとめていきます。1学期の活動は研修旅行先の情報を集め、その国・地域について知ることから始まりました。探究DAYでは、名古屋市内の班別探究活動の中で、グループ行動の練習を行い、集団行動の重要性を再確認しました。また、Googleチャットを活用した出発・解散報告を行い、研修旅行当日に向けて、実践的な練習を行いました。探究DAYで学んだことも、今回の機会を活用し、改めてまとめていきます。そして、2学期は、研修旅行に向けてパンフレットを作成してきました。1月31日の全体発表は、自分たちがこの1年間にどのような学びがあったかについて、他の学年にアピールするチャンスです。引き続き、発表用スライドを作成し、発表に備えて準備を進めていきます。
【第21回】1月17日(金)「3年間のまとめ➀」(3年生 探究)







1/17 5.6限は3年間のまとめ➀として、今年度の1年生が作成した「SDGsゲーム」の体験会と2年生が作成した「研修旅行のパンフレット」の読み合いを行いました。
SDGsゲーム体験では1年生が作成したルールに沿って取り組みました。いざゲームをやってみると説明の仕方やゲームに必要な道具の準備など事前の準備が大切であると感じた人もいました。3年生が1年生の時に作成したゲームと比較したり、様々なゲームを体験することで取り組みやすさを考えたりしている人もいました。3年生も1年生の時にゲームを作ることの難しさを感じた経験から、柔軟な対応をして自分たちで盛り上がれるように工夫をしたり、改善点を出したりしていました。楽しめるゲームが多くあり時間いっぱい活動することができました。
研修旅行のパンフレットの読み合いでは、今年度の研修旅行の行程表を確認し、どのような活動が行われたのか知りました。海外コースのパンフレットには、韓国語や英語で書かれているページもあり工夫が見られました。必要な情報を押さえたうえで、タイトルやイラストに独創性が見られたり、事前学習の成果が分かりやすく描かれたりしていたのでワクワクする姿が見られました。
3年生も昨年度の研修旅行に向けてパンフレットを作成しているので、どんなパンフレットが見やすいのか、必要な情報は何かということに着目して見ている様子でした。そのため、文字の大きさや余白の使い方など昨年の反省を踏まえて改善点を伝えている感想もありました。