COURSEコース紹介

アスリート特進コース

国公立大学・難関私立大学の現役合格とスポーツでの全国大会出場。文武両道に意欲的に取り組み、その経験を通じて国内だけでなく世界でも活躍できる人材を育成します。

Student’s VOICE
同じ目標を描く仲間たちと切磋琢磨し、世界への挑戦を目指します。
僕は高校で全国大会上位を目指すためにバレーボール部を選択しました。星城高校の先輩には国内外で活躍している方も多く、自分も同様に活躍したいと思っています。部活では全国大会で結果を出すことを目標に練習に励み、また勉強面では苦手な英語を克服して海外でも通用する英語を身に付けることを目標に頑張っています。アスリート特進コースには文武両道を目指す仲間もおり、互いに良い刺激を受 けながら充実した学校生活を送ることができています。

Teacher’s VOICE
アスリートとして培った集中力が文武両道という困難な道も切り拓く。
学校生活の軸足は部活動に置きつつ、学校行事や学習にも意欲的に取り組むコースです。特に学習の面で見せる集中力の高さは、勉強だけを取り組んできた生徒とは一線を画すものがあると思 います。部活動での努力と、学習に対する意識の高さは、よい相乗効果を生み出します。卒業生の多くが、高校での経験を基盤に、スポーツの世界だけにとどまらず、様々な分野で活躍してくれています。文武両道は楽な道ではありませんが、仲間や先生とともに乗り越えていきましょう。

アスリート特進コース4つの特徴※強化指定部のみ

効果的な学習指導

部活動中心の学校生活を送る中で、個々の生徒の学習状況に合わせた、計画的でより学習効果の高い指導を行います。

充実した練習環境

日々練習に取り組むことのできる環境を整えています。毎日の厳しい練習を通じて、人としての成長も目指します。

チャレンジする姿勢を養う

将来、より大きな舞台で活躍する人材を育てます。部活動で培った目標に向けて努力する姿勢を、進路実現に向けて活かせるよう指導します。知力・体力ともに備わったワンランク上のステージで活躍する人材育成に努めていきます。

大学入試に向けての環境作り

高校最後の大会を終えた生徒に向けての、進学のサポート体制を充実させ、大学入試への環境作りに努めていきます。

アスリート特進コースの進路実績

国公立大学

筑波大学/東京学芸大学/東京外国語大学/愛知教育大学/愛知県立大学/信州大学/大阪市立大学/三重大学/富山大学/滋賀大学/香川大学

私立大学

早稲田大学/青山学院大学/関西大学/関西学院大学/同志社大学/立命館大学/近畿大学/藤田医科大学/名城大学/愛知淑徳大学/中京大学/愛知大学/愛知工業大学/愛知学院大学/岐阜聖徳学園大学

星城高校でみつけたこと

星城高校でみつけたこと

諦めない
星城高校では、「何ごとにも線引きせず諦めない」ということを学びました。夢や理想は必ずしも実現できるものではないのかもしれませんが、それでも成し遂げるためには、努力し続けなければいけないし、はじめから諦め、挑戦しないことはもったいないと感じました。

2015年度 星城高校卒業生 土屋 諒恭