COURSEコース紹介

アスリート特進コース

国公立大学・難関私立大学の現役合格とスポーツでの全国大会出場。文武両道に意欲的に取り組み、その経験を通じて国内だけでなく世界でも活躍できる人材を育成します。

Student’s VOICE
同じ目標を描く仲間たちと切磋琢磨し、世界への挑戦を目指します。
僕は高校で全国大会上位を目指すためにバレーボール部を選択しました。星城高校の先輩には国内外で活躍している方も多く、自分も同様に活躍したいと思っています。部活では全国大会で結果を出すことを目標に練習に励み、また勉強面では苦手な英語を克服して海外でも通用する英語を身に付けることを目標に頑張っています。アスリート特進コースには文武両道を目指す仲間もおり、互いに良い刺激を受 けながら充実した学校生活を送ることができています。

Teacher’s VOICE
アスリートとして培った集中力が文武両道という困難な道も切り拓く。
学校生活の軸足は部活動に置きつつ、学校行事や学習にも意欲的に取り組むコースです。特に学習の面で見せる集中力の高さは、勉強だけを取り組んできた生徒とは一線を画すものがあると思 います。部活動での努力と、学習に対する意識の高さは、よい相乗効果を生み出します。卒業生の多くが、高校での経験を基盤に、スポーツの世界だけにとどまらず、様々な分野で活躍してくれています。文武両道は楽な道ではありませんが、仲間や先生とともに乗り越えていきましょう。

アスリート特進コース5つの特徴※強化指定部のみ

一般入試に対応

主体的・対話的で深い学びの実現に向けて授業を改善し、大学入学共通テストなどに対応する力を育成します。

学習合宿

夏季休業中に、3泊4日で学校から離れ、静かな環境の中で、朝から夜まで集中して学習に取り組む学習合宿を行います。この合宿で、受験へ向かう意識が高まります。

充実した練習環境

強化指定部は、専用の練習場が準備されています。サッカー部(男)・野球部(男)・ソフトボール部(女)は、ナイターが設備された専用グラウンド、柔道部(男)・剣道部(男女)・空手道部(男女)・レスリング部(男)は専用道場、バレーボール部(男)・バスケットボール部(女)・バドミントン部(女)は専用体育館で練習しています。

最後の大会を終えての学習体制

高校最後の大会を終えた生徒は、受験モードに切り替わります。スポーツで培った集中力や協調性は学業にも活かされ、筑波大学・愛知教育大学・愛知県立大学などに現役合格しています。

探究:sports knowledge

アスリート目線で世界の課題に向き合い、解決策を考えます。世界へと視野を広げつつ、「集団行動」・「トレーニング」・「コーチング」などの実践を通して、理想とするアスリート像を探究的な学びの中で見出していきます。卒業時には、学びに向かう姿勢・自己抑制力・集中力・協調性などを身につけ、社会に貢献できるリーダーを育てます。

アスリート特進コースの進路実績

国公立大学

筑波大学/東京学芸大学/東京外国語大学/愛知教育大学/愛知県立大学/信州大学/長野大学/大阪市立大学/三重大学/富山大学/滋賀大学/香川大学/宮崎大学

私立大学

早稲田大学/青山学院大学/法政大学/明治大学/東海大学/日本体育大学/関西大学/関西学院大学/同志社大学/立命館大学/近畿大学/藤田医科大学/南山大学/名城大学/愛知淑徳大学/中京大学/愛知大学/愛知工業大学/愛知学院大学/岐阜聖徳学園大学

合格者の声

宮崎大学 教育学部

受験のシーズンがスタートした頃、思うような成績がとれず、逃げ出したい時がたくさんありました。しかし、先生方や友達のお陰でここまでこられ、合格した今は感謝しかありません。本当にありがとうございました。

早稲田大学 社会科学部
明治大学 文学部

受験は孤独な闘いです。学習の意義を見失いやすくなります。しかし、諦めず取り組む先に何かがあると信じ頑張れば合格が見えてきます。そこで味わう感動は人生の宝物となるはずです。