TOPページ > 学校生活 > 部活動の活躍(運動部) − 部活動の活躍(文化部)

星城高校の部活動(文化部)

・演劇部 ・茶華道部 ・JRC部 ・美術部 ・ブラスバンド部 ・放送部 ・軽音楽部


部活動の紹介(文化部)

club_img

演劇部

年4回の上演活動に取り組んでいます。「演劇連盟地区大会」(7月)、「文化祭」(9月)、「豊明文化フェスティバル」(12月)、「演劇連盟合同発表会」(3月)です。コメディ・シリアス・ラブストーリー・スポ根など様々なジャンルの劇を部員全員でつくっていきます。会場全体が一体となることができる達成感のある上演を目指し、一舞台一舞台を精一杯取り組んでいます。「自分を少し変えたい!」と思っている人にぴったりの部活です。一緒に劇を作ってみませんか?
to diary

club_img

茶華道部

 星城高校の茶華道部員は、毎週金曜日の授業後になると畳敷きの大きな和室に集まって、お湯を沸かし始めます。お点前の準備を整えてお稽古開始。豊明で有名な某和菓子屋さんの美味しいお饅頭とお抹茶をいただくと心がほっこり落ち着いて、笑顔で会話が弾みます。お抹茶の点て方だけでなく、畳の上の歩き方や挨拶の仕方なども教えてもらいます。男子も女子もやる気さえあれば経験の有無を問わず、誰でも入部できます。なお、生け花は現在習っている人はいません。
to diary

club_img

JRC部

JRC とは Junior Red Cross の略で、青少年赤十字を意味します。主な活動としては、街頭での献血の訴えやあしなが学生募金の訴え、また夏休みには社会福祉施設を訪問し、介護や清掃などの手伝いを行います。校外での活動が中心で、それほど多忙ではありませんが、責任感と忍耐力が求められるとても大切な活動です。より多くの人たちの参加を求めています。
to diary

club_img

美術部

活動日は週5日で、場所はクラブハウス2階です。活動内容は毎月お題を出し、それに添った作品を作っています。昨年の文化祭は、多目的室を一室借り、作品を展示しました。文化祭ではその他にも明徳館のアーチを作りました。作品は絵だけでなく、切り絵やハンコ消しゴム、粘土細工なども作っています。絵が上手くなくてはならないわけではありません。部員皆で楽しく活動しています。
to diary

club_img

ブラスバンド部

星城高等学校ブラスバンド部はバンド名を星城Jazz Sounds Unitといい、ジャズバンドの編成で活動しています。部員数10~20名くらいのアットホームな雰囲気の中、サックス、トランペット、トロンボーン、ギター、ベース、パー カッション、キーボードなどのパートの部員たちが楽しくかつ活発に活動してい ます。ここ8年連続して8月に神戸で行われているステューデント・ジャズフェス ティバルに出場しています。そのほか地元名古屋のスチューデント・ジャズ・フェスティバル、校内の文化祭、体育祭、豊明市民音楽祭、岡崎ジャズストリートなど、演奏する機会が広がりつつあるところです。ジャズバンドなので合奏する曲はジャズの名曲が中心となりますが、ポップスやラテンも演奏します。
最近では"It don’t mean a thing", "Make her mine", "In the mood","Get it on" 等を 演奏しました。一緒にジャズを楽しんでみませんか?
to diary

club_img

メディア部(旧 放送部)

星城高等学校メディア部は、文化祭や体育祭・生徒会各行事でのアナウンスや進行役として活躍しています。また入学式、卒業式などの式典をはじめとした学校行事などでは、ビデオ撮影・編集・YouTubeなどへのアップをしています。そのほか、パソコンを活用した作品なども制作しています。これらは、星城高校公式ホームページにおいて発信もしています。さらに平成26年度からは、CCNETケーブルテレビで放送される「スクールネット」という番組を作成しています。学校行事や地域の話題など、様々なテーマでの番組を作成しています。豊明市、日進、東郷、名古屋市緑区にお住まいの方は是非ご覧ください。
to diary

club_img

軽音楽部

軽音楽部は、月〜金の放課後に、2号館音楽室で活動しています。部員は約30人で、9月にある学園祭に向けて練習します。ドラムは一つありますが、ギター、ベース等はないので、各自持参しています。楽器の指定は特になく、アコースティックギターでも、シンセサイザーでも、サックスでも、コンガでも何でもありです。ジャンルもバラバラで、技量もバラバラですが、入ってしまえば友達ができたりと新たな出会いがたくさん待っているので、楽器をやったことのない人でも興味があればOKです。一人で練習していると味わえない体験もできるので是非。
to diary

最新 動画で見る星城ライフ