記事一覧

新人大会の県大会が始まります

ファイル 3204-1.jpgファイル 3204-2.jpgファイル 3204-3.jpgファイル 3204-4.jpgファイル 3204-5.jpgファイル 3204-6.jpgファイル 3204-7.jpgファイル 3204-8.jpg

 春の全国選抜大会を目指して、今日から愛知県大会が始まっています。

 とはいっても総合体育大会とはちがって、秋の県大会は競技種目によって日程や取り扱い(東海大会の結果で全国が決まる)が異なっていることをご承知おきください。

 今日は、バドミントンの男女団体戦が知多市民体育館で行われました。結果は男子がベスト8。女子は3位です。

 明日は、刈谷市体育館にて男女のダブルス戦が行われます。シングルスは11月3日緑SCです。

 女子バスケットボールも本日から。今日29日は大治町SCで14:30から。明日は守山SCで10:00と14:30から。以降準決勝・決勝は来週5・6日です。

 以降、予定や結果など、随時お知らせします。

 

後期生徒会役員立会演説会・投票

ファイル 3203-1.jpgファイル 3203-2.jpgファイル 3203-3.jpgファイル 3203-4.jpgファイル 3203-5.jpgファイル 3203-6.jpgファイル 3203-7.jpg

 本日の6時間目は後期生徒会役員の立会演説会と投票を行いました。
 今期は7名の生徒が立候補し、演説では「学校を盛り上げたい!」「心に残る卒業生にしたい!」などの抱負を全校生徒の前で語ってくれました。
 即日開票され、今週中には新しい生徒会役員が選出されます。生徒とともに星城高校を発展させていきます。

調理実習③ 1年5組

ファイル 3202-1.jpgファイル 3202-2.jpgファイル 3202-3.jpgファイル 3202-4.jpgファイル 3202-5.jpgファイル 3202-6.jpgファイル 3202-7.jpgファイル 3202-8.jpg

本日の調理実習は、5組です。
みんな、一生懸命に作っていました。

試食した先生の感想
 麻婆豆腐:味付けが丁度良い
 粟米湯:スープの味がとても良い。
 拌三絲:酢の加減がちょうど良い。
 総合:思っていたよりも、とても美味しかったです。
    ごちそうさまでした。

平成28年度愛知県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技個人戦

ファイル 3201-1.jpgファイル 3201-2.jpgファイル 3201-3.jpgファイル 3201-4.jpgファイル 3201-5.jpgファイル 3201-6.jpg

10月23日(日)一宮市テニス場において、県新人個人戦が行われました。本校から5ペアが出場し、澤田・角岡ペアがベスト8決めで、残念ながら敗れてしまいました。鈴木・東谷ペアと内藤・馬場ペアがベスト32位、加藤・山本ペアと佐藤・林ペアは2回戦で敗退しました。今週の土曜日には、団体戦がありますので、頑張ってもらいます。

男子バレーボール部が取材を受けました。

ファイル 3199-1.jpgファイル 3199-2.jpg

 本日、男子バレーボール部が豊明市の生活情報誌「ゆいまるくらぶ」の取材を受けました。このゆいまるくらぶは豊明市の各家庭に配布されます。また豊明市のサークルKに無料設置という形で置かれるそうです。
 今回の取材の記事は、11月25日に発行されるゆいまるくらぶ12月号に掲載されます。見つけたら、ぜひ手に取ってみてください。

調理実習② 1年8組

ファイル 3200-1.jpgファイル 3200-2.jpgファイル 3200-3.jpgファイル 3200-4.jpgファイル 3200-5.jpgファイル 3200-6.jpgファイル 3200-7.jpg

今日は、1年8組の調理実習です。
みんなで協力して、美味しくできました。
試食した感想は「成功◎」
豆腐が水っぽくならずに麻婆餡と絡んでいたのが勝因です。
これからもぜひレパートリーを増やしてください。

日本一ネット認定されました!!

ファイル 3198-1.jpg

 9月20日(火)校内学園祭の1年生企画『うちわアート』が日本一ネット(NIPPON-1.NET)に認定されました。
校内学園祭で1年生全員でうちわを2500枚集めて色をつけ、1枚の巨大アートを完成させました。
 テーマは『熊本地震で被災された方々に元気を届けよう!!』です。
 日本一ネットの日本一記録新着情報に掲載されています。是非ご覧下さい!!!
 https://goo.gl/Tn664U

空手道部 日輪杯

 天空会さんが主催する、日輪杯に参加しました。県内外から多数の選手が集まる大会です。結果は下記の通りです。

☆男子団体組手:優勝
☆女子団体組手:優勝
☆男子個人形:準優勝(谷川洋紀)、第3位(遠山雄大)
☆女子個人形:優勝(飯田ももの)、準優勝(松下優里)
☆男子個人組手:第5位(谷川洋紀)
☆女子個人組手:優勝(安藤実紅)、準優勝(升田沙奈)
        第3位(畑野真悠)、第4位(上滝萌夏)
ファイル 3197-1.jpgファイル 3197-2.jpg
ファイル 3197-3.jpgファイル 3197-4.jpg
ファイル 3197-5.jpgファイル 3197-6.jpg

 下の写真は、大会後のゼッケン番号による抽選会での本校生徒です。特賞は豪華旅行券でした。本番の試合以上に緊張する瞬間でしたが、結果は何も当たりませんでした・・・。来年こそは、豪華旅行券を獲得してもらいます。そして、顧問が使いたいと思います。
ファイル 3197-7.jpg

2学期調理実習① 1年12組

ファイル 3195-1.jpgファイル 3195-2.jpgファイル 3195-3.jpgファイル 3195-4.jpgファイル 3195-5.jpgファイル 3195-6.jpg

2学期の調理実習。トップバッターは、12組です。

今回のメニューは、麻婆豆腐、拌三絲(和え物)、粟米湯(コーンスープ)、白飯でした。

担任の先生の試食の感想:
 すべてとても美味しかったです。
 味の甘さと辛さが絶妙で、盛りつけがとても美しく、
 みんなの努力がしっかりと感じられました。
 ごちそうさまでした。

地学合宿二日目【最終日】です

ファイル 3194-1.jpgファイル 3194-2.jpgファイル 3194-3.jpgファイル 3194-4.jpgファイル 3194-5.jpgファイル 3194-6.jpgファイル 3194-7.jpgファイル 3194-8.jpg

 昨日から始まりました地学合宿の二日目(最終日)を晴天で迎えることができました。

 昨日の曇天は徐々に好天に好転し(ここで笑うところ)、生徒のみなさんは深夜まで天体観測ができたようでよかったです。特に昨夜は流れ星(流星群)天体ショーが存分に観察できて満足気でした。

 さて今日は岐阜県の瑞浪市へ移動して化石採集の体験研修です。
場所は、土岐川の河川敷にある土岐川化石採集会場です。庄内川の上流にあたります。瑞浪市化石博物館で許可申請し、歩いて約800m先の採取個所へ。手にはハンマーとタガネと防塵メガネの化石採集3点セットを手にして開始!

 この瑞浪市から土岐市にかけては砂岩地層が露出しており、簡単に化石の採取ができます。昔々は海底というか、陸地に近い遠浅の海であったことがわかります。それは木の葉の化石が混じりながら、小さい貝の化石が多いところからわかるのですね。実は私もちょうど中学生の頃でした。きっかけは小学校の理科の先生が連れてきてくれたのでした。その頃は中央自動車道の工事が行われており、すごい化石を簡単に採取して夏休みの研究課題にしていたことを思い出しました。「すごい」といっても、サメの歯の化石とかサンゴとか、貝の身が結晶化したものとかです。だいたい瑞浪市化石博物館に展示してある化石を採取していたものです。

 今日生徒のみなさんが採取できたのは、アサリやハマグリのような二枚貝。それから今でいうマテ貝のような筒状二枚貝の類、そして巻貝などの貝類です。また見逃してしまってなかなか発見できない大きな魚のウロコの化石も見つけることができて大変有意義な研修になりました。

 最後はマテ貝の完全型の化石を発見して、1時間余りかけて綺麗に取り出すことに成功することができました。

 

 

地学合宿の初日が終わろうとしています

ファイル 3193-1.jpgファイル 3193-2.jpg

 今日22日(土)と23日(日)の一泊二日の予定で「地学合宿」が行われています。今年で2年目となります。希望者を募って20名ほどの少人数での研修合宿です。

 初日の今日は、豊橋市にある自然史博物館のんほいパークで植物などの研修をし、夕方は愛知県の最高峰茶臼山のある東栄町へ移動し、「スターフォレスト御園」で天体観測やプラネタリウムなどで星座の研修を行っています。

 理科好きの方にとってはたまらなく興味深い研修合宿なのです。

 私は夕方7時頃、研修所に到着予定で・・・研修所は人里離れた電灯のない場所で、まだ7時なのに、周りは、すでに、真っ暗。まだ7時なのに、途中の道では大きなオス鹿が道のど真ん中で堂々と歩いていて、私はまるで暗闇の洞窟から別世界へ迷い込んだ感じです。

 さすが愛知県で最も天体観測に向いた場所・・・らしく規制も厳しく、取材も断られ・・・私は玄関先で、しっぽを巻いて帰ってきました。

 なのでいつものような楽しそうな写真は、お・あ・ず・け。

 カメラは2年生の1番弟子に託してありますので、明日アップ予定です。ごめんなさい。参加した生徒のみなさんは皆元気そうでした。

 明日は岐阜県の瑞浪市へ移動して、土岐川河川敷で化石発掘をおこなって合宿の終了となります。

 また明日お届けいたします。

 

愛知県高校弓道選抜大会名古屋南支部予選会 結果

 本日、日本ガイシスポーツプラザ弓道場で「平成28年度愛知県高等学校学校弓道選抜大会名古屋南支部予選会に参加しました。結果は以下の通りです。

☆男子団体 第2位
  ファイル 3196-1.jpg
☆男子個人 優勝 神谷穂高

 この大会の結果、11月5日に行われる「平成28年度愛知県高等学校弓道選抜大会」に参加することができます。県大会でも日頃の練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。

2年生総合学習「キャリア教育」

ファイル 3192-1.jpgファイル 3192-2.jpg
 今日の総合学習「キャリア教育」は先輩たちから体験談を聞いて、自分たちがこれから先で何をしていなければならないのかを学びました。
 今年度、すでに内定をいただいている3年生の先輩5人にそれぞれ、話をしてもらいました。3年生の先輩たちからは、コミュニケーション能力が大切さや日々の勉強の大切さ、そして進路先のことをきちんと調べてることや日頃から服装をきちんと着ることの重要さについて話がありました。それぞれの経験をもとに話しているので、とてもわかりやすかったと思います。
 話が終わった後には、2年生から先輩に対していろいろな質問をして答えてもらいました。進路を決めるにあたって苦労したことや面接でのエピソードをなどを話してもらいました。
ファイル 3192-8.jpg
 最後に面接練習の風景を披露しました。実際に質問をされ、それに対する答えをよどみなくする先輩方はとてもかっこよかったと思います。今回、話をしてくれた3年生の先輩は、

鈴木 翔太 君
ファイル 3192-3.jpg
児玉 咲良 さん
ファイル 3192-4.jpg
木戸間 豊 君
ファイル 3192-5.jpg
高野 晴加 さん
ファイル 3192-6.jpg
内藤 開 君
ファイル 3192-7.jpg
でした。ありがとうござました。

ボランティアに参加 秋まつり ~社会福祉法人 豊明福祉会 ~

 さわやかな秋晴れの続く今日この頃、ソフトテニス部の3名と放送部の7名、合わせて10名の生徒達がボランティアに参加しました。

 社会福祉法人豊明福祉会よりお声をかけていただきました。利用者さん達のフォローをしながら会場を案内したり、一緒にお買い物をしたり、一緒に歌ったり踊ったり・・・。または、案内図を配布したりと大忙しの一日でした。
ファイル 3189-1.jpg

 普段の学校生活では経験できない、貴重な体験をさせていただくことができました。
ファイル 3189-2.jpg

Toyoake City Fes 2016 駅前学園祭!

ファイル 3188-1.jpgファイル 3188-2.jpgファイル 3188-3.jpgファイル 3188-4.jpgファイル 3188-5.jpgファイル 3188-6.jpg

前後駅デッキでの野外フェスティバルにダンス部と軽音楽部が参加しました。天候にも恵まれ、多くの市民の皆さんが足を止め、パフォーマンスに声援を送って下さいました。今後とも地域の活性化に本校の生徒が積極的に参加していきたいですね。

SGHアソシエイト活動~アジア学~

ファイル 3191-1.jpgファイル 3191-2.jpgファイル 3191-3.jpgファイル 3191-4.jpgファイル 3191-5.jpg

 星城高校仰星コースでは今年度からカリキュラムの中にSGHのプログラムを取り入れました。
 今日はその活動の様子をご紹介したいと思います。

 アジア学では企業や大学、JICAなど第一線で活躍されている方をお招きして講演をしていただいています。

 今日はNPO法人プラス・エデュケート代表森顕子様をお招きし、「外国にルーツを持つ人たちとの共生を考える」と題して講演をしていただきました。

 生徒たちは愛知県内の在留外国人の人数の多さ、そして地元豊明市の外国人比率の高さに驚いていました。

 「多文化共生」というテーマは近い将来の話ではなく、今、もうこの現実に突きつけられているテーマであることを実感してくれたと思います。

 まずはできることから行動したいですね。

SGHアソシエイト活動~探究活動~

ファイル 3190-1.jpgファイル 3190-2.jpgファイル 3190-3.jpgファイル 3190-4.jpgファイル 3190-5.jpgファイル 3190-6.jpgファイル 3190-7.jpg

 星城高校仰星コースでは今年度からカリキュラムの中にSGHのプログラムを取り入れました。
 今日はその活動の様子をご紹介したいと思います。

 今日の前半パートはプレゼンテーションに向けて、PowerPointの作成方法を学びました。
 竹内先生の指導の下、画像を取り込み、アニメーション動作をつけて、効果的なプレゼンのノウハウの一端を学ぶことができました。

男女共同参画川柳・標語の表彰式で八谷君と中村君が表彰

ファイル 3187-1.jpgファイル 3187-2.jpgファイル 3187-3.jpgファイル 3187-4.jpgファイル 3187-5.jpgファイル 3187-6.jpgファイル 3187-7.jpg

10月15日(土)豊明市男女共同参画川柳・標語の表彰式が豊明市文化会館でありました。星城高校からは3年生の生徒が応募し、2名の生徒が表彰されました。おめでとうございます。
優秀賞 八谷匠剛君
「大丈夫? その一言が 助け船」

佳 作 中村俊貴君
「お互いに 少しの気遣い 良い関係」

表彰式終了後には、小浮市長とも記念写真を撮りました。

ボランティア清掃

ファイル 3185-1.jpgファイル 3185-2.jpgファイル 3185-3.jpgファイル 3185-4.jpgファイル 3185-5.jpgファイル 3185-6.jpg

本日・2学期中間テストの最終日に、ボランティア清掃を行いました。
陸上部とサッカー部は、前後駅までの通学路の掃除を行いました。
空き缶や壊れた傘、タバコの吸殻など、たくさんのゴミが集まりました。
生徒会・放送部・ダンス同好会は、校内(記念館横と本館南庭園)の草取りを行いました。

豊明市表敬訪問~国体の結果を報告しました~

ファイル 3186-1.jpgファイル 3186-2.jpg

 今日は地元豊明市に表敬訪問をしました。普段地域の方から応援をいただいており感謝の意味もあっての表敬でした。

 表敬訪問をしたのは、先日の国民体育大会入賞者(代表者)です。準優勝であったバレーボール部は代表として、3年横井 歩選手と同3年都築 仁選手。レスリング部ではフリースタイル74㎏級で3位の2年丸目哲郎選手と、同120㎏級で第3位の2年森 右秀選手。ゴルフ部は男子少年の部団体4位の3年朝倉 駿選手ら5名です。

 選手らはそれぞれ今大会の経過と結果を感想を交えて、小浮豊明市長に報告。ついで今後の抱負などを求められました。市長から想わぬ突っ込みもあって和やかな談笑となりました。