記事一覧

東邦高校との練習試合

ファイル 3244-1.jpgファイル 3244-2.jpgファイル 3244-3.jpgファイル 3244-4.jpg

 11/13、東邦高校さんに来校いただいて練習試合を行ないました。東海選手権を翌週に控えるなか、両校ともに愛知県の看板を背負って戦います。いい調整ができている選手、不安要素が見えた選手など、さまざまでした。調整は最終段階に差し掛かります。悔いの無いよう、大会に臨みたいと思います。

空手道部 篠原セミナー

ファイル 3243-1.jpgファイル 3243-2.jpg

 東海選手権を目前に控え、篠原先生によるセミナーが行なわれました。県新人戦で優勝しても、東海選手権で勝利しなければ全国選抜には出場できません。愛知県1位通過を決めたチームとして恥ずかしくないよう、戦えるようにしたいです。
 写真は、先日のオーストリアで開催された世界大会において篠原先生が獲得した銀メダルです。少しでもメダルパワーを吸収して、東海選手権に臨みたいと思います。

プリザーブドフラワーアレンジメントの制作を行いました

ファイル 3242-1.jpgファイル 3242-2.jpgファイル 3242-3.jpgファイル 3242-4.jpg

 父母の会総務委員会の活動として、プリザーブドフラワーアレンジメントの制作を行いました。父母の会の南 真由様が講師となり、総務委員をはじめ16名の方にご参加いただけました。2回目の制作でしたので、どれも綺麗な作品に仕上がりました。
 出来上がったプリザーブドフラワーアレンジメントは校内・各号館の手洗い場等に飾らさせていただきました。

【仰星コース】任命式がありました

 11月10日に仰星コース全体で、後期クラス役員の任命式がありました。それぞれのクラスの級長・副級長が石部教頭先生から任命状を渡されました。ここから年度末までがんばってくださいね。
ファイル 3241-1.jpgファイル 3241-2.jpg

 任命式の前に、生徒指導主任の弓場先生から先日実施された「いじめアンケート」についてのお話がありました。いろいろ抱えている人たちにメッセージを伝えて、さらには「ここから2学期の後半は、全学年が落ち着かない雰囲気になってしまうから、みんなでしっかりと生活をしていこう」というお話がありました。
ファイル 3241-3.jpgファイル 3241-4.jpg

 任命式の後では、石部教頭先生からも「みなさんにはそれぞれの委員や役割があります。自分たちなりにそれぞれの役割をもっと追求してください」というお話もありました。
ファイル 3241-5.jpgファイル 3241-6.jpg

とにかく、後期のクラス役員の人たちはしっかりとがんばっていってくださいね

【仰星コース】中学校と合同で防災訓練がありました

ファイル 3240-1.jpgファイル 3240-2.jpgファイル 3240-3.jpgファイル 3240-4.jpg

 11月9日(水)の7限に星城中学の生徒と合同で「防災訓練」がありました。家庭科室から出火という火災を想定した訓練になりました。LTの時間帯ではなくて、通常の授業での訓練になりますから、当然、引率するのは担任の先生ではなく授業担当の先生方になります。いつも使っている教室でもないので、まさに本当の訓練になりました。

 訓練後に、集合した正門前広場にて、水野副校長先生から高評をいただきました。「いつ、どんな時でも自分の身の守り方をしっかりと考えておいてください」とお話がありました。

 備えあれば憂いなし、みなさんもいろいろな場面を想定して防災の心構えをしておきたいですね。

【仰星コース】修学旅行の報告をしました

ファイル 3239-1.jpg

 仰星2年生はベトナム修学旅行から帰ってきて、7日(月)から平常の学校生活が始まりました。

 先生方にお土産を渡したり、先輩や後輩たちにたくさんの思い出話をしたりしていました。

 1組の級長・副級長の伊藤くん、小野さん、また2組の級長・副級長の濱崎さん、森下くんの4人で、寺田校長先生に修学旅行の報告をしてくれました。

 校長先生からは「いい体験が出来ましたか」という問いかけに対して、みんな声をそろえて「楽しかったです」とか、「とても勉強になりました」、さらには「ベトナムの高校生のパワーに負けないようにがんばりたい」という頼もしい言葉もありました。

 校長先生は「とにかく、みんなが無事に、そして元気に帰ってきてくれたことがよかったです」とおっしゃってくださいました。

 2年生のみなさん、おつかれさまでした。

テレビ出演の案内~男子バレーボール部選手~

ファイル 3238-1.jpgファイル 3238-2.jpgファイル 3238-3.jpg

 男子バレーボールの3年生の部員がTVに出演することになりましたのでご案内いたします。

 出演に至ったいきさつは、今年8月に男子バレーボール部が全国高等学校総合体育大会に出場していました。会場となった山口県の維新百年記念公園スポーツ文化センターにて、NHKの取材班が取材のため来場していたのです。
 
 目的は、漫画「ハイキュー」を読んで、バレーボールという競技に頑張っている選手にインタビューをという取材目的でした。ちょうどその場に私が居合わせ、NHK取材班に話しかけたのがきっかけでしたね。予選の試合後、近くにいた数名の星城の選手を呼んで、ムリヤリ取材に応じてもらったのを思い出しました。

 放送は、NHK BS1で、明日の夜11:00全国放送で「『ぼくらはマンガで強くなった』仲間をつなげ!世界の”頂”まで~バレーボール~」という番組です。今日はNHKさんからその連絡を受けました。

 さて画面に登場するのは、3年生の加藤良成選手です。NHKのインタビューに応える場面があるのだそうですが・・・どうぞご覧ください。

 

空手道部 福井遠征

ファイル 3237-1.jpgファイル 3237-2.jpgファイル 3237-3.jpg

11/6、福井県に行ってきました。福井県新人戦の翌日でしたが福井工大さんが都合をつけてくださいました。愛知県新人戦が終わり若干気持ちが緩んでいた本校ですが、東海選手権に向けて再度スイッチを入れなおすことができました。
残念ながら今回の遠征における監督推薦選手はいませんでした。東海選手権までの期間にもうひとつ練習試合を予定しています。着実にステップアップして本番を迎えることができるよう稽古に励みます。

2年生キャリア教育~インターンシップ報告会~

ファイル 3236-1.jpgファイル 3236-2.jpgファイル 3236-3.jpgファイル 3236-4.jpgファイル 3236-5.jpgファイル 3236-6.jpgファイル 3236-7.jpgファイル 3236-8.jpg

 今日の5限目に2年生の5組から11組まではキャリア教育としてインターンシップ報告会を行いました。夏休みの間に、インターンシップに参加した20名が壇上で話をしました。インターンシップに参加して感じたことや学んだことを中心に話をしてくれました。また、発表の後には「実際に働いてみて、大変だったことは何ですか?」などの質問をして、答えてもらいました。
 インターシップを経て、一回り成長した姿を級友たちに披露することができました。

岡崎ジャズストリートに出演しました

 ブラスバンド部は岡崎市内で行われた岡崎ジャズストリートに出演しました。
 絶好の日和の中、籠田公園本部会場に多くのお客様に来ていただきました!
ファイル 3235-1.jpgファイル 3235-2.jpg
 今年で3回目の参加となり、もうすっかり秋の行事として定着してきました。来年もよろしくお願いします!
ファイル 3235-3.jpgファイル 3235-4.jpg
 次の発表は12月11日(日)豊明市民文化会館で行われる豊明市民音楽フェスティバルです。皆様のご来場をお待ちしています。

平成28年度名南北選手権ソフトテニス競技の結果

ファイル 3234-1.jpgファイル 3234-2.jpgファイル 3234-3.jpgファイル 3234-4.jpgファイル 3234-5.jpgファイル 3234-6.jpgファイル 3234-7.jpgファイル 3234-8.jpg

 11月5日(土)、6日(日)若宮商業高校、パロマ瑞穂コートにおいて、名南北選手権が行われました。5日(土)の予選リーグでは、3勝0敗で予選通過し、6日(日)には決勝トーナメントが行われました。2回戦熱田高校、3回戦名古屋西高校、準決勝日進西高校、決勝愛知淑徳高校にそれぞれ勝ち、優勝しました。この名南北選手権は予備日を設けていないことから、昨年までの5年間、雨天のため予選で終了していました。久しぶりに天候が良かったので無事に終わることができました。

バスケット部優勝記念写真集

ファイル 3233-1.jpgファイル 3233-2.jpgファイル 3233-3.jpgファイル 3233-4.jpgファイル 3233-5.jpgファイル 3233-6.jpgファイル 3233-7.jpgファイル 3233-8.jpg

 優勝の記念に今日の写真を多めにアップしました。(大目に見てください)

 

【仰星コース】ベトナム修学旅行・現地レポート⑪

ファイル 3232-1.jpgファイル 3232-2.jpg
 空港までのバスの中では、ガイドさんへのお礼の言葉と、ささやかながらもみんなからのお礼の寄せ書きをプレゼントしました。

 それを受けてか、ガイドさんからもいろいろな話をしてもらいました。

 ベトナムのこと、みんなの将来のこと、そしてこれからもつながっていくことなど。また星城高校の生徒たちは、バス内でのマナーや行動面など、大変立派な生徒たちだとほめてくれましたね。

ファイル 3232-3.jpg
 空港での解団式で、水野副校長先生から、「今回の修学旅行では、いろいろな人たちが君たちをサポートしてくれました。そういう感謝の気持ちを忘れないように」という言葉がありましたが、本当にそうかもしれません。

近畿日本ツーリストの渡辺さん、現地でのサポートをしてくださった浅井さん、坂部さん。いろいろお世話になりました。

 修学旅行中の移動や、現地でのたくさんの話をしてくださったり、助けてくださったガイドさん、運転手さん、サポートの方。みなさんのおかげで不安だった修学旅行が楽しく、そしてベトナムが好きになりました。
ファイル 3232-4.jpgファイル 3232-5.jpg
 ありがとうございました。

 こんな貴重な体験をさせてくれた保護者のみなさんにも感謝しなければいけません。

 生徒たちは今回の修学旅行でいろいろなな体験をして、たくさんのことを考えて日本に帰ってきたと思います。それをどう活かしていくのかを見守りたいと思います。

 ちなみに、現地レポートは以上になりますが、ベトナム修学旅行関係のブログは継続していきます。この後は、生徒たちはまとめの冊子の作成などまだまだやることはありますから。

県大会今日の結果~男子バレーボール競技 決勝進出~

ファイル 3228-1.jpgファイル 3228-2.jpgファイル 3228-3.jpgファイル 3228-4.jpgファイル 3228-5.jpgファイル 3228-6.jpg

清々し秋晴れの中、第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会愛知県予選会2日目がパークアリーナ小牧にて行われました。

 星城バレー部は3回戦で東邦高校と対戦し2対0(25-11,25-8)で勝ち上がり、続く準決勝戦は栄徳高校と対戦、2対0(25-12,25-18)で勝ち、19日(土)に名東スポーツセンターで行われる愛知県決勝大会に進むことが出来ました。

 今日も朝早くから沢山の皆様に応援していただき、大変にありがとうございました。決勝大会では対戦校の愛工大名電高校に勝ち、全国大会上位入賞を目指したいと思います。

 次回、愛知県決勝大会でも皆様のご声援をよろしくお願い致します。決勝は19日(土)。名東スポーツセンターで13:00からおこなわれます。

県大会今日の結果~女子バスケットボール部感動の優勝~

ファイル 3227-1.jpgファイル 3227-2.jpgファイル 3227-3.jpgファイル 3227-4.jpgファイル 3227-5.jpgファイル 3227-6.jpgファイル 3227-7.jpgファイル 3227-8.jpg

 名古屋市北スポーツセンターを会場に女子バスケットボール競技の決勝が行われました今日、星城高校が優勝で全国選抜大会の出場を決めた!

 対戦相手は安城学園高校。これまで安城学園高校とは勝ったり負けたりの、どちらが勝つかやってみないとわからない、実力も勝率も互角の両校。しかし星城はかつてない困難を乗り越えて頑張ってきたメンバーチームだ。その乗り越えた強さを自負して臨んだ今大会であった。

 とはいってもやはり何が起こるかわからないのが高校生の試合。何としても勝ってほしいし、勝たせてあげたい気持ちで、試合前から私の気持ちの中が緊張しているのか。なんだかいつもと違う感じの朝の会場でした。

 第1ピリオドのスコアは、19対19のタイ。やはり簡単には勝たしてはくれない相手。しかも後半追い上げタイプの安城学園チーム。星城としては得点を先行して試合を運びたいところだ。

 第2ピリオドも50対49の僅差展開。このペースは安城学園のペースかと思われた。案の定、第3ピリオドは最大5点差がついて不安もよぎった。

 しかしここからが勝負どころであった。この5点差を挽回する精神力が最大の成長ポイント。そしてひっくり返して結果70対67の粘りの勝利を挙げた。

 本当におめでとう!というよりも「よかった」というほっとした思いだ。全国選抜大会の出場が決定です。

女子バスケットボール・女子ソフトボール・男子バレーボール

ファイル 3226-1.jpgファイル 3226-2.jpgファイル 3226-3.jpgファイル 3226-4.jpgファイル 3226-5.jpgファイル 3226-6.jpgファイル 3226-7.jpgファイル 3226-8.jpg

【女子バスケットボール競技】

 今日は先週に続き、選抜優勝大会県予選の準決勝が行われました。結果は、70-67で勝利し明日の決勝に進出です。

 明日の決勝は、11:00から名古屋市北スポーツセンターで行われます。応援よろしくお願いいたします。


【女子ソフトボール競技】

 ソフトボール競技は瀬戸市の聖霊高校で準決勝と決勝が行われました。

準決勝は岡崎学園と対戦でした。

岡学 0100000 1
星城 300100X 4

決勝は東海学園高校と対戦でした。

星城 0010000 0 1
東学 1000000 1X 2

残念ながら、8回タイブレーカーの末、準優勝でした。

多くの方々から応援をいただきましてありがとうございました。


【男子バレーボール競技】

 春の高校バレー地区予選が全国各地で行われています。愛知県も今日から第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会愛知県予選会がパークアリーナ小牧を会場にして始まりました。

 今日は1・2回戦が行われ、星城高校バレー部は1回戦で五条高校、2回戦で佐織工業高校と対戦し、それぞれ2対0のストレートで勝ち上がり、明日の3回戦以降に進みました。

 会場の交通の便が悪いにも関わらず、秋晴れの中、沢山の皆様に応援していただきました。ありがとうございました。

 明日も同じ会場で10時30分から試合が始まります。春高に出場するのは勿論の事、次こそ駿台学園に勝ちたいと選手全員張り切ってます。明日も応援よろしくお願いします。


【明日の県大会予定】

男子バレーボール 準々決勝10:30 パークアリーナ小牧
         準決勝 13:45 パークアリーナ小牧

女子バスケットボール 決勝 11:00 名古屋市北スポーツセンター


 

学校見学説明会 Vol2 スタッフ写真

ファイル 3225-1.jpgファイル 3225-2.jpgファイル 3225-3.jpgファイル 3225-4.jpgファイル 3225-5.jpgファイル 3225-6.jpgファイル 3225-7.jpg

自慢のスタッフのみなさんです。

寺田校長からは、他校と星城高校との違い(自慢ネタ)が提示されました。

 1つは、校内外で元気に挨拶ができること。
     そうです!廊下をすれ違う際は挨拶が絶えません!

 2つ目に、少々のことで諦めない生徒が多いこと。
      特に部活動を行っている生徒たちに見られる現象です。

 3つ目には、お互い仲が良いこと。

 4つ目には、先輩が生活面でも進学面でも、後輩に良い手本を示していること。

そんなスタッフをご覧ください。

第3回 学校見学説明会がおこなわれました Vol1

ファイル 3224-1.jpgファイル 3224-2.jpgファイル 3224-3.jpgファイル 3224-4.jpgファイル 3224-5.jpgファイル 3224-6.jpgファイル 3224-7.jpgファイル 3224-8.jpg

 仰星コースのベトナム修学旅行は、初めてながら、なかなか有意義なようで羨ましいですね。

 こうなったら負けてはおられませんよ。こちらは量で対抗しましょうか。

 前置きが長くなりました。今日は第3回学校見学説明会が行われました。いつも通りですが、受付から至る所で本校生徒が主体となっておこなう学校説明会は、学校内を案内しながら説明をしたり、部活動の様子を見学したり、クレープのサービスや食堂の体験をしながら星城高校を知っていただきました。

 夏休み中の時の第1回目や第2回目の時のように、自慢の部活動の様子を、今日は種目によってご覧いただくことができなかったかもしれません。多くのチームが現在県大会に出場していますので残念でしたね。12月はほとんどそろっていますので是非ご覧ください。

 会場は、⒈仰星コース ⒉特進コース・アスリート特進コース ⒊普通コース の3つの会場に分け、ゆったりじっくりと案内や質問に答えることができました。

 中学生のみなさんはそろそろ具体的な進学先をと絞り始めている様子で、真剣なまなざしを至る所で感じ、感心しながらもやりがいを感じました。

 スタッフのみなさんご苦労様でした。多くの在校生の活躍が光りましたので写真も多めにしてみました。

 さて第4回の学校見学説明会は、12月3日(土)です。また会えることを楽しみにしています。

 

【仰星コース】ベトナム修学旅行・現地レポート⑩

ファイル 3231-1.jpgファイル 3231-2.jpg
 いよいよベトナム修学旅行も最終日、これが最後の晩餐になります。先ほど、合流したマリーキュリー高校の生徒たちと一緒に夕食をいただきました。

ファイル 3231-3.jpg
 実は、今回の修学旅行期間中に誕生日を迎える生徒がいましたので、旅行社の方々にお願いをして、サプライズをしました。本人たちはもちろん、他の生徒たちも喜んでいました。

ファイル 3231-4.jpgファイル 3231-5.jpg
 最後は両校の生徒たちは別れを惜しみながら、空港への帰路につきました。

 さあ、いよいよ帰国です。

【仰星コース】ベトナム修学旅行・現地レポート⑨

ファイル 3230-1.jpgファイル 3230-2.jpg

 JICAの研修を終えて、バスで「ドンコイ通り」まで移動します。

 ここで2日目に交流会をした、ホーチミン市のマリーキュリー高校の生徒たちとのドンコイ通り散策になります。そんなに長い時間ではないものの、マリーキュリーの生徒たちと再会を喜んだり、お土産を買ったりして楽しんでいました。