記事一覧

【仰星コース】富士登山 ~ 夕食サプライズ ~

ファイル 3024-1.jpg
夕食はカレーライス。
疲労困憊の時のカレーライス最強です。

ファイル 3024-2.jpgファイル 3024-3.jpg
ファイル 3024-4.jpgファイル 3024-5.jpg
そしてサプライズ!
富士山で誕生日を迎える男。
みんなでハッピーバースデーを歌う。
一生の思い出だよね。
さぁ、いよいよ深夜1時に山頂アタック!
できるのか?
天気は依然として雨です。

【仰星コース】富士登山 ~ 女子チームも到着しました ~

ファイル 3023-1.jpgファイル 3023-2.jpgファイル 3023-3.jpgファイル 3023-4.jpg

女子チームも到着しました。
悪天候の中、よく頑張りました。

【仰星コース】富士登山 ~ 男子本八合目に到着しました ~

スタートからカッパ装着で大変でした。
ファイル 3022-3.jpg
途中八合目付近で、晴れ間が一瞬見えたのですが、その期待は一瞬で砕かれました。
これまでの富士登山以上に過酷な状況です。
生徒達もよく頑張っています。
ファイル 3022-1.jpgファイル 3022-2.jpg
ファイル 3022-4.jpgファイル 3022-5.jpg

【仰星コース】富士登山 ~ 岩場登ってます ~

ファイル 3021-1.jpgファイル 3021-2.jpgファイル 3021-3.jpgファイル 3021-4.jpg

難所の岩場です。
生徒達もはいつくばって登ります。

【仰星コース】富士登山 ~ まだまだ序盤戦です ~

ファイル 3020-1.jpgファイル 3020-2.jpgファイル 3020-3.jpgファイル 3020-4.jpg

まだまだ、皆さん余裕の顔つきですね。

これからですよ!

【仰星コース】富士登山 ~ 吉田口登山道 ~

ファイル 3019-1.jpgファイル 3019-2.jpgファイル 3019-3.jpgファイル 3019-4.jpg

いよいよ登り開始です。

【仰星コース】富士登山 ~ 出陣 ~

ファイル 3018-1.jpgファイル 3018-2.jpgファイル 3018-3.jpgファイル 3018-4.jpg

 雨の中スタートです。

【仰星コース】富士登山 ~ 今朝の富士山 ~

ファイル 3017-1.jpgファイル 3017-2.jpg

朝6時の富士山です。
全く見えません。
小雨です。
まだ起床前の生徒達。
どんな夢を見ているのかな?

【仰星コース】富士登山 ~ ほうとうをいただきました ~

ファイル 3016-1.jpgファイル 3016-2.jpgファイル 3016-3.jpgファイル 3016-4.jpg

 山梨県民のソウルフードほうとうをいただきました。
 五合目は涼しいので、温かいものは嬉しいです。
 おいしくいただきました。

【仰星コース】富士登山 ~ 五合園レストハウス ~

ファイル 3015-1.jpgファイル 3015-2.jpgファイル 3015-3.jpgファイル 3015-4.jpg

五合目に到着しました。

麓よりは五合目のほうが雨や霧は少ないです。
明日、いよいよ登山開始です。何とか天気の回復をお願いします。

平成28年中部ジュニアゴルフ選手競技 愛知県予選の結果報告

ファイル 3014-1.jpgファイル 3014-2.jpg

 7月21日にウッドフレンズ森林公園ゴルフ場にて、中部ジュニアゴルフ選手競技愛知県予選が行われました。この大会で3年生は高校生最後の試合となります。全国大会につながる試合なので1試合でも多く出場できるように精一杯頑張りプレーしていました。

 3年間で技術的にも精神的にも成長し堂々とプレーしている姿は感動的でした。予選を通過することができなかった、3年生にも心から良く3年間努力し頑張ったと思います。予選を通過した選手は悔しい思いをした選手の分まで中部大会では星城魂を見せて勝ち上がって欲しいと思います。

予選通過者
男子
 3年生 朝倉 駿 66、櫻木尚基77
 2年生 吉田大雅76
 1年生 中川拓海67、菅原知勝74

女子
 2年生 近藤世莉奈75
 1年生 神谷奈恵70

【仰星コース】富士登山 ~ 日本一の頂きに向かって出発 ~

 仰星コース1年生は本日から富士登山に出発しました。
ファイル 3012-1.jpg
 15時30分現在、富士川サービスエリアにいますが、残念ながら雲が多く富士山を見ることができません。明日の天気の回復を願いつつ、富士山に向かっています。

ファイル 3012-2.jpg
スバルラインの通過中
霧が凄いです。
スバルラインの段階でこれだけの霧は初めてです。
天候の回復を切に願います。

【仰星コース】夢ナビライブ2016に行ってきました!

ファイル 3013-1.jpgファイル 3013-2.jpgファイル 3013-3.jpgファイル 3013-4.jpgファイル 3013-5.jpgファイル 3013-6.jpgファイル 3013-7.jpgファイル 3013-8.jpg

 7月21日(木)に仰星コース2年生がナゴヤドームで行われた「夢ナビライブ2016」に行ってきました❗
 自分たちの進路を実感を持って考え、自分の進路に結びつく情報を収集したり、大学の様々な学問分野の紹介から大学で学ぶ知見を広げる機会とする目的として行ってきました。

 生徒たちはそれぞれ自分たちで選んだ講義を受講したり、興味のある学問について話を聞いたり、お目当ての大学に直接、話を聞いたりして、充実した1日を過ごしました❗

 今回、見たり、聞いたり、考えたり、学んだりしたことをこれからの学校生活に生かしてがんばっていってほしいですね🎵

【仰星コース】いよいよ富士登山です。

 仰星コースでは、1年の夏休みを利用して富士登山を行っています。前日の結団式の様子です。
ファイル 3011-1.jpgファイル 3011-2.jpg
寺田校長先生からは、てっぺんに立って、そこから見える景色をしっかり見て来いと激励の言葉をいただきました。
ファイル 3011-3.jpg
生徒達も、真剣に話を聞いています。
ファイル 3011-4.jpgファイル 3011-5.jpg
ファイル 3011-6.jpg
学校からヘッドランプと杖を借りて、準備万端です。
あとは当日の天気を祈るのみですね。
さぁ、みんなで山頂目指して頑張りましょう!

空手道部 卒業生来校(西垣セミナー開催)

ファイル 3010-1.jpg

 7月18日、卒業生の西垣翔太先輩が来校・指導に来てくれました。本日の監督推薦選手は、キャプテンの谷川洋紀クンです。西垣先輩が丁寧に指導してくれたことで、何か掴むことができたように見られました。今後が楽しみです。

空手道部 篠原セミナー

ファイル 3009-1.jpgファイル 3009-2.jpgファイル 3009-3.jpgファイル 3009-4.jpg

 夏休みを直前に控えた7月16日、久しぶりに篠原セミナーが開催されました。先月の東海総体において掴んだ手応えを再確認し、女子は山口インターハイを見据えての練習をすることができました。
本日の監督推薦選手は1年・小林洸輝クンです。ほぼマンツーマン状態で篠原先生の指導を受けることができました。今日の練習で得た経験を、レベルアップにつなげてもらいたいです。

【卒業生の活躍】次のステージで、頑張っています!

平成26年度卒業生が、現況報告をしてくれました。


中村 有美さん(浄心中学校出身)
 私は高校時代3年間空手道部に所属しながら特進コースに所属し、部活と勉強の両立を頑張ってきました。部活でも、クラスでも厳しい環境で3年間、充実した生活を送ることができました。
 今現在も中京大学の空手道部に所属し、インカレを目指すとともに、学校の勉強を両立しています。大学は高校時代のように決められていることは少なく、自分で決めることが求められるため、とても自由です。そのため高校の3年間が基礎となり活かされていると思います。
 高校生の頃はキツイ時もありましたが、頑張ってきてよかったと今は思います。在校生の皆さんも、今の高校生活を楽しみつつも、勉強に部活に、何事にも”貪欲に”取り組んでください。


戸本 菜津子さん(大江中学校出身)
 私は特進クラスで3年間勉強を頑張りました。担任の先生に叱咤激励をいただきながら、厳しい環境ではありましたが、今となってはとても感謝しています。
 大学では、英語を専攻しています。大学生活はとても楽しいです。高校のように先生みたいな存在がなく、内ごとも自分でやらなければならないので、大変ではありますが、その反面自由なので好きなことができます。
 今度の夏休みにはオーストラリアへ語学研修に行きます。不安でいっぱいですが、英語力を身につけて帰ってきたいとおもいます。
 在校生の皆さん、勉強や部活が大変だと思いますが、何事にも一所懸命取り組んでください。

ファイル 3008-1.jpg
3年次の担任、長江先生とパチリ。
左:中村 有美さん、右:戸本 菜津子さん

終業式にサプライズで登場 ~ 全日本バレー深津選手・石川選手 ~

ファイル 3007-1.jpgファイル 3007-2.jpgファイル 3007-3.jpgファイル 3007-4.jpgファイル 3007-5.jpgファイル 3007-6.jpg

 男子バレーボール競技のリオデジャネイロ五輪世界最終予選で活躍したパナソニックの深津英臣選手(26)と中央大学の石川祐希選手(20)の2名が、母校星城高校の終業式にサプライズで登壇し会場を沸かせた。
 終業式では校長の式辞の後、この夏のインターハイに出場する選手の壮行会が行われていた。その終了直後に両名が登場。
ファイル 3007-7.jpg
 5月29日(月)中国戦と6月5日(日)のフランス戦の2日間、パブリックビューイングによる応援が校内で行われており、深津選手は「皆さんの応援ありがとうございました。インターハイに出場する皆さんは楽しみながら頑張ってください。スポーツを行っていない人も素敵な夏休みを過ごしてください」とコメントし生徒たちへの嬉しく心強い応援となった。

【国際交流】エドゥくん、無事にブラジルに到着!

 7月17日(日)、エドアルド・ヴェンコブスキーくんが帰国し、先ほど無事にブラジルに到着しましたと、報告がありました。
ファイル 3006-1.jpgファイル 3006-2.jpg
 日本とブラジルは地球の表と裏の位置にあります。会うはずのなかった人と人を結びつける、国際交流はそんな魅力を持っています。

 これからも健康で、何事にもチャレンジ精神を持って頑張ってください。地球の裏から、応援しています。

 Adeus! Boa sorte!

第66回中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会 結果

 静岡県浜松市で行われました第66回中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会も最終日をむかえました。

 準決勝戦は東京学館新潟高校と対戦し2対0(25-21,25-19)で勝ち上がり、続く決勝戦は福井工大福井高校と対戦しました。第1セットは互いに点数を取り合い、ミスの無い緊迫した試合展開。終盤に濱田のサーブでリズムを作り25-19でこのセットを奪取。続く第2セットも序盤のリードを保ち、終盤に控えの青崎親吾、佐々木優汰、森本裕二郎、沢村俊栄を投入。

 ここで レシーブに乱れが出てみるみる点差が縮まり24-24、濱田、石黒を戻して、辛うじて29-27でセットを取り2対0で勝ち、3年ぶり6回目の優勝となりました。

 本日も沢山の応援をいただきありがとうございました。次は山口県で行われる全国高校総体。更に精進をして上位入賞を目指します。
 これからも応援よろしくお願いいたします。