記事一覧

感動的でした ~東日本大震災街頭募金活動~

ファイル 944-1.jpgファイル 944-2.jpg
 早朝から名鉄前後駅にて東日本大震災の募金活動をしました。
 募金に協力いただいた豊明市の皆様、本当に有り難うございました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。
 さて、この街頭募金活動は、今日18日の7:30~の登校前と13:00~下校時の2度にわたって活動しました。生徒会が中心となり、ソフトボール部・剣道部・ラグビー部・ハンドボール部などの部員がサポートに加わりました。協力を戴いた豊明市共同募金協議会の方も含め総勢100名余りにもなりました。
 生徒達は一様に、思いやりのある暖かな言葉や行為にふれることで、人の心の温かさに感動していました。

 主な生徒に、今日のコメントを述べてもらいました。

・「日本中が手助けしようと心を1つにしていることを強く感じました。すごく感動しました。」
 …生徒会会長 池田 舞(愛知教育大学付属岡崎中学校出身)
・「一般の方の声が暖かさに溢れていて本当に嬉しかったです。」
 …ソフトボール部キャプテン 高島雪乃(名古屋市立長良中学校)
・「一人一人が小さなことを心がけ、協力する姿がすばらしいと感じました。」
 …剣道部キャプテン 倉成里帆 (みよし市立三好丘中学校出身)
・「とても多くの人々の協力する姿、人の心に感動しました。」
 …ハンドボール部キャプテン 堀池真純(名古屋市立東陵中学校出身)
・「被災地の人たちを助けようと、日本国民が力をあわせて頑張っている。すばらしいことだと思った。」
 ラグビー部キャプテン 小山広大(名古屋市立扇台中学校出身)

 集まった募金は、今日一日で473,411円でした。全額を社会福祉法人 中央共同募金会を通じ募金しました。義援活動の形態は変わるかもしれませんが、新年度も継続して行う予定です。

 ご協力ありがとうございました。皆様のご好意に深く感動いたしました。また子供たちの心の教育につながったことにも深く感謝申し上げます。

 
ファイル 944-3.jpgファイル 944-4.jpg
ファイル 944-5.jpg