記事一覧

【オーストラリア短期留学】マルチ カルチャー デー

ファイル 4474-1.jpgファイル 4474-2.jpgファイル 4474-3.jpgファイル 4474-4.jpgファイル 4474-5.jpgファイル 4474-6.jpgファイル 4474-7.jpgファイル 4474-8.jpg

 今日は登校すべき最後の日でした。

 最終日は、「マルチ カルチャー デー」です。このイベントは創立以来、初めての取り組みなのだそうです。オーストラリアは多くの人種が住んでいる国です。文化が違い、穏やかな国民性の中でも、それでも誤解があるようです。そのような現象を解消するための理解授業と交流会のようなことをまじめに行います。

 全体を通して、至る所でみんながみんなして出たとこ勝負みたいでした。多くの業者も入っていましたし、親たちも来校していました。ごたごただらけです。当初からこうなるだろうなと予想していたので全然驚きません。ホワイトボードを貸してくださいと伝えてもその通りにはなりません。TV画面に日本の紹介を映したいので貸してくださいときちんと伝えて、具体的な返答をもらってもその通りにはなりません。予想通りです。慌てません。

 結局、前もって学校でさんざん練習してきたことが、自己紹介=やる必要はないだろう。日本の紹介ビデオ=TV画面が手に入らなかったのでできません。すみません。

 星城生徒はこんな予定通りではない場面でも、弾力的によくやってくれました。なんだかんだと上手くいき、多くの方から賞賛を浴びました。取材もうけて写真も撮られました。きっと明日の朝刊の一面に・・・あれ?明日は帰国の途につく日だ。

 みんな元気です。