記事一覧

第72回国民体育大会 ~ 空手道競技・レスリング競技で森が初優勝 ~

ファイル 3722-1.jpgファイル 3722-2.jpgファイル 3722-3.jpgファイル 3722-4.jpgファイル 3722-5.jpgファイル 3722-6.jpgファイル 3722-7.jpgファイル 3722-8.jpg

 今日は空手道競技の会場である四国中央市の伊予三島運動公園体育館にいました。
 
 空手道競技に出場しているのは、3年の安藤実紅さんで少年女子組手と愛知県団体組手の二つのカテゴリーでの出場です。今回は卒業生で愛知学泉大学4年の兄、安藤優弥くんと兄弟コラボ出場です。

 また卒業生は成年男子形に出場の年代海里くん(同志社大学卒業 武豊市職員)です。

 結果はみんなでいっしょに「一回戦敗退」。なかよしさんなのですね~。はぁ~。

 と、意気消沈。道後温泉観光・正岡子規研修・おみやげ探しなどでもして帰宅しよーとしていたところになんとレスリングの会場から朗報が入って急に忙しくなってきましたよ!

 レスリング・フリースタイル120㎏級に出場の3年森 右秀選手が優勝!全国大会としては初優勝!おめでとうございます!森は1年生から星城高校レスリング部重量級のレギュラー選手。1年から全国準優勝の快挙で、優勝は時間の問題と高い評価を得てきたものの、2年生以降は3位止まり。いつの間にか他校のライバルも増えてきて苦しかっただろう。そんな中でやっと優勝の栄冠を手にできたことはもっと価値ある制覇である。

本人のコメント:
 優勝は本当に嬉しいです。大会前から膝が思わしくなく、不安もよぎりました。やはり大会にはいっても思わしくなかったです。しかし高校最後の大会でしたので頑張ろうとは思っていました。そしていつも自分を応援してるれている担任の先生からの、「勝てそうな相手には気楽かもしれないが、勝負というのは強そうな相手に気後れしないことが勝負なんだぞ」という言葉を思い出し、インターハイで準決勝だった選手にも強い気持ちを持つことができました。

担任のコメント:
 森君優勝おめでとう。期待され、なかなか勝てなかったことの繰り返しで弱気になったこともありましたね。しかしこれを超えることができました。立派です。きっと自信になったと思っています。普段からの様子に落ち着きが出て、メンタルでの課題を克服たことで成長の感がありました。もともと力もテクニックも申し分ないと聞いていましたので、まさにその結果だと思っています。

卒業生の結果: 
瀬野春貴…5位
松雪泰成…5位