記事一覧

2学期始業式 ~ 留学生紹介 & シェイクアウト訓練 ~

 今日から2学期が始まりました。
 2学期最初の行事は、始業式です。1~3年生のまでの全校生徒が明徳館に集まり、行いました。
ファイル 3667-1.jpgファイル 3667-2.jpg
 始業式では安田校長先生から勉強のことや部活動のことなどお話をいただきました。

 始業式後には表彰が行われました。表彰は以下の通りです。

☆バレーボール部☆
ファイル 3667-3.jpg
・第15回正解ユース男子選手権大会(U-19)
  第3位 仲濱陽介
・平成29年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技
  最優秀選手 仲濱陽介・坂竜伎

☆レスリング部☆
ファイル 3667-4.jpg
・平成29年度全国高等学校総合体育大会レスリング競技
  男子 74kg級 第3位 丸目哲郎
  女子 56kg級 優 勝 五十嵐彩季
・全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会
  男子 120kg級 第3位 森右秀

 表彰の後には留学生が紹介され、挨拶をしました。台湾から来日した、蘇琪恩(そきおん)さんです。9月から1年間、星城高校で一緒に学びます。挨拶は日本語で行われました。以下に挨拶文を紹介します。
ファイル 3667-5.jpg
「初めまして、私は蘇琪恩(そきおん)と申します。台湾の屏栄高校から来ました。私は18歳です。性格は親しみやすくて、友達を作ることが好きです。この一年間中、いっぱい友達を作りたいと思います。部活の活動も体験したいです。日本のアニメや文化に大変興味があります。ですから、日本語を勉強し始めました。特に、声優は私にとって、非常に興味があります。そしてずっと憧れています。今回、幸運にも日本に留学することができました。これから星城高校で一年間の留学生活をはじめます。どうぞ、よろしくお願い致します。」(原文まま)

 留学生紹介の後には、防災の日と言うことで防災講話が山内先生から行われました。震災での被害などを例に出し、自分たちがその時に何ができるのかを考えてほしいと話がありました。
ファイル 3667-6.jpg
ファイル 3667-7.jpgファイル 3667-8.jpg
 また、講話の中では「シェイクアウト訓練が行われました。これはアメリカで考案された訓練で、地震に備えて、姿勢を低く・頭を守る・じっとする、の三つのことを守る訓練です。山内先生の合図で全校生徒、先生達が姿勢を低くし、頭を守りじっとすると言う動作を1分間行いました。

 月曜日からは早速、授業も始まります。2学期は学園祭があったり、修学旅行があったりと行事も盛りだくさんです。勉強に、学校行事に、部活動にと有意義な2学期にしていきましょう。