記事一覧

豊明市社会福祉協力校として ~ 放送部の生徒が福祉体験を実施 ~

 星城高校と豊明市は包括協定を結び、お互いの利点を活かした社会貢献・社会福祉・教育分野で協働参画と実践を行っています。

 そんななか、豊明市社会福祉協力校である本校の生徒が、車いす体験を行いました。今日は放送部のチャレンジです。

ファイル 3518-1.jpgファイル 3518-8.jpg
 まずは本校の正門をくぐったすぐそこにあるロータリーを一週。初めて車いすに座る生徒は、前に進むもなかなか上手に廻ることができません。

ファイル 3518-3.jpgファイル 3518-4.jpg
 次は、いつも通学で何気なく歩いているスロープへ。歩く分には何でも無いこのスロープが、車いすを押す立場になると大きな坂に早変わり。左右によろけながらも、なんとか無事に上ることができました。

ファイル 3518-5.jpgファイル 3518-6.jpg
 担任の先生がいざとなったときには、僕が押します!!!と頑張ってくれた生徒もいます。


 今後も様々な福祉体験を通じて、教室の中では学べない「大切なココロ」を持ち合わせた生徒の育成に力を注いでいきます。

ファイル 3518-2.jpgファイル 3518-7.jpg
 この車いすは保健室にあります。今後の福祉体験に活用し、学校生活で万が一の時には役に立ってくれるでしょう。