記事一覧

2学期始まる

本日、2学期始業式が行われ、1年生から3年生の特進コースと普通コースの生徒が参加しました。校長からの式辞として「新聞の投書欄に「夏休みは高校生にとって春だ。」というのがありました。夏休み中は、進学補習や学習合宿、クラブの試合や練習に一生懸命に頑張っている姿を見ました。特に佐賀のインターハイでは、レスリングで優勝、準優勝と活躍してくれました。
そして、秋を迎えますが、皆さんにとっては「夏の季節」です。3年生は、残り少ない高校生活を全力で汗を流して下さい。2年生は、中堅として3年生が受け継いだ責任を果たしましょう。そして1年生は、今からが本当の高校生として毎日が始まります。」と励ましの言葉を贈られました。
ファイル 35-1.jpg

校外表彰ではレスリング部、男子バレーボール部、女子ソフトテニス部、弓道部、女子バスケットボール部が表彰を受け、高校総体参加選手を代表してレスリング部 浅田真司君がお礼の挨拶をしました。「皆さんの応援のおかげで、2冠を達成することができました。10月は国体で3冠を目指します。」
ファイル 35-2.jpg ファイル 35-3.jpg

また、防災の日にちなんで防災講話も行われました。「9月1日の”防災の日”は1923年、相模湾沖で起こった地震(関東大震災)によって約10万人の方がなくなったため、この日を1960年から”防災の日”と定められました。また、日本ではこれから台風のシーズンでもあります。災害に備え、防災意識を皆さんで高めていきましょう。」