記事一覧

卒業生の活躍 ~ グローバル時代に対応を! ~

ファイル 3406-1.jpg

吉田 裕太郎さん(愛知淑徳大学在学中:乙川中学校出身)写真左

 高校ではよい先生方に恵まれ、楽しく過ごせたと思います。高校生時代は特進クラスで、なかなか他クラスとの交流を持つ時間がなく、部活にも参加していなかったので、今にして思うと友人を多く持つことができませんでした。
 今は大学2年生ですが、自分の好きなことを勉強でき、サークルでも交友関係を広げ、楽しく大学生活を送っています。
 大学では英語・英文学を専攻していて、将来は英語を活かせる旅行会社への就職を目指しています。


岩崎 真也さん(名古屋外国語大学在学中:鳴子台中学校出身)写真中央

 今思えば、高校生活はとても楽しいものでした。先生にも恵まれていたと思います。特に、城戸先生や長江先生に英語を教えていただいたのが、私のターニングポイントになったと思います。
 今、大学では英語を学んでいます。私の大学は外国からの留学生がたくさんいて、彼らと話をするだけでも、毎日が発見の連続です。新しい知識も身につき、本当にいい学生生活を送っています。


吉竹 清さん(名古屋外国語大学在学中:扇台中学校出身)写真右

 高校生活はたくさんの先生方に支えられ、出席日数ぎりぎりではありましたが、なんとか卒業することができました。特に担任の山内先生と部活顧問の松尾先生には多大なるご迷惑をおかけしました。しかし、その甲斐あって、外大に進学することができました。この1年間は、留学生と交流したり外人の先生話をしたりして、毎日が英語の生活を送っています。
 将来的には、海外を股にかけるビジネスマンを目指しています(笑)。そのためには英語を操ることは当然で、それ以外にも学ばなければならないことが山ほどあります。でも、今はそれが楽しくてたまりません。
 とりあえず今の目標は大学の厳しい基準をクリアして、奨学金を得て留学することです。