記事一覧

第2グランド改修工事人工芝完成竣工式がおこなわれました

ファイル 3402-1.jpgファイル 3402-2.jpgファイル 3402-3.jpgファイル 3402-4.jpgファイル 3402-5.jpgファイル 3402-6.jpgファイル 3402-7.jpg

 平成29年度に星城高校は創立55周年を迎えます。この55周年記念事業の一つとして、平成28年度より第2グランドを人工芝に改修する工事がおこなわれておりました。
 来月4月からの使用に際し、今日竣工式がおこなわれました。神主によるお祓いで、4月から活動で、事故のないようにと祈願しました。

という記事は以上で終わりにして、内容を「卒業生の活躍」に変更します。

神主さんのお話のなかで、神主さんが「本校の卒業生」ということがわかり、急遽取材をしました。

 お名前は岡田民生さん(70)と云って、名古屋市南区にある紀左衛門神社の神主さんです。本校創立第1回の卒業生で、初代の生徒会会長を歴任、大学卒業後24才から36才程までの13年間本校国語科の教員として教鞭をもたれていらっしゃった我々の大先輩です。その後、家業である神主の仕事を継ぐことになったのだそうです。
 当時とは全く異なる星城高校の変わりように驚かれ、エールを戴きました。当時のエピソードを伺うことができました。
 入学してまだ間もない頃、最寄りの名鉄前後駅のホームで地元の方が人身事故に遭われた事件があったのだそうです。それがきっかけで、岡田さんは地域の通勤の皆さんのため、星城高校生徒の安全のためと、毎朝ホームにたって安全啓蒙活動をおこなったのだそうです。その姿を創立者石田鏇徳先生がご覧になり、生徒会会長にと勧められたのだそうです。生徒会会長になった経験で「人前で話のできる」ようになった経験を振り返り感謝を口にされていました。