記事一覧

沖縄修学旅行 初日が終わろうとしています(2班)

ファイル 3256-1.jpgファイル 3256-2.jpgファイル 3256-3.jpgファイル 3256-4.jpgファイル 3256-5.jpgファイル 3256-6.jpgファイル 3256-7.jpgファイル 3256-8.jpg

 7年目となった沖縄修学旅行。今年の修学旅行のスタートは「修学旅行日和」の快晴。沖縄へは快適なフライトで約2時間半、俯瞰から見た沖縄の海はことのほか美しく、生徒たちは飛行機の小さな窓から身を乗り出さんばかりに感動の言葉を思い想い口にしながら那覇空港に到着しました。

 今回の学習テーマは「平和学習」で、そのメイン学習が到着直後から始まりました。「平和祈念公園」と「ひめゆりの塔」では、地元の「平和ガイド」さんから解説をしていただきながら見学学習を行いました。

 私たちは修学旅行委員による研究発表と平和学習プレゼンテーションとで事前学習をおこなって参りましたが、やはりそのガイドさんの熱意と説得力には敵いません。単なるインターネット上で調べて、さも分かったかのような上辺だけのそれは、何たる恥ずかしい手段であったと感じさせられました。とはいえ予習が行われたうえだからこそ理解も深まっているのだと自負いたしました。

 平和ガイドのみなさんありがとうございました。

 さて明日はクラス単位で様々な体験学習がおこなわれます。
・青の洞窟のシュノーケリング探索
・沖縄そば打ち体験
・シーサー作り
・カルチャーティーチング
・カヌー体験とアングローブの観察
・マリンスポーツ
など沖縄を満喫してもらいます。