記事一覧

【全国高等学校総合体育大会】空手道競技 1回戦の報告

 いよいよ競技開始です。
 最初に試合があったのは飯田脩斗。残念ながら、埼玉県代表の選手に初戦敗退でした。最後のインターハイであり、かなりリキみが見られました。結果は残念でしたが、飯田には国体本戦も残っています。国体に向け、気持ちを切り替えてもらいます。
ファイル 3039-1.jpg
 続いて試合があったのは、桑子明大。こちらも最後のインターハイ。残念ながら、桑子も宮城県代表選手に惜敗です。旗1本差であり、あと少しでしたが、この1本の悔しさを忘れず、これからの競技人生で活躍してもらいたいです。
ファイル 3039-2.jpg
 組手競技の先陣を切ったのは、1年生の伊藤璃乃。1年生ではあるものの、県総体では先輩方やライバルチームを撃破してのインターハイ出場です。初戦の相手は、島根県代表。伊藤にとって、中学時代も含め初めての全国大会でした。かなりの緊張だったと思います。ここ数日は、常に目が泳いでました。しかし、試合が始まれば別人のように落ち着いて戦うことができました。少々、警戒しすぎな感じもしましたが、着実にポイントを重ねて勝利することができました。
ファイル 3039-3.jpg
 本日の最後を締めたのは、女子団体組手です。宮城県代表・桜坂高校さんが相手でした。昨年末の東北遠征(河北杯)にて、戦った事のある相手です。結果は残念ながら、初戦敗退でした。しかし、個人組手で宮城県代表選手となった相手のエースを撃破するなど、敗戦の中でも一矢報いることができした。また、3年生も気持ちの入った試合をしてくれました。
ファイル 3039-4.jpg