記事一覧

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ アメリカのハイスクールライフ ~

ファイル 2840-1.jpgファイル 2840-2.jpgファイル 2840-3.jpgファイル 2840-4.jpg

皆さん春休み楽しんでますか?

こちらアメリカは金曜日からイースターホリデーです。

今日は皆さんにアメリカの学校生活を少し紹介します。

朝は授業は8時から始まります。授業開始前カフェテリアで勉強している生徒を多く目にします。

各教室に行く入口は授業時間中は開きません。ですので、授業に遅れると教室にはすぐに入れません。一般的にアメリカの学校は自由に感じるかもしれませんが、時間にはとても厳しいようです。

2時間目が終わると10分おやつの時間があり、カフェテリアでお菓子や飲み物を買って休憩します。先生達も数人監督していて時間が来ると笛を吹いて教室に戻るように指示します。

FCAは制服がありますがどうやら数パターンあって、渋赤、ベージュ、黒のTシャツ、パンツ、トレーナー、スカートを組み合わせて着ているようです。学校のロゴが付いているクラブジャージも着ています。

学校は3時まででその間はもちろん携帯での写真撮影やメールは禁じられていますが、オープンネットワークがつながっていて、授業中にコンピューターを使って検索したり、先生の許可のもとスマートホンで調べものをすることもあります。

本校の生徒も徐々に積極的なってきたかなというところです。

彼らが帰国したら色々質問してみて下さい。