記事一覧

第2学年対象 「高校生就職ガイダンス」

 平成28年1月30日(土)、本校の2年生を対象とした就職希望者ガイダンスが6階の会議室で実施されました。2年生の10名の人たちが10:00に集合して始まりました。

ファイル 2770-1.jpgファイル 2770-2.jpg
 講師はわざわざ大阪から来ていただいた藤本様、三重県からいらした福嶋様、名古屋からの加藤様と3人の方々にご教授いただきました。藤本様は親しみやすい関西弁を生徒たちに投げかけながら明るく元気に接していただけて、生徒も大変嬉しそうでした。

ファイル 2770-3.jpg
 ゲームやグループワークなどを駆使しながら、最終的には自分の特性を知るところにいきつき、最後は模擬面接という形ですすみその狙いも生徒たちに明確に示されていたので楽しく挑戦する姿がみられました。

 まもなく新年度になり3年生になると今回教えていただいたことが即実践になっていきます。生徒たちも有意義な時間を過ごせたことに感謝しつつ、この体験を今後の糧にして欲しいと思います。

 最後に、懇切丁寧に生徒たちに講話していただきました藤本様、福嶋様、加藤様、そしてハローワーク名古屋中からいらした小林様、長時間にわたりどうもありがとうございました。今後ともどうぞご指導よろしくお願いいたします。