記事一覧

【国際交流】渡辺 玄くん ブラジル留学レポート

こんにちは、渡辺 玄です。

 ブラジルに来て、5か月が経ちました。ポルトガル語は、ようやくTVが何を言っているのか分かり始めてきました。ピラシカバは、最近とても暑く、寝るに寝られない熱帯夜が続いています。夕立は降りますが、先月ほどは降りません。また、蝉の声も最近は全く聞かなくなりました。

 11月28日、僕は家族パーティーに参加しました。シュハスコやリングイッサなどの料理を食べたり、サッカーをして遊んだり、犬とボールで遊んだり、親族の方と様々な話をしたりしました。

 親族の方とは、「日本について知りたいから教えて」や、「ブラジルでどのサッカーチームが一番強いと思う?」などの質問が出て面白かったです。また、「ブラジルの女の子と日本の女の子だったら、どっちがかわいい?」という質問が出て、少し返事に困りましたが、頑張って返答しました。この質問は、実は出会ったブラジル人のほとんどの方に聞かれます(笑)
 ブラジル人は、からかうのが好きなので、これもその一つなのでしょうか?何と返答したかは、ご想像にお任せします。

ファイル 2718-1.jpgファイル 2718-2.jpg
 12月10日、ホストブラザーと親族の方と釣りに行きました。
 大きな釣りぼりで、料金は日本円で1200円くらいでした。今回、僕は14匹釣りました。全て同じ種類の魚でした。名前は分かりませんが、小魚です。ホストブラザーや親族の方は、鯉やナマズのような、かなり大きな魚を釣っていました。

 日本でも釣りをしたことはありますが、そんなに回数は多くないので、とても楽しかったです! もし次回釣りに行く機会があれば、今度は大物に挑戦してみたいです。

ファイル 2718-3.jpgファイル 2718-4.jpg
 12月11日、ホストシスターの大学の卒業式に参加しました。

 卒業式は、夜7時開場、8時から10時半までで、僕にはとても長く感じられました。ブラジルでは、よく映画などで見る黒い四角い帽子を最後に投げて終わりました。
 日本の大学の卒業式がどのようなものなのか分かりませんが、先生一人ひとりが祝辞を述べていたり、生徒一人ひとりが右の写真のように挨拶をしたりと、日本とは大分システムが違うように感じられて面白かったです。

ファイル 2718-5.jpgファイル 2718-6.jpg
 12月17日、僕はロータリーのクリスマス例会に参加しました。
 この例会では、Amigo Secret (アミーゴ セクレット)という名前の遊びが行われました。その遊びは、他の人の名前が書かれた紙をくじ引きのように選び、当たった人の名前は最後まで出さずに、その人の特徴を述べていくゲームです。
 そして当てられた人は、自分の持っている紙に書かれている人の特徴を述べていく、というゲームです。
 説明が難しいので、例を出します。仮に、ジョンという名前の金髪の留学生がいたとします。僕が引いた紙には、ジョンの名前が書いてあったとします。
 その場合、僕は、「僕の友達は、男の子で金髪です。また、ポルトガル語を勉強しています。彼は留学生です。」と話した後、「僕の友達はジョンです。」と言ってジョンを当てます。僕はこれで終了です。
 次に、ジョンが行います。ジョンの紙には、マイケルと書いてあったとします。
ジョンはマイケルの特徴を話し、当てられたマイケルが紙に書いてある人の名前の人の特徴を話していくという、連鎖的なゲームです。
ファイル 2718-7.jpg
 僕は、左の写真の女性の方に当てられ、右の男性の方を当てました。このゲームは初めて知ったので、どういうゲームなのか良く分かりませんでしたが、とても面白かったです。

ファイル 2718-8.jpg
 先日、テレビでブラジル大統領が辞任することを知りました。
 様々な方にこのことについて尋ねたところ、ブラジル大統領は就任してもう4年も経つのに何もしてない、とか、今のブラジル大統領は最悪だ、等の意見が得られました。
 僕はこの話を聞いて、少し前の日本のように感じられました。これからブラジルがどうなっていくのか、注目していきたいです。