記事一覧

秋の調理実習が始まりました(1年生)

ファイル 2620-1.jpgファイル 2620-2.jpgファイル 2620-3.jpgファイル 2620-4.jpgファイル 2620-5.jpgファイル 2620-6.jpgファイル 2620-7.jpgファイル 2620-8.jpg

 「食欲の秋」と申しますが、食べ物の美味しい季節になってまいりました。

 そんな季節柄でしょうか、1年生では秋の調理実習が始まりました。今日の調理実習クラスは11組の皆さんです。ジャンルは中華で、メニューは「麻婆豆腐」と「粟米湯」と「涼絆三 」の3点にご飯がついています。

 調理となるとやはり女子メンバーがリードしているようです。調理の最中には、
「ちょっとなにやってんの!早くしてヨ~」暫くして、
「早くしなさい!!」にトーンが変わって、しまいには
「早くしろと言ってんだろ(こら)!!!」なんて怒号が飛び交い、男子諸君の肩身の狭い感じを受け取ったのは私だけでしょうか。

 さて生徒のみなさんが作った料理は、担任の先生が試食or毒味の刑?をさせられています。11組はきちんとしていて「試食」で美味しく召し上がっていることでしょう。しかし我らが8組の場合は?きっと毒味の刑になるのではないでしょうか。これに対抗して胃薬を持参しましょうかね。

 冗談はさておいて、先生たちにとってちょうどよいランチとしていただいています。ごちそうさま。