記事一覧

第15回、第16回星城高校版スーパーグローバルハイスクール講座

 第15回、第16回星城高校版スーパーグローバルハイスクール(略してSGH)講座が11月8日(土)に星城高校にて開講されました。
ファイル 2193-1.jpg
1 星城版SGHアジア学探究活動での情報処理講座
 今後の星城版SGH発表会準備として、松尾先生にパワーポイントを使ったプレゼンテーションについて説明していただきました。
ファイル 2193-2.jpgファイル 2193-3.jpg
ファイル 2193-4.jpgファイル 2193-5.jpg
 実際にスライド作成に取りかかり、生徒 はグループでの発表に向けて作業を進めていきました。

2 星城版SGHアドバイザー、近藤先生のお話
ファイル 2193-6.jpg
 その後、星城版SGHプログラム臨時アドバイザーの近藤敏夫先生より、「国際化時 代に備えるディベートの効用」というテーマで、ディベートの効用について講義を10分程していただきました。国際化社会に出てゆく生徒にとってディベート能力を鍛える ことは必須であると感じました。
 また、近藤先生からは、探究活動のプレゼンの成否は「提言」になっているかどうか で決まるというアドバイスをいただきました。

3 星城版SGH英語講座
ファイル 2193-7.jpgファイル 2193-8.jpg
 英語講座ではスナイダー先生が「英語学習における大衆文化の利用」について映像を交えて講義していただきました。英語学習の動機付けとして、映画や音楽等のポップカルチャーを利用することは英語学習をより楽しくし、異文化を理解する手助けとばりま す。是非、英語学習にポップカルチャーを取り入れて楽しんで学び続けて欲しいということでした。