記事一覧

就職指導が行われました

ファイル 1982-1.jpgファイル 1982-2.jpgファイル 1982-3.jpgファイル 1982-4.jpgファイル 1982-5.jpgファイル 1982-6.jpg

 5月8日(木)星城高校内で就職指導が実施されました。

 午前中は、ハローワーク名古屋中学卒ジョブサポーターの和田富男様に来校頂いて「就職を目指す前に何をすべきか」「今、企業が求める人間像」といったお話をしていただきました。短い時間でありましたが貴重なお話ありがとうございました。
 その後、一般職業適性検査・職業レディネステストの2種類を受験。普段の定期テストと異なり、個人の個性や手先の器用さ、判断力といった適性を知るための興味深いテストに集中する姿を見せてくれました。

 午後からは、記念館に場所を移しビデオ鑑賞にて仕事選びのポイントを学びました。
そして、本日のメインイベントである卒業生と語る企画…
刈谷紙器㈱の浅岡さん(他校卒業生)
㈱甲羅の倉橋紗さん(本年3月卒)
㈱蓬莱軒の伊藤さやかさん(本年3月卒)
の3名の方に高校時代の思い出や苦労した就職試験、そして今の自分の姿などなど時間いっぱいお話してもらいました。現役の3年生も興味津々で聞いていました。
 また、刈谷紙器㈱専務取締役の神谷強様と甲羅㈱人事総務部部長の市川直樹様にもご同席いただいて3年生に向けての大変嬉しい激励の言葉を頂戴しました。

 働く事の意味や社会人としての心構え、今求められることなどなど貴重なお話が目白押しで感謝の気持ちでいっぱいです。お忙しい中をわざわざお時間を割いていただきありがとうございました。

 本日は、就職希望者の3年生にとってかけがえのない一日になったと思います。

 関わった全ての皆様に感謝です…ありがとうございました。