記事一覧

今日の3年生はプレキャンパスライフ~星城大学~

ファイル 1979-1.jpgファイル 1979-2.jpgファイル 1979-3.jpgファイル 1979-4.jpgファイル 1979-5.jpgファイル 1979-6.jpgファイル 1979-7.jpgファイル 1979-8.jpg

 今日の3年生は「プレキャンパスライフ」と銘打って、大学生活の体験で進学意欲を高めました。

 プレキャンパスライフというのは、「大学はどんなところなのか」をテーマに、大学での生活を疑似体験してみるイベントです。

 学園の系列大学である「星城大学」に全面的に協力していただき、3年生の文Ⅰと文Ⅱコースの進学希望者約300名がイベントに参加。大学の経営学部とリハビリテーション学部の説明や講義を中心に、キャンパス見学や食堂の利用を体験しました。

 またスタッフの大学生と関わることで、実際の大学生活の感想やアドバイスに触れられ、単なる説明より有意義な時になりました。

 星城高校の生徒はスポーツアスリートが多いため、リハビリテーション学部が企画した「テーピングのしかた」講座や怪我をした時の「装具の作り方」講座に希望者が多く、実際的で、進んで学習しよとする姿勢が感じられました。

 このような授業内容の違いが高等学校と大学との違いであるとわかったようで、今後もっと意欲的に前に進めると期待できます。そんな機会を与えていただき感謝しています。

 星城大学のスタッフの皆さんありがとうございました。