記事一覧

特進・普通コースは明日から修学旅行~!in 沖縄!

ファイル 1767-1.jpgファイル 1767-2.jpgファイル 1767-3.jpgファイル 1767-4.jpg

 明日から特進・普通コースの2年生が沖縄県へ修学旅行です。

 28日(土)から10月1日までの3泊4日の予定です。今年のこの期間は天候に恵まれるようで、沖縄県らしい青い空・青い海いっぱいのリゾート空気に包まれた、快適な旅となりそうで楽しみですね。
 
 今日は、1・2限授業。3限と4限は修学旅行団結団式についで、各クラスのミーティングで最終確認をしました。午後は下校して家庭で準備です。
 
 星城高校の修学旅行テーマは、「平和教育」です。現地沖縄は日本唯一、地上戦争の地であり、その悲惨さを体験なされた「語り部」さんによる語りにより、平和の価値を理解します。

 残念ながらこの「語り部」さんはご高齢のため、今月9月末を以て引退なされる、最後の語り部さんなのだそうです。明日28日に行われる星城高校修学旅行団の講演を最後に引退なされるため、この様子をNHK沖縄が取材し放送いたします。NHK名古屋で放送されるかはわかりませんが、全国ネットになるとよいですね。
 
 明日からのブログには、「修学旅行ライブ」として、1班・2班それぞれの様子をお伝えいたしますので楽しみにしてくださいね。

 1班は、6組から11組でセントレアに7:00集合です。

 2班は、1組から5組で集合は9:00です。