記事一覧

仰星コース1年生 富士登山 vol.1

ファイル 1765-1.jpgファイル 1765-2.jpgファイル 1765-3.jpgファイル 1765-4.jpgファイル 1765-5.jpg

仰星コースでは、夏休みを利用して、第1学年で富士登山をおこなっています。

今年度は8月26日(月)~28日(水)の日程でおこないました。

日程は登頂率をより高めるために、ゆったりとした日程を組んでいます。

初日は昼に学校に集合し、バスで富士山五合目まで行きます。
出発時の天気は雨。天気が心配です。

夕方にに五合目に到着。
昨日の富士山の天候は大荒れだったそうで、到着時も小雨が残り、風も強く、すでに寒いです。

五合園レストハウスで夕食「ほうとう鍋」に舌鼓を打ち、お土産を購入、そして寝ます。
もうすでに酸素は薄くなっていますので、ここで高度調整をおこないます。

夜中、相変わらずの雨・風・・・
前日はツアーが中止なるほどの悪天候・・・
「いきなりレインスーツで登山開始はきついなぁ」
天気が回復してくれることを願って眠りにつきます。

しかし生徒のみんなは今まで経験したことのない、密集した布団の距離感になかなか寝付けない様子です。

それでもやがて静かになりました。

そして翌朝・・・

無事、天気も回復して、絶好の登山日和になりました。

朝食をとり、登山準備を司し、山岳ガイドの方とともに結団式をおこないいよいよ登山開始です。

この続きはvol.2で・・・