記事一覧

全国高等学校総合体育大会 ~ 男子バレーボール・レスリング ~

ファイル 1720-1.jpgファイル 1720-2.jpgファイル 1720-3.jpgファイル 1720-4.jpgファイル 1720-5.jpgファイル 1720-6.jpgファイル 1720-7.jpgファイル 1720-8.jpg

 全国高校総体男子バレーボール競技が福岡県飯塚市第1体育館を中心に8月3日より開幕しました。
 初日は開会式、キャプテン石川、神谷、中根、武智の4名により優勝杯、優勝旗等の返還で始まり、最後に海外遠征選手の紹介があり、全日本ユースの石川、山崎に続き、全日本高校選抜の武智、神谷、川口、中根が紹介されて閉会しました。
 4日はグループ予選・敗者復活戦がありましたが、シード校の星城は試合がなく、練習会場での練習と試合の観戦でした。
 本日よりいよいよ試合が始まり、2回戦からの出場。Aコート第4試合で愛媛県代表の新田高校と対戦し、2対0(25-19,25-15)で勝ち上がり、明日の3回戦に進みました。明日の3回戦は東京都代表の東洋高校とAコート第1試合で対戦します。勝ち上がれば、続く4回戦で大阪代表の清風高校と和歌山県代表の開智高校の勝者と対戦する予定です。

 本日も多くの皆様に応援していただき、ありがとうございました。明日も引き続き応援よろしくお願いいたします。連続優勝に向けて、明日も頑張ります。


 続いて、レスリング競技の結果です。

 今日のレスリング競技は、個人戦の1・2回戦が行われました。

 55㎏級に出場の2年瀬野春貴選手(豊田市立前林中学校出身)は1回戦で東京の帝京高校乙黒選手と対戦しました。残念ながらテクニカルホール(判定)で敗退でした。乙黒選手はJOCアカデミーの選手(有望選手を日本レスリング協会が育成する選手)だけあって、無駄な動きは無くとても巧くさばかれてしまいました。

 一方、50㎏級に出場の1年菊池寛汰選手(刈谷市立依佐美中学校出身)は順調でした。1回戦をテクニカルホールド勝ちで終え、2回戦の強豪選手をなんとホールで勝利をもぎ取りました。これでベスト16となります。明日はベスト8をかけて第2シードの選手と対戦します。

 菊池選手は、「ベスト8までにはなりたい」とやる気満々でした。 

 その他の競技で明日の予定は、男女空手道競技・男女剣道競技・女子のバドミントン競技が現地に乗り込みます。開会式がありますね。競技は7日(水)からです。

 レスリング会場では地元の小学生による応援のぼりが林立していました。愛知県には「どえりゃぁ がんばれ!」と名古屋弁をよく調べて手作りしてくれました。くすっと笑って笑顔になれました。島原市立第二小学校6年1組の皆さん応援ありがとう!星城の生徒は、みんな どえりやぁ 頑張っていま~す!