記事一覧

仰星コース2年生 理系を対象に研究施設訪問へ行きました

ファイル 1675-1.jpgファイル 1675-2.jpgファイル 1675-3.jpgファイル 1675-4.jpg

7月4日(木)、テスト最終日の今日、仰星コース2年生理系を対象に研究施設訪問がおこなわれました。

場所は岡崎にあります大学共同利用機関法人自然科学研究機構です。

基礎生物学研究所では、「メダカバイオリソース」「モデル植物研究支援室」を見学し、研究員の方から説明を受けました。

分子科学研究所では「分子研展示室」「極端紫外光研究施設」を見学し、研究員の方から説明を受けました。

普段見ることのできない最先端の研究施設。
上から見る「シンクロトロン」は圧巻でした。

生徒に感想を聞いてみると、
「いろんな事を知りたいと思い、『よし!やるぞ!!』と気合いが入った」という生徒もいましたが、
「話が難しかった」「なかなか理解できなかった」という生徒も多かったです。

それでも
「勉強不足を感じた。もっと勉強しなければとモチベーションが上がった」
「研究者の方の『自分が興味があるから研究する』という言葉・姿勢に対し羨ましくもあり美しさを感じた。」
「高校生のうちに見ることができありがたい。将来研究者になりたい自分にとってとても参考になった」
などの感想も寄せられました。

今回の施設見学が今後の君たちの学習に対して、何らかの「種」がまかれて、芽が出ることを期待します。

ただし、何もしなければ芽は出ません。
光を当て、水をやり、育てていくのは君たち自身ですよ。