記事一覧

2年生 進路講話

 今日の6時間目、2年生はそれぞれ進路希望先に別れて進路講話が行われました。
ファイル 1508-1.jpgファイル 1508-2.jpg
 3~11組の進学希望者は記念館で(株)さんぽうの宇野さんから、「進学について知っておくこと」というテーマで講話をしていただきました。2年生の現在から、来年の進学に向けて何をしていかなければならないのか、何を知っておかなければならないのかを中心に話をしていただきました。
ファイル 1508-3.jpgファイル 1508-4.jpg
 3~11組の就職希望者は6F会議室に集まって(株)さんぽうの竹島さんから「就職について」というテーマで講話をしていただきました。今年度の高校生の就職状況や星城高校の就職状況、求人票の見方や就職試験までのスケジュールについてなどの話をしていただきました。現状の状況やこれからどのような状況になっていくかなど、中には厳しい話もあってとてもためになりました。
ファイル 1508-5.jpgファイル 1508-6.jpg
 1~2組は3年生の生徒から、自分たちがどのように勉強してきたかなどを含めて、これから特進としてどのように頑張っていけばいいのか、アドバイスをいただいていました。
 今週末にはセンター試験もあります。2年生も着実に進路に向けて動き出しています。