記事一覧

【国際交流】平成27年度留学生 ミリアム・ヤスミンさんが来校

 今日は突然の訪問者、平成27年度留学生ミリアム・ヤスミンさんが本校を訪ねてくれました。ミリアムさんは、平成27年の9月(第2学期)から本校に登校し始め、約1年間、私たちとともに、日本語を学び、部活動へ積極的に参加をしていました。

 現在スイスでは春休みにあたるそうで、その2週間の休日を日本で過ごしたいと、お父さんと妹さんを連れての来日だそうです。

ファイル 3437-1.jpgファイル 3437-2.jpg
 安田校長先生やお世話になった先生をはじめ、お世話になった先生方に挨拶をし、ダンス部の後輩たちとの再会。短い時間でしたが、有意義な時間を過ごしました。
ファイル 3437-3.jpgファイル 3437-4.jpg
ファイル 3437-5.jpgファイル 3437-6.jpg
 スイスに帰国してはや7カ月。でも、とても懐かしいとしばらくは余韻に浸っていました。この後は、ご家族で京都へ行かれるそうです。

 ミリアムさんとご家族の、ご多幸とご活躍をお祈りしています。

ブルガリアからスベトラ先生来校~国際交流~

ファイル 3298-1.jpg

 12月20日、ブルガリアにあるオテッパイシ高校・中学校英語教諭のキロワ・スベトラ・ハセガワ先生が、本学園と国際交流を進めたいということで来校されました。
 11年前の「愛・地球博」において、ブルガリアと豊明市がフレンドシップを結んでおりましたが、当時、先生は名古屋大学に留学中で、ブルガリアからの来訪者のお世話をされたようです。本校もホームステイなどで協力をしており、そんなご縁から本校を訪れてくださいました。
 日本語も大変堪能で、両国のことわざの違いの本も執筆されており、現在は、ブルガリアで日本語もご指導をしてお見えになるとのことでした。

韓国マイスター校来校(生徒交流)

ファイル 3276-1.jpgファイル 3276-2.jpgファイル 3276-3.jpgファイル 3276-4.jpgファイル 3276-5.jpgファイル 3276-6.jpgファイル 3276-7.jpgファイル 3276-8.jpg

 12月8日(木)韓国全土の技術者を養成するマイスター校から選抜された29名の生徒が星城高校に来校し、仰星コースの生徒と交流を深めました。

 ディベートの時間にはそれぞれの生徒が積極的に交流していました。言葉で足りないところはICT機器を使い、写真を表示するなどして、様々なことを語り合っていました。

韓国マイスター校来校

ファイル 3275-1.jpgファイル 3275-2.jpgファイル 3275-3.jpgファイル 3275-4.jpgファイル 3275-5.jpgファイル 3275-6.jpgファイル 3275-7.jpgファイル 3275-8.jpg

 12月8日(木)韓国全土の技術者を養成するマイスター校から選抜された29名の生徒が星城高校に来校し、仰星コースの生徒と交流を深めました。

 同じ年代、理系志望、将来の日本・韓国を背負う若者同士、それぞれの「夢」について大いに語り合いました。

 本校生徒にとってもとても有意義な時間が過ごせました。韓国マイスター校の教職員・生徒の皆様方、ありがとうございました。

【国際交流】シンドレくん 筆を持つのも、書くのも、初めて!

ファイル 3184-1.jpgファイル 3184-2.jpg
 中間テストのまっただ中の今日、9月から星城高校に留学しているシンドレ君は、「書道」の特別授業を受けました。

 筆を持つのも、筆で書くのも生まれて初めてというシンドレ君。

 昨日はひらがなを、本日は漢字に挑戦! と言っても、うまくかけないので、とりあえずなぞり書きで書道にトライしました。

ファイル 3184-3.jpg
 また、シンドレくんは自身の名前を「心土礼」と漢字表記にしました。
 その由来は・・・?

 いずれ、本人から日本語で説明があると思います。

ファイル 3184-4.jpg
 ご指導をいただいた重野先生と記念写真を撮りました。

【国際交流】シンドレくん 紋付き袴を身に纏い、お茶会に挑戦!

 今日(9/20)は、校内学園祭の日です。その様子は、後ほどアップされるでしょう。

 一足先に、シンドレくんレポートをお届けします。

 本校の茶華道部が主催する「お茶会」に出席しました。紋付き袴を身に纏い、身も心も引き締まった面持ちで、和菓子と抹茶をいただきました。
ファイル 3143-1.jpg

 慣れた手つきで、おいしくいただきました。
ファイル 3143-2.jpgファイル 3143-3.jpg
ファイル 3143-5.jpgファイル 3143-6.jpg

 最後はみんなで記念撮影!
ファイル 3143-4.jpg

【国際交流】ノルウェーから来ました、シンドレ・コグスタードです

 ノルウェーから来たシンドレ・コグスタードくん。今日からクラスに入って、日本の高校生活のスタートです。

 シンドレ君の所属は2年生ですが、今日は一部時間割を変更して3年生の総合学習の授業に参加しました。

ファイル 3125-1.jpgファイル 3125-2.jpg
 まずは、ノルウェーってどこ? からスタート。

ファイル 3125-3.jpgファイル 3125-4.jpg
 そして自己紹介。シンドレ君の国のことをしっかりと英語でみんなに伝えました。すべて英語なので、全部を理解することはできませんでしたが、1年後には日本語でプレゼンができるといいですね。

ファイル 3125-5.jpgファイル 3125-6.jpg
 次は、質問コーナー。「日本に来て、一番驚いたことは何ですか?」「日本食で一番好きなものは何ですか?」など、様々な質問が飛び出しました。しかし、まだまだ日本語が理解できないシンドレ君。ここはタブレットを活用し、google翻訳を使ってお互いにコミュニケーションを図りました。

ファイル 3125-7.jpgファイル 3125-8.jpg
 最後は、みんなで記念撮影をしました。
 

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ そして、無事に帰国しました ~

 早朝、帰国のための、最後のFCA訪問です。

 わずか12日間の短いホームステイでしたが、私たちを本当の家族のように受け入れてくださいました。私たちは、あなたたちが自慢できる子供のような振る舞いができていたでしょうか。

ファイル 3123-1.jpgファイル 3123-2.jpg
 家族との別れは、どんなときでもつらいもの。あふれでる涙が止まりません。

ファイル 3123-3.jpg
 最初から最後までお世話になりっぱなしのカレン・ランボー夫人に、感謝を込めてお礼とお別れの挨拶をしました。(1年 松井 弥郷くん)

ファイル 3123-4.jpg
 そして、空港まで出迎え、ユニバーサル、アウトレット、ディズニー、そして空港まで送ってくださったジョン・グレンさんにも、お礼とお別れの挨拶をしました。(1年 外狩 将くん)

 そして、オーランドを発ちました。→ https://youtu.be/0ns0djFBXFY

 あわせて、約16時間のフライト。中部国際空港に到着しました。

ファイル 3123-5.jpg
 最後に、修了証書を手にしてパチリ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして・・・。
ファイル 3123-6.jpgファイル 3123-7.jpg
 月曜日(8/29)授業の最終日、アンドリュー・ランボー先生のオフィスを訪ねました。今回のお礼と今後のおつきあいを約束しました。
 オフィスには、2014/10/31にアンドリュー・ランボー先生が星城高校を訪れた際に撮影した写真が飾られていました。

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ 締めくくりの一日 修了証書授与 ~

 長い2週間と思っていたこのアメリカ短期留学も、気がついたら今日が最終日。

 それぞれの授業で、たくさんのことを感じ、学び、触れました。

 英語がわからなくて、それが悔しくて、でも少しずつ聞き取れる感触を感じ、そして少しずつ理解し始め、この環境に最高の喜びと感動を感じた「今日」。

 残念ながら、このアメリカ短期留学も最終日となってしまいました。

 私は、今日はなるべく生徒の目に触れないところで過ごしていました。みんなにとって、最後の授業をしめくくる最高の場を提供したかったからです。

 それぞれ、バディや友人たち、先生たちに自分の思いをぶつけてきたことでしょう。

 放課後は、アンドリュー・ランボー先生とカレン・ランボー先生より、チャペルに連れて行っていただきました。そこで、ひとりひとりに対して、修了証書を授与していただきました。

ファイル 3110-1.jpg
 明日は、早朝にフロリダを発ちます。多くの生徒が、まだここにいたいと・・・。

 たくさんの、「知識」と「経験」と「喜び」と「感動」を日本に持ち帰ります。

ファイル 3110-2.jpgファイル 3110-3.jpg

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ 様々な休日の過ごし方 ~

 日曜日の今日、様々な休日の過ごし方をしたようです。

 が、今日はあえてみんなには聞かないでおきました。それぞれホストファミリーと思い出に残るような過ごし方をしたことでしょう。

 夕方からはカレン・ランボー先生の姉妹のお宅へ訪問しました。なんと、そのお宅の庭にはプールが!? ということで、みんなで暑いフロリダを、冷たくて気持ちいいプールで涼みました。
ファイル 3104-1.jpg

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ 今日は待ちに待った Disney World ~

 今日は楽しみにしていた、Walt Disney World へ出かけました。

 広大無辺な敷地に、4つのテーマ・パークと2つのウォーターパーク、20件以上のリゾートホテル、ゴルフ場、ショッピングエリアが存在する、まさに「夢の国」、Walt Disney World。
 待ちに待った日がやってきました。

 4つのパークのうち、彼らが選んだのは Magic Kingdom。
 日本のディズニーランドのようにアドベンチャーランド・フロンティアランド・ファンタジーランド・トゥモローランドの4つのエリアと、メインストリートUSA、リバティスクエアに分かれた、一番アトラクションの多いエリアです。

ファイル 3103-1.jpgファイル 3103-2.jpg
 Magic Kingdomで写真を撮りました。じつは、今日の出発前、アンドリュー・ランボー先生より、「シンデレラ城の前で写真を撮ってきて」とお題を頂いたのです。どうでしょうか。ばっちりでしょうか。

 さて、ご存じの通り、アトラクションに乗る前には、お客さんを退屈させないアイデアがいっぱいです。そこにはストーリーがあり、夢があり、その締めくくりがアトラクションになっているのです。

 さぁ、みんなはアトラクションに乗る前の『英語で見て聞く』ストーリーと、その先に膨らむ夢を、きちんと理解できたのでしょうか。

 荷物が増えたあと、もう一枚、パチリ。
ファイル 3103-3.jpg

 以下は、生徒による今日の一枚です。
ファイル 3103-5.jpgファイル 3103-4.jpg
ファイル 3103-6.jpgファイル 3103-7.jpg
ファイル 3103-8.jpg

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ 放課後のそれぞれの楽しみかた ~

 今、このブログを書いているのは現地時間 8月26日(金) 21:30 です。

 今日の放課後はそれぞれ楽しいひとときを過ごしたようです。

ファイル 3101-1.jpgファイル 3101-2.jpg
ファイル 3101-3.jpgファイル 3101-4.jpg
 今日はFCAのフットボールチームが、公式戦開幕を迎える日だそうです。それで、急遽、Period 8 の授業がなくなり、フットボールチーム応援企画が行われました。大勢の生徒の前でフットボールチームの紹介があり、みんなで盛り上がりました。その後、ダンスクラブや教員チームなどとバレーボールの試合が始まり、さらに大盛り上がり。
 バレーボールの腕前はいまいちでしたが、今日の試合は是非とも勝ってほしいですね。何人かの生徒も応援に駆けつけたようです。


ファイル 3101-5.jpgファイル 3101-6.jpg
 一方、こちらはドーナツ屋さんで夕食(?)。ちょっと甘すぎるドーナツですが、味はいいです。おいしく食べました。


ファイル 3101-7.jpgファイル 3101-8.jpg
 こちらは、「今日の放課後、友人が遊びに来てくれました。家につく前にショッピングをしたのですが、ホストファザーおすすめのアイスを紹介してくれました。とても美味しかったです! 女子トークにも花が咲きました☆」だそうです。

 なにやら、「恋の味」がするアイスのようです。

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ 味噌煮込みうどんを食べました ~

 (続き) 

ファイル 3100-1.jpgファイル 3100-2.jpg
ファイル 3100-3.jpgファイル 3100-4.jpg
 そして、完成。ちょっと完成予想図とは違うけど、おいしそうなにおいが漂ってきました。そして、みんなでおいしく(?)頂きました。

ファイル 3100-5.jpgファイル 3100-6.jpg
 (おまけ)太一君は、ドミニク君に、箸の使い方を教えていました。でも、うまく教えることができませんでした。

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ 味噌煮込みうどんを料理しました ~

 今日は趣を変えて、放課後の出来事をお伝えします。

 成瀨 太一君はなんと、今日、ホストファミリーに手料理を振る舞いました。
 普段は全く料理をしない太一君が、なぜか日本から持ってきた「味噌煮込みうどん」を料理したいと申し出ました。これには、ホストファミリーも大喜び。

ファイル 3099-1.jpgファイル 3099-2.jpg
ファイル 3099-3.jpgファイル 3099-4.jpg
ファイル 3099-5.jpgファイル 3099-6.jpg
 まずは買い出しです。ほしい食材を探します。しかし、なかなか見つかりません。そう、オーランドには「長ネギ」や「カマボコ」、「豚の細切れ」というものは存在しないのです。それでも、かわりになるものを必死になって聞きながら探し続ける太一君の後ろ姿からは、名コックの意地が見受けられました。

ファイル 3099-7.jpgファイル 3099-8.jpg
そして、早速料理。慣れた手つきを見せる太一君。(つづく)

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ UFCを訪問しました Vol. 2 ~

 暑い中、外も案内していただきました。
ファイル 3093-1.jpgファイル 3093-2.jpg

 何枚か記念写真を、撮影させていただきました。
ファイル 3093-3.jpgファイル 3093-4.jpg
ファイル 3093-5.jpgファイル 3093-6.jpg

 最後は生徒を代表して、高橋 玲央くんがお礼の挨拶を述べました。
ファイル 3093-7.jpg

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ UFCを訪問しました Vol. 1 ~

 午後はアメリカ屈指の大学、セントラルフロリダ大学を訪問しました。アメリカで2番目に大きい大学で、学生数は約6万人。現在、星城高校出身で星城大学在学中の5名の学生がここで学んでいると聞き、早速星城大学のスナイダー先生へ連絡、UFCへ連絡をして頂き、今日のこの訪問が実現しました。

ファイル 3092-1.jpgファイル 3092-2.jpg
 星城大学の学生には、日本の味、名古屋の味が懐かしい頃と思い、味噌煮込みうどんを手土産にしました。みんなとても喜んでくれました。

ファイル 3092-3.jpgファイル 3092-4.jpg
 セントラルフロリダ大学は、海外からの留学生のために特別なプログラムを用意しています。1年コースや2年コース、いつからでも受け入れ可能な体制、学べる内容など、とても詳しいプレゼンを行っていただきました。

 その後、各部屋の設備を紹介してもらいながらの校舎内見学。そして、いくつかの建物を見て回りました。しかし、とても一日では回れないので、その後はバスに乗り大学敷地内を詳しく説明しながら案内していただきました。
ファイル 3092-5.jpgファイル 3092-6.jpg
ファイル 3092-7.jpgファイル 3092-8.jpg

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ 授業の様子をお伝えします Vol.3 ~

 今日は午前中、生徒の授業を追いかけました。

 スペイン語の授業では、最初にお祈りをします。フォトの授業は、授業中でも、先生の休憩中でも、バスケの試合中でも、どこでも押しかけて写真を撮影します。どちらも、日本では考えられない、驚きの気持ちで授業を拝見することができました。
ファイル 3091-1.jpgファイル 3091-2.jpg
ファイル 3091-3.jpgファイル 3091-4.jpg
ファイル 3091-5.jpgファイル 3091-6.jpg
ファイル 3091-7.jpgファイル 3091-8.jpg

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ 生活の様子をお伝えします Vol.2 ~

 引き続き、学校生活以外のことをお届けします。

ファイル 3087-1.jpgファイル 3087-2.jpg
ファイル 3087-3.jpgファイル 3087-4.jpg
 堂満 真奈美さんのホストマザーは、FCAの食堂で働いています。そう、真奈美さんは授業が終わった後、翌日のスクールランチの仕込みや買い出しまでお手伝いをしています。
 車の中では、おしゃべりが止まらないポーラさん。学校生活以外のところでこれだけ楽しいことが待っていたなんて・・・。 ショッピングや外食も楽しんでいます。


ファイル 3087-5.jpgファイル 3087-6.jpg
 松井 弥鄕くんは、授業が終わった後、部活動にも参加しています。同じホストファミリーで生活している中国からの留学生もおなじ。しかし、走る力は自分が一番だと、自信に満ちあふれていました。
 写真はショッピングの時のもの。アメリカはスケールが違う。これだけ大きいカートなら、これだけの食料が入ってしまいますね!?


ファイル 3087-7.jpg
 菊池 乃愛さんのホストファミリーには、かわいい12歳のお嬢さんがいます。なんと彼女は、Homeschoolとのこと。日本と比べて、学習のスタイルにも、これだけ違いがあるのですね。
 

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ 生活の様子をお伝えします Vol.1 ~

 授業も3日目。まだまだ先生の話していることは理解できていませんが、友人たちとのコミュニケーションは十分にとれています。留学生活は順調です。

 今日は、学校以外の生活をお届けします。


ファイル 3086-1.pngファイル 3086-2.jpg
動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=n7r6VmmOT2A
 成瀨 太一君は、短期留学2日目に誕生日を迎えました。事前に送っておいた PERSONAL INFORMATION を見て、20日が誕生日と知ったホストファミリーが誕生日ケーキを作ってくれたのです。
 また、今日はプールに行きたいと。実は、昨日、未成年なので単独では入れないと断られてしまったのです。今日は、引率教員が GUEST PASS を申請し身元引受人として許可が下りたので楽しんできました。


ファイル 3086-3.jpgファイル 3086-4.jpg
 渡邊 晃奈さんは、食後のひとときを送ってくれました。大家族で、ちょっとコミュケーションに苦労したけれど、今は順調です。


ファイル 3086-5.jpgファイル 3086-6.jpg
 岡本 悠里さんも、ホストファミリーとの写真を送ってくれました。一緒に写っているのは、私たちより少しだけ早く来ていた他校の生徒さんです。今日、お別れの日になってしまいましたが、ホストファミリーとのことや学校生活のことを教えてくれて、とても助かりました。
 写真は、昨日、先輩がいる最後の夜に撮りました。皆凄く仲良くて、快く写真を撮らせてもらいました。リビングで撮ってます。いつもご飯を作ってもらってて、感謝です


ファイル 3086-7.jpgファイル 3086-8.jpg
 金田 諭理さんは夕食の風景を送ってくれました。こちらの食事は、とてもおいしいのですが、やはり少しずつ、日本食が懐かしくなってきた頃です。ホストファミリーの皆さんはとても優しく接してくれます。

【国際交流】アメリカ短期留学 ~ 授業の様子をお伝えします Vol.2 ~

 今日は、3名の生徒を追いかけました。明日も引き続き、お伝えします。
ファイル 3085-1.jpgファイル 3085-2.jpg
ファイル 3085-3.jpgファイル 3085-4.jpg
ファイル 3085-5.jpgファイル 3085-6.jpg

 そして、もう一コマ。音楽の授業です。わずか数十分で音合わせをして、歌いあげました。是非ご覧ください。
ファイル 3085-7.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=C3rHRrvQoAA

ページ移動