記事一覧

ESS同好会結果に驚嘆中♪

ファイル 3161-1.jpgファイル 3161-2.jpgファイル 3161-3.jpg

本日、桜花学園大学にて、第7回英語ストーリーテリングコンテストが行われました。
ESS同好会からは3名の1チームが出場。
練習のかいあってか、なんと、賞を受賞致しました!

Entertainment Prizeです!

他にも素晴らしい発表がたくさんあるなかで、私たちが選ばれたことが始めは理解できず、タイトルが呼ばれたときは3人ともキョトン。

一拍おいて互いに顔を見合わせ、

「え!?」

という顔でふらふらと舞台上へ。

今になってやっと実感がわいてきたそうです。
嬉しくて、嬉しくてたまらない!
その表情が本当に素敵ですね。

英語はコミュニケーションのツールです。
けれど、そのためにはgood storytellerにならなくてはなりません。
素晴らしい経験になりました。
何よりこのブログを上げている顧問も皆に負けじと嬉しくてたまりません。

We did it!!!

ESS同好会前進中♪

ファイル 3157-1.jpgファイル 3157-2.jpgファイル 3157-3.jpgファイル 3157-4.jpgファイル 3157-5.jpgファイル 3157-6.jpgファイル 3157-7.jpg

明日、ストーリーテリングコンテスト本番を迎えるESS同好会。
「私たちの本気はまだまだこれからだっ」とばかりに、練習にも熱が入ります。
顧問もその熱波で、正直なところ倒れそうです。

明日も朝から最終調整、その後、会場に向かいます。

このコンテストに出場することが、私たち同好会の最初の一歩であると思っています。
順調に前進していますね!まだ一歩ですが!

今回のコンテストには、受験生であるのにも関わらずリーダーシップをとってくれた生徒達がいます。
出場できないにも関わらず、練習に休まず参加して、熱心に手伝ってくれた生徒達もいます。

もちろん、全員が、全力で準備をしてきました。

運動部のように華やかな活躍はできません。
ましてや、驚くような結果がだせるとも限りません。

けれど、「英語が好き」で「英語を使って何かをしたい」と集まった仲間なので、きっとみんなで明日の本番を乗り越えられると思います。

Break a leg!

ESS同好会おいこみ中♪

ファイル 3156-1.jpgファイル 3156-2.jpgファイル 3156-3.jpgファイル 3156-4.jpg

「ESS同好会、存在感薄いんで・・」

生徒のほうから、もっと自己主張をすべきだと声が上がり、今週はひたすらみんなの頑張りをブログに上げて主張しております、ESS同好会でございます。

「最近あの子たち集まって何やってるんだろう?」

と、先生方や生徒たちから「気づいて」いただけたらこれ幸い。
何度も言います。

し っ か り 活 動 し て い ま す と も !

ストーリーテリングコンテストにむけた練習も大詰め。
だいぶスムーズに通せるようになってきました。
今日の目標は「表情」。
生き生きと英語でキャラクターの気持ち、表現していきましょう。

残念なのは、出場できるのが女子だけだということ。
男子も練習に参加してくれていますが、彼らの努力と演技力も素晴らしい。いつかどこかで彼らも一緒に発表できる機会があるといいな、と思っています。

みんなだいぶ疲れが見えてきましたが、

「負けるな、焦るな、くじけるな!!」

ESS同好会の本気はこれから!

ESS同好会水曜も躍進中♪

ファイル 3154-1.jpg

ESS同好会、コンテストにむけて元気に今日も活動中です。

紙芝居もペープサート(紙の人形)も完成です。
やっと通し練習に入りました。
みんなの顔が険しいのは、最初の通し練習があまりに無残な有様であったからでございます。

背景の絵が思い通りに入れ替わらない!
ペープサートは取り違えてばかり!!
代役はあたふた!!!

やるからには、恥ずかしいものは見せたくない。
けれど、今の状態では・・・

けれど時間は止まってくれません。

Show must go on.

とにかく前に進むしかないぞ、ESS同好会!

コンテストまであと2日。

ESS同好会火曜も活躍中♪

ファイル 3152-1.jpgファイル 3152-2.jpgファイル 3152-3.jpgファイル 3152-4.jpgファイル 3152-5.jpg

「わたしたちの学園祭はまだ終わっていないッ!」

そう、ESS同好会の発表はまさに今週の土曜日・・・
学園祭での活躍は皆無であったのも、このストーリーテリングコンテストに全身全霊をかけて挑むため!という理由があったからなのです。

いよいよ、紙芝居の作成は終盤にさしかかろうとしています。
顧問の先生も一緒になって頑張っています。
もちろん、通し練習などというものは、まだまだ先の話。

読み合わせはずいぶんスムーズにできるようになりました。
今ぶち当たっているのは「 暗 記 」という高い壁!

間に合うのか、ESS同好会!

「きっとなんとかなるでしょう」という、あまりに根拠のない自信を胸に、本日、火曜日、いつも以上に頑張っています。

ESS同好会今日も活動中♪

ファイル 3150-1.jpgファイル 3150-2.jpg

「ESS同好会って活動しているの?」

そんな言葉をかけられ続けて早数ヶ月。
ええ、活動しておりますとも。
今日も、元気に活動しております。

今週末に行われますストーリーテリングコンテストに向けて、ついに台本が完成。読み合わせに入っております。
人物になりきって、そして感情をこめて英語を読むことは英語学習の上で、とても大切なことです。
感情あっての言葉ですから。

ところで、紙芝居は・・・?

・・・・まだ作成中でございます。

さあ、本番まであと4日。
間に合うのでしょうか、ESS同好会。

ESS同好会地味に活動中♪

ファイル 3148-1.jpgファイル 3148-2.jpgファイル 3148-3.jpg

ESS同好会です。
初めてブログにのせますが、しっかりと活動しております。
現在、10月1日に桜花学園大学で行われる「英語ストーリテリングコンテスト」に出場すべく準備に準備を重ねております。

このコンテストでは、自作の紙芝居とペープサートでハワイの伝説を英語で演じます。
物語自体は有名なお話ですが、セリフやナレーションを加えながら自分たちで演出を考え、そして英語での台本を書き上げました。

でも、実はまだまだ紙芝居作成段階で、読み合わせも出来ていない状態です。果たして本番までに間に合うでしょうか。乞うご期待!

応援よろしくお願いします!!

ページ移動