記事一覧

ESS同好会~クリスマスパーティー~

ファイル 4370-1.jpgファイル 4370-2.jpgファイル 4370-3.jpgファイル 4370-4.jpgファイル 4370-5.jpgファイル 4370-6.jpgファイル 4370-7.jpg

メリークリスマス!

ESS同好会は、終業式の午後、外国人の先生方や留学生を招いて
クリスマスパーティーを主催しました。
自分たちで計画を立て、招待状を書き、活動を考えて行いました。
お菓子を持ち寄り、様々な国の文化について学べた良い機会でした。

英語の文をみんなで伝えあい、
英文が正しく伝言できたのかを確認する伝言ゲームを行ったり、
スベトラ先生からは、ブルガリアのクリスマスの過ごし方を教えていただくことができました。
また、ジェフ先生からは、サンタクロースのそりを引いているトナカイの絵を描き、それぞれの名前などを教えていただきました。


留学生の皆さんも、突然の招待にも関わらず参加してくれて、
とても楽しい会となりました。

ESS同好会にとって今年度はコンテストでも今までで一番良い成績を納め、実りある1年でした。
同時に様々な試練もありましたが、来年度はさらに積極的に活動していけるように頑張ります。

応援よろしくお願いします!

Have a wonderful holiday!!

ESSの本気2018

ファイル 4303-1.jpgファイル 4303-2.jpgファイル 4303-3.jpgファイル 4303-4.jpgファイル 4303-5.jpgファイル 4303-6.jpgファイル 4303-7.jpgファイル 4303-8.jpg

「先生、もう疲れちゃったよ。廃部でいい?」

顧問がそろそろ燃え尽き症候群で
もう今年は賞とれなくってもいいか、
というかなり後ろ向きな態度から始まった、

ESS同好会

秋 の 陣 。

今年も、桜花学園大学主催の第9回ストーリーテリングコンテストにむけて必死の練習を重ねてきました。

まさかの本番がテスト週間まっただ中という状況。
突然の参加辞退。
本番の天気は大荒れ。
顧問は当日道を間違えるという失態。

度重なる試練に負けそうになりながらも、やってくれました。

今年度は2組の参加で、両方のグループが受賞という快挙。

最優秀賞であるStory Teller Prizeを受賞!
そして2位となるMoving Prizeまでも受賞しました!

1位 Story Teller Prize

"The Three Magic Charms"

「三枚のお札」を少しアレンジして発表しました。
テンポ良く、迫力のある、そして元気よく演じてくれました。

発表者:音部かの(仰星コース1年1組)
    音部ゆの(仰星コース1年2組)
    山本裕子(仰星コース1年2組)

2位 Moving Prize

"One Flower"

小学校の教科書でおなじみの「一つの花」という戦時中の切ないお話を、たった1人で堂々と演じてくれました。
ちなみに浅野さんは、急遽参加が決まり、実際の練習は9月に入ってから始まりました。
短期間でよく頑張ってくれました!

発表者:浅野光優(2年2組)


何度も言いますが、
ESS同好会、今年もしっかり活動しています!

ESS同好会♪3年生に感謝♪

ファイル 4104-1.jpgファイル 4104-2.jpg

本日、ESS同好会は卒業アルバムの写真撮影を行いました。
思えば、皆が1年生だったとき、ほとんどだれも部員がいない状態からのスタートでした。
同好会ではありますが、初めてコンテストに出場し、しっかりと活動ができるようになったのも今の3年生のおかげです。

後輩のために、立派にESS同好会としての道筋を示してくれました。


今年度、ESS同好会は1年生の新入部員が13人(仰星、特進、普通コース含め)。
たくさんの生徒が集まりました。
ここからまた新しく活動が始まっています。

今後とも、応援よろしくお願い致します!

第8回英語ストーリーテリングコンテスト-ESS同好会-

ファイル 3716-1.jpgファイル 3716-2.jpg
ファイル 3716-3.jpgファイル 3716-4.jpg
ファイル 3716-6.jpgファイル 3716-5.jpg
10月1日(土)に行われたコンテストでは本校ESS同好会から2組参加しました。

1組は3年生に西村華さん、2年生の深谷幸歩さんによる、落語「時そば」をアレンジした作品の発表でした。
落語であることを意識して、浴衣を着て扇子を使い、「語りのみで笑わせる!」ことを目標に作り上げました。
このグループはエンターテイメント賞を受賞しました。

2組目は2年生渡邊晃奈、田澤美咲による"Lost and Found in the Desert"という彼女達が独自で作り上げたオリジナル作品でした。
ストーリーを最初から作り上げる難しさに何度も挫折しながらも、メッセージ性が強く、面白い作品を作り上げることができました。
絵や人形を動かしながらテンポよく語り、登場するキャラクターの個性を表現することに力を入れました。

ESS同好会はまだ人数自体少なく、部活動でもありません。
しかし、他の部活動にひけをとらないくらいの努力と練習を重ねてコンテストに出場しています。

次回は11月に8名が別のコンテストに出場予定です。

星城ESS今年度も受賞!

本日、桜花学園大学で英語ストーリーテリングコンテストが行われました。
私たちESS同好会からも2組出場。
3年生の西村華さんと2年生の深谷幸歩さんがエンターテイメント賞を受賞しました。
落語で有名な時そばをアレンジ、生き生きと演じてくれました。

昨年度に引き続きの受賞です!
おめでとう!

コンテストの様子は後日またブログにUPします。

ESSの本気2017

ファイル 3712-1.jpgファイル 3712-2.jpgファイル 3712-3.jpgファイル 3712-4.jpgファイル 3712-5.jpg

明日はついにコンテスト本番。
昨年、エンターテイメント賞を受賞したコンテストに、今年度も参加します!!

今年度は2組の出場。
1組は落語の「時そば」をアレンジしたもの。
もう1組はオリジナルで作品を書きあげました。

今週は必至でセリフを暗記。
動きを覚え、表情での表現も忘れず・・・
英語の発音、イントネーションにも注意して・・・

やることがいっぱい!!
大忙し。

けれど、一番大事なのは、

笑顔で生き生きと伝えたいことを伝えることです。
そして何よりも楽しく演じること。

「大切なのは結果じゃないよ、過程だよ」

そういってあげたい気持ちはやまやまな顧問ですが。
彼女らの頑張りを見ると、何が何でも良い結果が聞きたい!!

DO YOUR BEST, ESS girls!

この気持ち 伝えたい!

ファイル 3561-1.jpgファイル 3561-2.jpgファイル 3561-3.jpgファイル 3561-4.jpgファイル 3561-5.jpgファイル 3561-6.jpgファイル 3561-7.jpg

皆さんこんにちは。
最近「頑張っている」という噂のESS同好会です。

今日も精いっぱい、

活  動  し  て  る  よ  !  

実は明日、3名の生徒が英語スピーチコンテストに出場します。
今日は最後の追い込み!

「早口」「無表情」「棒読み」

そして

「 暗 記 」

この4つの課題をどこまで改善できるかが今日の練習テーマ。

暗記に関しては

「毎日単語テストやっているじゃないの!!
そのくらいちゃっちゃと覚えちゃいなさいよ!!」

というのが顧問の正直な意見。
やるしかない、頑張れ!

ところで、
英語のスピーチを行うにあたり、
英語の発音やイントネーションは大切です。

けれども・・・

「伝えたい人」がいて
「伝えたい気持ち」があるからこそ、

私たちには言葉があり、
その伝達手段の1つとしての「スピーチ」があります。

だからこそ、「聞く人」側に立つこと、
そして、気持ちを自分らしく「表現」して「伝達」すること。

それが実は一番大切だと思います。


さぁ、私たちの夏は始まったばかり!!
今年は「コンテスト三昧」をテーマに全力投球。

Give it your all!

ESS始めました

ファイル 3510-1.jpg

ESS同好会です。
私たちは「英語を使う」ことを目的にした同好会です。
昨年度は地味に活動しておりましたが、今年度は新たな目標を胸にすでに始動しております。
具体的にどんな活動しているの?と少しでも興味を持った人がいれば是非活動を見に来てくださいね。

さて、我々ESS同好会は今年度もとっくの昔に活動を始めています。
新たに、1年生から1名、2年生から2名加わり、昨年度よりもかなり積極的に動いています♪

ESS、活動してるの?

なんてもう言わせない!!

文化部の根性見せてやる、となぜかケンカ腰。笑

今年度のテーマは・・・・?

「コ ン テ ス ト 三 昧 。」

まだまだ申し込みさえしていないコンテストに
みんなですでに

「勝 ち に 行 く」 勢い!

昨年度は賞を1つ受賞していますが、
今年度はスピーチコンテストをはじめ、様々なコンテストに参加し、たくさんの結果を残したいと思っています。

Keep it up!

ESS同好会結果に驚嘆中♪

ファイル 3161-1.jpgファイル 3161-2.jpgファイル 3161-3.jpg

本日、桜花学園大学にて、第7回英語ストーリーテリングコンテストが行われました。
ESS同好会からは3名の1チームが出場。
練習のかいあってか、なんと、賞を受賞致しました!

Entertainment Prizeです!

他にも素晴らしい発表がたくさんあるなかで、私たちが選ばれたことが始めは理解できず、タイトルが呼ばれたときは3人ともキョトン。

一拍おいて互いに顔を見合わせ、

「え!?」

という顔でふらふらと舞台上へ。

今になってやっと実感がわいてきたそうです。
嬉しくて、嬉しくてたまらない!
その表情が本当に素敵ですね。

英語はコミュニケーションのツールです。
けれど、そのためにはgood storytellerにならなくてはなりません。
素晴らしい経験になりました。
何よりこのブログを上げている顧問も皆に負けじと嬉しくてたまりません。

We did it!!!

ESS同好会前進中♪

ファイル 3157-1.jpgファイル 3157-2.jpgファイル 3157-3.jpgファイル 3157-4.jpgファイル 3157-5.jpgファイル 3157-6.jpgファイル 3157-7.jpg

明日、ストーリーテリングコンテスト本番を迎えるESS同好会。
「私たちの本気はまだまだこれからだっ」とばかりに、練習にも熱が入ります。
顧問もその熱波で、正直なところ倒れそうです。

明日も朝から最終調整、その後、会場に向かいます。

このコンテストに出場することが、私たち同好会の最初の一歩であると思っています。
順調に前進していますね!まだ一歩ですが!

今回のコンテストには、受験生であるのにも関わらずリーダーシップをとってくれた生徒達がいます。
出場できないにも関わらず、練習に休まず参加して、熱心に手伝ってくれた生徒達もいます。

もちろん、全員が、全力で準備をしてきました。

運動部のように華やかな活躍はできません。
ましてや、驚くような結果がだせるとも限りません。

けれど、「英語が好き」で「英語を使って何かをしたい」と集まった仲間なので、きっとみんなで明日の本番を乗り越えられると思います。

Break a leg!

ESS同好会おいこみ中♪

ファイル 3156-1.jpgファイル 3156-2.jpgファイル 3156-3.jpgファイル 3156-4.jpg

「ESS同好会、存在感薄いんで・・」

生徒のほうから、もっと自己主張をすべきだと声が上がり、今週はひたすらみんなの頑張りをブログに上げて主張しております、ESS同好会でございます。

「最近あの子たち集まって何やってるんだろう?」

と、先生方や生徒たちから「気づいて」いただけたらこれ幸い。
何度も言います。

し っ か り 活 動 し て い ま す と も !

ストーリーテリングコンテストにむけた練習も大詰め。
だいぶスムーズに通せるようになってきました。
今日の目標は「表情」。
生き生きと英語でキャラクターの気持ち、表現していきましょう。

残念なのは、出場できるのが女子だけだということ。
男子も練習に参加してくれていますが、彼らの努力と演技力も素晴らしい。いつかどこかで彼らも一緒に発表できる機会があるといいな、と思っています。

みんなだいぶ疲れが見えてきましたが、

「負けるな、焦るな、くじけるな!!」

ESS同好会の本気はこれから!

ESS同好会水曜も躍進中♪

ファイル 3154-1.jpg

ESS同好会、コンテストにむけて元気に今日も活動中です。

紙芝居もペープサート(紙の人形)も完成です。
やっと通し練習に入りました。
みんなの顔が険しいのは、最初の通し練習があまりに無残な有様であったからでございます。

背景の絵が思い通りに入れ替わらない!
ペープサートは取り違えてばかり!!
代役はあたふた!!!

やるからには、恥ずかしいものは見せたくない。
けれど、今の状態では・・・

けれど時間は止まってくれません。

Show must go on.

とにかく前に進むしかないぞ、ESS同好会!

コンテストまであと2日。

ESS同好会火曜も活躍中♪

ファイル 3152-1.jpgファイル 3152-2.jpgファイル 3152-3.jpgファイル 3152-4.jpgファイル 3152-5.jpg

「わたしたちの学園祭はまだ終わっていないッ!」

そう、ESS同好会の発表はまさに今週の土曜日・・・
学園祭での活躍は皆無であったのも、このストーリーテリングコンテストに全身全霊をかけて挑むため!という理由があったからなのです。

いよいよ、紙芝居の作成は終盤にさしかかろうとしています。
顧問の先生も一緒になって頑張っています。
もちろん、通し練習などというものは、まだまだ先の話。

読み合わせはずいぶんスムーズにできるようになりました。
今ぶち当たっているのは「 暗 記 」という高い壁!

間に合うのか、ESS同好会!

「きっとなんとかなるでしょう」という、あまりに根拠のない自信を胸に、本日、火曜日、いつも以上に頑張っています。

ESS同好会今日も活動中♪

ファイル 3150-1.jpgファイル 3150-2.jpg

「ESS同好会って活動しているの?」

そんな言葉をかけられ続けて早数ヶ月。
ええ、活動しておりますとも。
今日も、元気に活動しております。

今週末に行われますストーリーテリングコンテストに向けて、ついに台本が完成。読み合わせに入っております。
人物になりきって、そして感情をこめて英語を読むことは英語学習の上で、とても大切なことです。
感情あっての言葉ですから。

ところで、紙芝居は・・・?

・・・・まだ作成中でございます。

さあ、本番まであと4日。
間に合うのでしょうか、ESS同好会。

ESS同好会地味に活動中♪

ファイル 3148-1.jpgファイル 3148-2.jpgファイル 3148-3.jpg

ESS同好会です。
初めてブログにのせますが、しっかりと活動しております。
現在、10月1日に桜花学園大学で行われる「英語ストーリテリングコンテスト」に出場すべく準備に準備を重ねております。

このコンテストでは、自作の紙芝居とペープサートでハワイの伝説を英語で演じます。
物語自体は有名なお話ですが、セリフやナレーションを加えながら自分たちで演出を考え、そして英語での台本を書き上げました。

でも、実はまだまだ紙芝居作成段階で、読み合わせも出来ていない状態です。果たして本番までに間に合うでしょうか。乞うご期待!

応援よろしくお願いします!!

ページ移動