記事一覧

第47回ウインターカップ~今日の2回戦結果~

ファイル 3293-1.jpgファイル 3293-2.jpgファイル 3293-3.jpgファイル 3293-4.jpgファイル 3293-5.jpgファイル 3293-6.jpgファイル 3293-7.jpgファイル 3293-8.jpg

 冬休みの初日からウインターカップが始まりました。ウインターカップというのは、バスケットボール競技の全国高等学校選抜大会の通称です。

 今日はこの大会に出場している女子バスケットボール部の応援のために、会場である東京体育館に来ています。大会は昨日23日から始まりましたが、星城チームは今日の2回戦からの登場です。対戦相手は京都の京都精華学園高校です。

 会場には、寺田校長・四方副校長をはじめとした学校関係者、父母の方々、卒業生など多くの方々が声援!応援!!

 ありがとうございました。

 第1・第2ピリオドは各ピリオド1ゴール差ながら僅差優勢で展開。第3ピリオドで突き放すことに成功し一気に優勢にもちこむ試合運びで勝利しベスト16。明日の3回戦に進出です。

1P 星城17-14精華
2P 星城37-31精華
3P 星城59-38精華
4P 星城71-57精華

 明日は9:00からBコートで、北海道代表の札幌山の手高校と対戦します。

 応援よろしくお願いいたします。

*追伸~卒業生の活躍~仙波香里さん

 会場で卒業生の一人に遭いました。3年の時に私が担任でしたが、チームのことを想って応援に来ようという心意気と卒業後の就職先が理に適っており、嬉しくてまた後輩の参考にと思い取材しました。

 その名は「仙波香里」さん(24)。彼女は在校当時、女子バスケットボール部のキャプテンで、卒業後は環太平洋大学へ進学しました。そして現在は神奈川県の茅ヶ崎養護学校に勤務するようになったそうです。彼女のご両親とも先生をなさっていることもありますが、在校当時の進学アシストで「人のためになる職業人になろう」と指導したので、私(元担任)としては養護学校の先生になっていくれていて感無量なのです。明日も来てくれるかな?

 写真はご遠慮ください。だそうです。
 

女子バレー部、豊明市バレーボールクリニックに参加

ファイル 2070-1.jpgファイル 2070-2.jpgファイル 2070-3.jpgファイル 2070-4.jpgファイル 2070-5.jpgファイル 2070-6.jpgファイル 2070-7.jpgファイル 2070-8.jpg

7月26日(土) 豊明市福祉体育館において、豊明市地域住民フレンドシップ事業トヨタ車体Queenseis(クインシーズ)バレーボールクリニックが開催されました。昨年は星城高校男子バレー部が中学生を対象におこなうクリニックでしたが、今年はトヨタ車体のクインシーズが豊明市内の中学生、高校生を対象にバレーを教えてくれました。
このクリニックには本校の女子バレー部も参加しました。
その参加した生徒にコメントをいただいちゃいました。

キャプテンの2年生松川さん
「今日のクリニックはとても為になったし、これからの練習に活かして行けそうです。沙希さん(竹田沙希選手)に細かく丁寧に教えてもらえて楽しかったです!」

副キャプテンの2年生川田さん
「実業団の人達に教えてもらえるという貴重な経験が出来て良かったです。」

副キャプテンの2年生佐藤さん
「怪我をした時でも出来る練習方法を教えてもらったので、これからの練習で活かしていきたです。」

余談ですが、クインシーズの泉川正幸監督は女子バレー部顧問の大西先生の大学時代の先輩だそうです。

最後に竹田沙希選手からサイン入りタオルを貰っちゃいました。また、クインシーズの選手のみなさんからバレーボールにサインしていただきました。

星城高校女子バレーボール部のこれからの活躍を期待します!

今週の県大会のご案内

 明日9日(土)は、女子バスケットボール競技の県大会が名古屋市の稲永スポーツセンターにて行われます。

 9日(土)は10:00から準決勝VS名経大高蔵高校と対戦します。決勝は13:20からで、安城学園VS名女大高校との勝者との対戦です。※入場料が必要です。

 ハンドボール競技名南支部予選会もご案内申し上げます。

 9日(土)・10日(日)の両日男女のハンドボール競技が松蔭高校を会場に行われます。

 男子は、第1回戦(第3試合11:00)と第2回戦(第6試合14:00)に登場します。

10日(日)は、準々決勝(第3試合11:30)と準決勝(第8試合16:30)が行われます。

女子は第1シードのため、10日(日)の準々決勝(第1試合9:30)からの出場です。準決勝は第7試合(15:30)です。

春高バレーの応援グッズ完成! 女子バレーボール部

ファイル 1815-1.jpgファイル 1815-2.jpg

 女子バレーボール部員が男子バレーボール部の「春高バレーの全国大会出場」を願って、応援の横断幕を作りました。心を込めて作った横断幕の出来映えはいかがですか?
 女子バレーボール部員は「みんなで全国大会にいくぞ!」と、この横断幕を持って、明日応援に行きます。
 みなさんも、応援よろしくお願い致します。

女子バレーボール部 応援企画 ~ 目指せ!2年連続高校3冠 ~

ファイル 1809-1.jpgファイル 1809-2.jpg

 男子バレーボール部が「2年連続高校3冠」を達成できるよう、女子のバレーボール部員が手作りで心を込めて横断幕を制作しています。

女子バレーボール部練習風景

ファイル 1702-1.jpgファイル 1702-2.jpgファイル 1702-3.jpgファイル 1702-4.jpgファイル 1702-5.jpg

暑い体育館の中、女子バレーボール部が練習していました。

石田杯中学招待女子バスケットボール大会結果

ファイル 1560-1.jpgファイル 1560-2.jpgファイル 1560-3.jpgファイル 1560-4.jpgファイル 1560-5.jpgファイル 1560-6.jpg

 第30回石田杯争奪中学招待女子バスケットボール大会が、9日(土)と10日(日)の二日間にわたって、本校を会場に県内の24中学校が参加しておこなわれた。
 今大会は、学校創立50周年を記念した記念大会のため、感謝状を用意したり、参加賞・記念品を用意したり、優秀選手を選出するなどして大いに盛り上がった。特に決勝を戦った名古屋市立若水中学校VS津島市立藤浪中学校の両校は県トップランクで、白熱した熱戦が展開され、技術的にも優れており感心した。なお大会イベントとして行った「スリーポイント シュート コンテスト」の優勝は15ポイントの津島市立藤浪中学校の唐澤美空さんが優勝の栄冠に輝いた。

【大会の入賞結果は以下】
優 勝 名古屋市立若水中学校
準優勝 津島市立藤浪中学校
第3位 名古屋市立長良中学校
第4位 豊田市立若園中学校

【最優秀選手賞】
名古屋市立若水中学校 馬爪ステファニー

【優秀選手賞】
名古屋市立若水中学校  梶原 希歩香
津島市立藤浪中学校 佐古 瑠美
名古屋市立長良中学校 石井 香帆
豊田市立若園中学校 倉橋 邑佳      以上(敬称略)

女子バレーボール部OG会

ファイル 441-1.jpg

 3月7日(土)に女子バレーボール部のOG会がありました。普段のOG会とはちがい、大監督の退職慰労会としました。30年余りにわたって女子バレーボール部の顧問をしていただいた住井篤夫先生が、この3月末で定年退職されることで、OG68名が集まり盛況の中で行われました。住井先生は、漢文の「論語」の内容をまとめた、人としての行動の基礎の大切さを語ってくれました。

女子バレーボール部安全講習会

 去る12月15日(土)に女子バレーボール部の練習に、豊明市沓掛中学校チームと刈谷市立朝日中学校チームと星城中学校チーム、そして、星城高校のOGチームが集まって練習試合を行いました。また、同時に、ケガの予防法とその処置について久光製薬の光野さんと中嶌さんに来校していただき、講習会も行われました。
ファイル 148-1.jpg

OB訪問

ファイル 38-1.jpgファイル 38-2.jpg

星城高校男子バレーボール部で、レフトのレギュラー選手として全国大会などで活躍した中村与直先生(平成14年度卒業)が今年度から愛知女子高校の職員となり、女子バレーボール部顧問となった。本日はチームの選手を引率し、母校である星城高校女子バレーボール部と練習試合を行った。卒業生が教員として活躍し、母校と交流を持つのはとてもうれしい限りである。

ボランティア清掃(女子バレー部)

ファイル 4-1.jpg

終業式終了後、女子バレーボール部が夏休みを前にして、通学路の清掃をしました。短時間で多くのゴミを拾いました。

ページ移動