記事一覧

平成28年度全国私立高校男女バレーボール大会~最終結果は第3位~

 21日から東京都町田市総合体育館他で始まりました第22回全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会も最終日を迎えました。

 星城高校バレー部は、昨日までに予選リーグ戦を4勝0敗のトップで通過して決勝トーナメント戦に進み、続く決勝トーナメント戦の1回戦は東亜学園と対戦、1セット目を簡単に落としてしまいましたが、2セット目から粘りのバレーを展開して2セットを連取、大逆転勝利を納めました。
 そして本日、上位8チームが町田市総合体育館に集まり決勝トーナメント戦の最終日、準々決勝戦は鹿児島の樟南高校と対戦して2対0で勝利。この勢いのまま準決勝戦に臨みましたが、高さのある駿台学園に押さえ込まれて0対2で負けてしまいました。

 結果は第3位、私学大会とはいえ全国大会で上位に入れたことは、選手達にとって良い経験になったと思います。

 毎日沢山の皆様に応援していただき、大変感謝しております。ありがとうございました。これからも応援よろしくお願い致します。

平成28年度 全国私立高等学校男女バレーボール大会~今日の結果~

ファイル 3383-1.jpgファイル 3383-2.jpgファイル 3383-3.jpgファイル 3383-4.jpgファイル 3383-5.jpgファイル 3383-6.jpgファイル 3383-7.jpgファイル 3383-8.jpg

 全国私立高等学校男女バレーボール大会の競技が昨日から始まりました。今日は予選リーグの2日目がおこなわれています。

 予選は、5チームによるリーグ戦により、1位のチームが決勝トーナメントに進出します。そして、ベスト16校により決勝トーナメントがおこなわれます。今日の試合予定はリーグ戦の後、決勝トーナメントの1回戦がおこなわれるので、結局ベスト8までが決まります。

 星城高校の昨日の予選結果は、2戦2勝。今日の第2試合に花巻東高校と第3戦がおこなわれ、セットカウント2-0で勝利しました。これで3戦3勝0敗。

 リーグ戦第4戦もセットカウント2-0で勝利し、リーグ戦を4戦4勝0敗で決勝トーナメントに進出しました。

 決勝トーナメントの結果は、後ほどお伝えします。
(※掲載内容に一部誤りがありました。訂正をさせていただきます。)

 明日は兵庫県でおこなわれる、全国高等学校選抜大会の女子ハンドボール競技1回戦の報告をします。

TV放送のご案内~男子バレーボール部~

ファイル 3318-1.jpgファイル 3318-2.jpg

 春の高校バレーに出場の男子バレーボール部が、9日テレビ出演しますのでご案内します。

 男子バレーボール部は昨年暮れから東海テレビ放送局より取材されこのたび放送されることになりました。

 期日は1月9日(月)16:49から。東海テレビ放送局(チャンネル1)の「みんなのニュースONE」のなかで、浅田 舞さんがキャスターをされている「舞スポーツ」のコーナーで取り上げられます。

 取材の様子では、東京オリンピック出場に期待される3年都築 仁キャプテンの教室でのインタビューや体育館での練習風景。また宿泊先や東京体育館での様子などが手短にまとめられていると思われます。

 ご覧ください。

2016春の高校バレー1回戦結果

ファイル 3316-1.jpgファイル 3316-2.jpgファイル 3316-3.jpgファイル 3316-4.jpg

 春の高校バレー第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会が東京体育館にて4日~8日の日程で始まりました。

 午後から1回戦が行われ、星城高校は新潟県代表の上越総合技術高校と対戦致しました。

 第1セットは25-21で取りましたが、第2セット22-25、第3セット21-25。フルセットのすえセットカウント1-2で敗退してしまいました。

 残念ですが、多くの方からのご声援をいただき有難うございました。

春の高校バレー開幕

ファイル 3315-1.jpgファイル 3315-2.jpg

 春の高校バレー第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会が東京体育館にて4日~8日の日程で始まりました。
 全国から男女各52代表が集まり、8時15分より開会式が行われました。この後1回戦が行われ、星城高校はBコート第4試合(13:15設定時間)で新潟県代表の上越総合技術高校と対戦致します。
 応援よろしくお願い致します。

名南支部バレーボール選手権大会結果

 今年から1・2年生大会になりました名南支部バレーボール選手権大会が大同大大同高校体育館他で行われました。
 初日17日は予選リーグ戦と代表決定戦、東海学園高校に2対0、桜台高校に2対1、代表決定戦は中部第一高校に2対0で予選を突破し、本日のトーナメント戦に進みました。
 リーグ戦1位と代表決定戦を勝ち上がった8チームでトーナメント戦にが行われ、1回戦は愛三大工業高校と対戦し2対0、準決勝戦は大同大大同高校と対戦することになりました。フリー抽選ならではの組合せ、結果はミスの多さで勝敗決まる展開で1対1のタイで迎えた第3セット、シーソーゲームの中で先に星城がマッチポイントを連続ミスが出てジュース。最後は大同のスバイクが決まり、逆転負けをしてしまいました。
 春高バレーに向けてほとんど練習をしていない1・2年生にとって、良い刺激になったことと思います。また、本日も沢山の応援をいただきありがとうございました。
 組合せのいたずらか、春高は1・2回戦に最初の大きな山場を迎えることとなりました。万全を尽くして春高に臨めるよう調整をしていきます。皆様の応援をよろしくお願い致します。

今日の試合結果~男子バレーボール競技決勝~

ファイル 3245-1.jpgファイル 3245-2.jpgファイル 3245-3.jpgファイル 3245-4.jpgファイル 3245-5.jpgファイル 3245-6.jpgファイル 3245-7.jpgファイル 3245-8.jpg

 第69回全国高等学校バレーボール選手権 愛知県大会の決勝が名古屋市の名東スポーツセンターで行われた今日、星城高校がフルセットの激戦を制し、セットカウント3対2で勝利。春高バレーの切符を手中に収めた。

 通称「春高バレー」出場をかけた決勝は、対戦相手校である愛工大名電高校の応援団の圧力を感じる中で始まった。いわゆるアウェーな雰囲気。そんな嫌な雰囲気の中、案の定、決勝は簡単にはいきませんでした。

 第1セット27-25。2~3点ビハインドの経過を後半に取り戻し、ジュースに持ち込んでだ、予想した通りの僅差の展開でスタート。これは予想通りの想定内。

 しかし第2セットは予想に反して圧倒的に愛工大名電高校の優勢な展開でなすすべがない。結果17-25。この勢いは第3セットも同じで17-25。星城は後がなくなってしまいました。

 後がなくなってからの星城は強かった。(これではいけないのですが)

 第4セットは僅差の展開で後半までもつれこんで、ここも27-25のジュース試合。

 勝負は第5セットへ。第5セットは勢いにのって、15対11。最終セットの最後になってやっと星城らしさを見せてくれた。

 私も途中、ハラハラのドキドキで・・・多くの方々にご来場をいただきながら、ご心配をおかけいたしました。でもその応援のおかげで何とか勝てたような試合でございます。本当にありがとうございました。春高では優勝を狙ってもうひと頑張りしてもらいましょうね。

 さて、この「喜びを・感動を」もう一度味わってみたい方は、今夜1:20から東海テレビ局から放映があります。どうぞご覧ください。今度は安心してご覧いただけます。

テレビ出演の案内~男子バレーボール部選手~

ファイル 3238-1.jpgファイル 3238-2.jpgファイル 3238-3.jpg

 男子バレーボールの3年生の部員がTVに出演することになりましたのでご案内いたします。

 出演に至ったいきさつは、今年8月に男子バレーボール部が全国高等学校総合体育大会に出場していました。会場となった山口県の維新百年記念公園スポーツ文化センターにて、NHKの取材班が取材のため来場していたのです。
 
 目的は、漫画「ハイキュー」を読んで、バレーボールという競技に頑張っている選手にインタビューをという取材目的でした。ちょうどその場に私が居合わせ、NHK取材班に話しかけたのがきっかけでしたね。予選の試合後、近くにいた数名の星城の選手を呼んで、ムリヤリ取材に応じてもらったのを思い出しました。

 放送は、NHK BS1で、明日の夜11:00全国放送で「『ぼくらはマンガで強くなった』仲間をつなげ!世界の”頂”まで~バレーボール~」という番組です。今日はNHKさんからその連絡を受けました。

 さて画面に登場するのは、3年生の加藤良成選手です。NHKのインタビューに応える場面があるのだそうですが・・・どうぞご覧ください。

 

県大会今日の結果~男子バレーボール競技 決勝進出~

ファイル 3228-1.jpgファイル 3228-2.jpgファイル 3228-3.jpgファイル 3228-4.jpgファイル 3228-5.jpgファイル 3228-6.jpg

清々し秋晴れの中、第69回全日本バレーボール高等学校選手権大会愛知県予選会2日目がパークアリーナ小牧にて行われました。

 星城バレー部は3回戦で東邦高校と対戦し2対0(25-11,25-8)で勝ち上がり、続く準決勝戦は栄徳高校と対戦、2対0(25-12,25-18)で勝ち、19日(土)に名東スポーツセンターで行われる愛知県決勝大会に進むことが出来ました。

 今日も朝早くから沢山の皆様に応援していただき、大変にありがとうございました。決勝大会では対戦校の愛工大名電高校に勝ち、全国大会上位入賞を目指したいと思います。

 次回、愛知県決勝大会でも皆様のご声援をよろしくお願い致します。決勝は19日(土)。名東スポーツセンターで13:00からおこなわれます。

男子バレーボール部が取材を受けました。

ファイル 3199-1.jpgファイル 3199-2.jpg

 本日、男子バレーボール部が豊明市の生活情報誌「ゆいまるくらぶ」の取材を受けました。このゆいまるくらぶは豊明市の各家庭に配布されます。また豊明市のサークルKに無料設置という形で置かれるそうです。
 今回の取材の記事は、11月25日に発行されるゆいまるくらぶ12月号に掲載されます。見つけたら、ぜひ手に取ってみてください。

豊明市表敬訪問~国体の結果を報告しました~

ファイル 3186-1.jpgファイル 3186-2.jpg

 今日は地元豊明市に表敬訪問をしました。普段地域の方から応援をいただいており感謝の意味もあっての表敬でした。

 表敬訪問をしたのは、先日の国民体育大会入賞者(代表者)です。準優勝であったバレーボール部は代表として、3年横井 歩選手と同3年都築 仁選手。レスリング部ではフリースタイル74㎏級で3位の2年丸目哲郎選手と、同120㎏級で第3位の2年森 右秀選手。ゴルフ部は男子少年の部団体4位の3年朝倉 駿選手ら5名です。

 選手らはそれぞれ今大会の経過と結果を感想を交えて、小浮豊明市長に報告。ついで今後の抱負などを求められました。市長から想わぬ突っ込みもあって和やかな談笑となりました。

 

第71回国民体育大会~今日の競技結果速報~

ファイル 3174-1.jpgファイル 3174-2.jpgファイル 3174-3.jpgファイル 3174-4.jpgファイル 3174-5.jpgファイル 3174-6.jpgファイル 3174-7.jpgファイル 3174-8.jpg

 国民体育大会~今日の競技結果速報です~

 お知らせする前に・・・アップが遅れてごめんなさい・・

 岩手県の花巻市総合体育館で少年男子バレーボール競技の決勝が行われました。星城高校メンバーが中心となって編成された愛知県チームは今日、駿台学園メンバーが中心となっている東京都チームと対戦しました。

 結果はセットカウント0-3(19-25・21-25・28-30)で残念ながら敗退でした。

 多くの方々の応援をいただきありがとうございました。

 私が東京都チームを観戦した感想としては「強いなぁ」と思いました。ミスが少なく、よく拾って、高校離れした速い攻撃でした。一方の星城は、まだまだ課題が多くある感じで・・・第3セットは素晴らしいバレーでしたよ。
 
 なんて悠長なことは言ってはいられませんね。来月はもう春高の愛知県予選が始まります。更なる高みを目指して頑張りましょう。 

○男子バレーボール部・・結果:準優勝
 
○女子ハンドボール部
 明日6日(木)15:00 1回戦に臨みます

○空手道部~少年男子形個人戦出場~3年飯田脩斗 競技は8日
  同  ~少年女子組手個人戦出場~2年安藤実紅 競技は9日
 

○レスリング部~少年男子フリースタイル~
 50㎏級 3年榊原凌我
 74㎏級 2年丸目哲郎
120㎏級 2年森 右秀
 競技は7日~8日

  同    ~少年男子グレコローマンスタイル~
 55㎏級 2年小川 力
 競技は9日~10日 

 追記:国民体育大会は楽しいですね。今日は花巻駅前で突然卒業生に出会って驚きました。卒業生が愛知県に限らず、大学や勤め先の所在地など、他県の代表選手となって現地に来ているのですね。
 出会ったのはハンドボール部の卒業生、西村果歩さんでした。西村さんだけでなく、レスリングの前田選手や瀬野選手・松雪選手も出場しています。空手道競技もバレーボール競技にも・・多くの選手が活躍して、頼もしく、また嬉しかったですね。

男子バレー国体結果速報~準決勝~

 前回のブログに誤りがありました。準決勝戦は明日行われるとありましたが、正しくは本日の午後でした。ご免なさい。
 しかし、大変よいニュースが岩手から届きました。午後から行われました準決勝戦、大阪府選抜チームと対戦し3対0(29-27,25-20,25-20)のストレートで勝ち上がり、明日の決勝戦に進むことが決まりました。
 いよいよ明日は決勝戦。対戦相手は、インターハイ優勝の駿台学園高校中心の東京都選抜チーム。何とか東京都(駿台学園)の2冠を阻止したいと思います。今以上の皆様のご声援をお願いします。明日も頑張ります!

男子バレー国体結果速報~準々決勝~

 岩手県花巻市総合体育館において行われている国民体育大会バレーボール競技、今日は準々決勝戦が行われました。
 星城高校中心の愛知県選抜は、2回戦で兵庫県選抜を破った熊本県選抜と対戦しました。昨日と同様に好調な愛知県選抜チームは2対0(25-19,25-19)で勝ち、明日行われる準決勝戦に進みました。
 今日も沢山の皆様に応援していただき、大変感謝しております。ありがとうございました。
 明日は準決勝戦。本日、山口県選抜チームに勝った大阪府選抜チームと対戦します。いよいよ決勝戦をかけた対戦です。明日も応援よろしくお願い致します。

男子バレー国体結果速報

 10月1日より岩手県花巻市総合体育館において国民体育大会バレーボール競技が始まりました。
 2回戦から出場の愛知県選抜(星城高校中心)は、1回戦で山梨県選抜をストレートで勝ち上がった青森県選抜と対戦しました。順調な滑り出しにより2対0(25-19,25-17)で愛知県選抜が勝ち進みました。
 遠隔の地におりながら、今日も沢山の皆様に応援していただきました。感謝しております。ありがとうございました。
 明日は準々決勝。本日、兵庫県選抜に勝った熊本県選抜と対戦します。いよいよベスト4をかけた対戦です。明日も応援よろしくお願い致します。

国体東海ブロック予選バレーボール競技の結果

ファイル 3080-2.jpgファイル 3080-3.jpg

 国民体育大会東海ブロック予選の最終日、昨日と同じパークアリーナ小牧にて行われました。
 同じ2勝同士のリーグ戦最終戦は、序盤から調子に乗った三重県選抜となかなか連続ポイントが取れない愛知県選抜の対戦となり、0対2(15-25,19-25)で敗れてしまいました。
ファイル 3080-4.jpg
 星城高校中心の愛知県選抜は2勝1敗で第2位となり、岩手県で行われる本大会への出場が決まりました。
 予選の結果は次の通りです。
   三重県選抜 3勝0敗
   愛知県選抜 2勝1敗
   静岡県選抜 1勝2敗
   岐阜県選抜 0勝3敗
ファイル 3080-1.jpg
 本日も愛工大名電高校、栄徳高校を始め沢山の方々に応援していただきありがとうございました。残念ながらブロック大会で優勝することが出来ませんでしたが、本大会では上位に入賞できるように頑張ります。こらからも応援よろしくお願いいたします。
 なお、星城高校は9月3日(土)、静岡県掛川市の遠州カルチャーパーク総合体育館「さんりーな」において行われる天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会東海ブロックラウンドに出場します。こちらも応援よろしくお願いいたします。

バレーボール国体東海ブロック予選結果

国民体育大会東海ブロック予選バレーボール少年の部が、愛知県パークアリーナ小牧にて行われました。
競技に先立ち、開会式で愛知県選抜主将横井歩君(星城高校3年)が選手宣誓を行いました。
競技はリーグ戦で行われ、上位2チームが岩手県で行われる本大会に出場出来ます。本日は2試合、明日1試合が行われます。
本日の第1試合は静岡県選抜と対戦して2対0(25-15,25-17)で勝ち、続く第2試合は岐阜県選抜と対戦して2対0(25-23,25-16)で勝ちました。
愛知県選抜 2勝0敗
三重県選抜 2勝0敗
岐阜県選抜 0勝2敗
静岡県選抜 0勝2敗
明日は同じパークアリーナ小牧にて、第3試合目の三重県選抜戦が行われます。
また、リーグ戦の結果から、明日の試合結果を待たずに愛知県と三重県の本大会出場が決まりました。
今日は栄徳高校、愛工大名電高校の生徒を始め多くの皆様に応援をしていただきました。ありがとうございました。全勝優勝を目指して、明日も頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

バレー愛知県選手権大会最終日結果

 愛知県バレーボール選手権大会の最終日は枇杷島スポーツセンターで行われました。
 1・2年生で臨んだこの大会、失点も多くスムーズな試合運びとはいきませんが、選手達は元気に頑張っています。3回戦は豊橋中央高校と対戦し2対0で勝ち上がり、準決勝戦は岡崎北高校と対戦し2対0(25-22,25-11)で勝ちました。
 続く決勝戦は栄徳高校と対戦しました。第1セットはサーブミスが多くなかなか連続ポイントが取れず、栄徳高校にリードを許す。中盤に坂のスパイクで16-15と逆転、ピンチサーバー信定の効果的なサーブとブロックも出て21-16、栄徳のミスもあり第1セットを25-19で奪取。第2セットは序盤から両チームのエースが打ち合うも栄徳にミスが出て10-4、その後は互いに点を取り合い中盤へ13-8、準決勝でフルセットを戦った栄徳に疲れが見えはじめ16-9、ピンチサーバー信定のところで4連続ポイント22-13、星城に連続ミスが出て23-17、最後は栄徳にミスが出てゲームセット25-19。
 インターハイが終わり、短い練習時間でしたが何とか優勝することが出来ました。本日も沢山の応援をいただきありがとうございました。
 次は国体東海ブロック予選です。本国体出場を目指して頑張ります。これからも応援よろしくお願いいたします。

バレー愛知県選手権1日目結果

 インターハイが終わったところですが、愛知県バレーボール選手権大会が東スポーツセンター他で始まりました。
 1・2年生で臨んだこの大会、1回戦は尾北高校と対戦し2対0、2回戦は愛産大工業高校と対戦し2対0で勝ち、7日の3回戦以降に進みました。
 とても暑い天気の中、沢山の方々に応援していただきました。ありがとうございました。優勝目指して次も頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

【全国高等学校総合体育大会】男子バレーボール競技 準決勝の結果

 山口県維新百年記念公園スポーツ文化センターで開幕した全国高等学校総合体育大会バレーボール競技も最終日をむかえました。

 本日は準決勝・決勝が9時30分よりスポーツ文化センターで行われ、星城高校は準決勝戦で東京都代表の駿台学園高校と対戦しました。結果は0対2(19-25,21-25)のストレートで負けてしまい、結果第3位の成績で終了しました。

 第1セットは序盤から駿台に大量リードされ、中盤から後半にかけて追いかけるも届かず19-25でセットを落としましたが、第2セットは逆に序盤から星城がリード、中盤に連続失点をしてしまい後半逆に駿台にリードを許し、終盤に追いすがるも届かず21-25でゲームセット。残念ですが決勝戦に進むことが出来ませんでした。

 優勝は駿台学園(東京)、準優勝は清風高校(大阪)、3位は星城と東山高校(京都)でした。全国高校総体3位の成績を次の大会に繋げていきたいと思っています。

 本日も石田理事長はじめ沢山の方々に応援していただきありがとうございました。次は愛知県選手権大会、国体東海ブロック予選と熱き闘いが続きます。これからも応援よろしくお願いいたします。

尚、決勝戦に引き続き行われた閉会式において、都築仁、石黒拓未、真子康佑の3名が優秀選手賞に、都築仁がベスト6に輝きました。

ページ移動