記事一覧

【仰星コース】英検合格するぞ!特訓講座に参加しています

 6月に第1回の英語検定【英検】があります。受験日の2週間前に特別に授業後に「英検特訓講座」が開かれています。
ファイル 3490-1.jpgファイル 3490-2.jpg
 澤田先生の講座では、プロジェクターで英検のインターネットのサイトを映し出して、英検対策の問題などに取り組んだり、みんなで英語の発音を確認したりしていました。この講座では、星城中学生の姿もあります。中学生と仰星コースの高校生が一緒に授業を受けている姿はなんだかいいですよね。
ファイル 3490-3.jpgファイル 3490-4.jpg
 そんなことはさておいて、生徒たち自身は英検合格に向けてそれぞれ真剣に取り組んでいます。受検をするみなさんが合格することを祈っています!がんばってください。
ファイル 3490-5.jpgファイル 3490-6.jpg

ボランティア清掃

ファイル 3477-1.jpgファイル 3477-2.jpgファイル 3477-3.jpgファイル 3477-4.jpgファイル 3477-5.jpgファイル 3477-6.jpgファイル 3477-8.jpg

本校では、社会福祉協力校として通学路などの清掃活動を行っています。
本日・中間テスト最終日の午後、今年度第1回目の清掃を行いました。
参加生徒は、生徒会・茶道部・軽音楽部・ラグビー部です。
各部の顧問以外に、校長先生・副校長先生や主幹の先生方など多くの先生方にも参加していただきました。

夏を思わせるような暑い中での作業、お疲れ様でした。
終了後の冷たいお茶が、とてもおいしかったです。

【仰星コース】もうすぐ中間テスト ~ 学習室満員御礼です ~

ファイル 3472-1.jpgファイル 3472-2.jpgファイル 3472-3.jpgファイル 3472-4.jpgファイル 3472-5.jpgファイル 3472-6.jpgファイル 3472-7.jpg

 中間テストのテスト週間に入り、生徒たちはそれぞれ勉強モードに入っています。

 1年生は高校で初めての定期テストということもあって、気合いが入りますよね。

 仰星コースでは授業後に、学習室で20時まで居残り学習が出来ます。時刻を延長して学習するということで「延刻学習」と呼びます。


 その学習室は生徒たちが入りきれないくらいの盛況です。「早く行かないと場所がない」と言って帰りのSTが終わるとダッシュで学習室に向かう生徒もいます。


 1年生に限らず、新年度の初めてのテストです。みなさんがんばってください

来校者でいっぱいの今日

ファイル 3455-1.jpg

 こんなゴールデンウイークの最中なのに・・・職員もびっくり!

 今日は来校者でいっぱいの星城高校でした。

 今日という日は…職員の出勤日&特進講座で生徒も登校。しかも多くの部活動では県外からの強化練習試合も組まれておりました。20名あまりの豊明市ソフトボール協会審判員の皆さんや応援で来校された方々の駐車スペースも滞りご迷惑をおかけしていたようで申し訳ありませんでした。

 そんな中で注目される選手がおりましたので、紹介してみようと、HPを開いてみました。

 紹介するのは、全日本ユースメンバーとして先日、アジアユース男子バレーボール選手権大会(U19)優勝に貢献した、星城高校の中濱陽介選手(3年:岡崎市立竜海中学校出身)と京都洛南高校の大塚達宣選手(写真左)です。彼らは全日本ユースチームでともに戦い、優勝に貢献した仲でした。「昨日の友は今日の敵」とでもいいましょうか、お互い自校の為にと頑張っていました。

 こうして全国に目標を同じくした僚友の輪が広がっていくことは、うらやましいですね。

【仰星コース】星城中学校用のパンフレット撮影がありました

ファイル 3461-1.jpgファイル 3461-2.jpgファイル 3461-3.jpg

 星城中学校の学校案内パンフレット撮影がありました。星城中学校出身で仰星コース2年生の山岸由季さんが卒業生の代表としてモデルとなってくれました。黒田先生と一緒にカメラマンさんからポーズを要求されたり、髪型なんかを直されたりして気分はタレントのようでした。とてもいい表情でカメラマンさんも大変褒めていましたよ!
 学校案内パンフレットの完成が楽しみですね。

2年連続英検「奨励賞」受賞!

ファイル 3440-1.jpg

平成27年度に続き平成28年度も日本英語検定協会より「奨励賞」を頂きました。

これは多数の受験者が参加した団体に送られるものです。

今年度も第1回は197名の申し込みがありました。

皆さん目標級の合格目指して学習に励みましょう!

仰星コースの学習活動の1コマ その1

ファイル 3439-1.jpgファイル 3439-2.jpgファイル 3439-3.jpgファイル 3439-4.jpgファイル 3439-5.jpg

 星城高校仰星コースでは「延刻学習」を行っています。
 「延刻学習」とは授業後、夜8時まで生徒たちが自主的に学校に残って自学自習に取り組むことです。
 教員も毎日2名待機し、生徒の質問に対応します。仰星コースでは意欲的に取り組む生徒が多く、授業でわからなかったところはその日のうちに解決させようと積極的に質問に来ます。今年の1年生も多くの生徒が「延刻学習」に取り組んでくれています。
 仰星コースではきめ細かい学習支援を心がけています。一度、そんな様子を見ていただけたらと思います。

新入生歓迎会 ~ クラブ活動紹介が行われました ~

 新しい制服を身にまとい、初々しい新入生を校舎の中で見かけると、「充実した3年間を送ろうね」と心の中でつぶやいてしまいます。

 今日は、星城高校の部活動紹介がありました。星城高校には、全国大会レベルで活躍する運動部が数多くあります。言わずと知れた、全国の高等学校の中で唯一2年連続3冠を達成した男子バレー部をはじめ、どの部活も新入部員を集めようと、アピール合戦の様相を呈していました。

 また、最近は文化部も活発に活動しています。ブラスバンド部は、各所からの出演依頼も殺到し、日程の関係で全てを引き受けられないほどの人気ぶり。軽音楽部も駅前学園祭(豊明市主催)で演奏と歌声を披露しています。

 そうそう、今日の司会進行は放送部が担当しました。

 新入生の皆さん!! どの部活も、気楽にのぞいてみてはいかがですか!
 一度しかない貴重な高校生活3年間を、勉強だけなんてもったいない! 部活動に入って、打ち込めるものを見つけてほしいと思います。
ファイル 3417-1.jpgファイル 3417-2.jpg
ファイル 3417-3.jpgファイル 3417-4.jpg
ファイル 3417-5.jpgファイル 3417-6.jpg
ファイル 3417-7.jpgファイル 3417-8.jpg

オリエンテーション ~ クラス写真撮影や校内案内を行いました ~

ファイル 3416-1.jpgファイル 3416-2.jpg

 入学式、始業式を終え、これから始まる一年間の準備である「オリエンテーション」が行われています。この期間は、個人写真やクラス写真、新入生に対しては担任の先生が校舎の案内をしています。

 そんな風景を写真に収めましたので、その一コマをご覧ください。

2年生 生徒指導部講話

始業式のあとの2限目。
2年生は生徒指導部の松岡先生に講話をしていただきました。

ファイル 3410-1.jpgファイル 3410-2.jpg

1.「2年生としての自覚」や、新校舎での注意事項

2.「社会で通用する礼節のある言動と自修的に努力する姿勢の確立を目指し、
卒業までには社会貢献を果たすことのできる人物への成長」

3.4つの約束 
  ①無断で欠席・遅刻をしない(生活習慣の確立)
  ②行動に裏表をつくらない(自分の立場の自覚と他者への思いやり)
  ③謝るタイミング(間違いは素直に認める)
  ④相手の立場を尊重する(自己中心的にならない)

などのお話をしていただきました。

本校に進学してよかったと思える3年間を過ごして卒業してもらえるよう、
教員と生徒が一体となって、目標を達成していきたいです。
 

入学式 祝電

ファイル 3409-1.jpgファイル 3409-2.jpgファイル 3409-3.jpgファイル 3409-4.jpg

入学式に際して、数々の祝電をいただきました。
会場後方の壁に掲示させていただきましたが、見えにくいようでしたので、
出身中学校からいただいた分を中心に、ここで披露させていただきます。

交通講話~守ろう、交通ルール~

ファイル 3367-1.jpgファイル 3367-2.jpg

 愛知警察署より交通課警部補の清水重春様に来校していただき、講話をおこなってもらいました。

 自転車通学者に対して、基本的な交通ルールや罰則規定などを中心に話をしていただきました。日々の生活の中で起こる可能性のある事例から、生徒の身に起こったら、こうなりますよとわかりやすく話をしてくれました。

 交通事故は被害者になっても加害者になっても辛い思いをします。交通事故を減らすには、みんながルールを守り、思いやりの気持ちを持つことが大切です。みんなが幸せになるために交通ルールをきちんと守りましょう。

卒業式予行練習および表彰

 今日は、卒業式前日。3年生が登校してくるのも、今日と明日で終わりです。
 3年生は1時間目の時間を利用してこれまでお世話になった校舎、1年間お世話になった教室などの掃除を行いました。
ファイル 3359-1.jpgファイル 3359-2.jpg
ファイル 3359-8.jpg
 2時間目からは3年生だけでの卒業式の練習。昼からは式に参加する2年生も参加して卒業式予行練習が行われました。一連の流れの確認や歌唱練習を行いました。
ファイル 3359-3.jpgファイル 3359-4.jpg
ファイル 3359-5.jpgファイル 3359-6.jpg
ファイル 3359-7.jpg
 卒業式の予行練習後には表彰が行われました。表彰では卒業式の式次第の都合で名前を呼ぶことを省略してしまう卒業生も一人一人、名前を呼ばれ、表彰をされていました。表彰後の校長先生からのあいさつでは、「部活動で活躍してくれた皆さん、皆勤賞として3か年、6か年、12か年と頑張ってくれた皆さん。たくさんの人がいます。皆さんの頑張りの栄誉を称えたいと思います。」とお言葉をいただきました。

 明日はいよいよ卒業式です。3年生にとっては門出の日となります。素晴らしい卒業式で3年生を送り出してあげたいですね。

卒業式準備

ファイル 3358-1.jpgファイル 3358-2.jpgファイル 3358-3.jpgファイル 3358-4.jpg

 いよいよ、卒業式が二日後となりました。卒業生の皆さんが気持ちよく卒業式を迎えられるように、今日一日、多くの在校生が頑張ってくれました。シートを敷いてくれた人、椅子を運んでくれた人、椅子をきれいに並べてくれた人、暖房機器の準備をしてくれた人、たくさんの生徒の皆さんが協力してくれたおかげで、一日で準備ができました。
 明日は卒業式予行練習、明後日は卒業式です。3年生の皆さんが登校するのもあと二日。在校生たちに卒業生の立派な姿を見せてあげてほしいと思います。

一般入試準備&ボランティア清掃

ファイル 3348-1.jpgファイル 3348-2.jpgファイル 3348-3.jpg

明日の一般入試に向けて、本日は1・2年生全員で校舎全体の清掃と準備を行いました。
まずは教室や廊下など隅々まで大掃除を行い、それが終わると掲示物を貼り、入試会場ができあがりました。
その際、色々な部活動の生徒がお手伝いをしてくれました。
バドミントン部は大学会場の準備。
空手道部とソフトボール部は、2号館の廊下や階段の仕上げ。
ハンドボール部は、本館の廊下や校舎の外の道路など。

明日の入試では、きれいになった校舎で、皆さんが気持ちよく受験してくださることを祈っています。

1年生 学年イベント 「星城かごや」

ファイル 3344-1.jpgファイル 3344-2.jpgファイル 3344-3.jpgファイル 3344-4.jpgファイル 3344-5.jpgファイル 3344-6.jpg

本日の6限目には、クラス対抗の「星城かごや」大会を行いました。
1年生最後のクラス対抗戦で、各クラス団結して優勝を目指しました。結果はさすが!!勝負魂抜群な3組の優勝。2位は小田先生のアドバイスを忠実に守った元気な7組。3位は林先生が激走した11組。他どのクラスも必死にそして楽しみながら競技に参加していました。
クラス替えを前に素晴らしい思い出作りをすることが出来ました。


結果
優勝 3組、第2位 7組、第3位 11組 でした。 

2年生の第1回就職ガイダンス

ファイル 3336-1.jpgファイル 3336-2.jpgファイル 3336-3.jpgファイル 3336-4.jpgファイル 3336-5.jpgファイル 3336-6.jpg

 第1回の高校生向け就職ガイダンスが今日、本校で行われた。

 このガイダンスは、厚生労働省ハローワーク主催で「高校生就職ガイダンス【卒業年次を翌年に控えた生徒向け】」と銘打って関連機関の東京リーガルマインド株式会社の講師により終日行われた。

 対象は就職を希望している2年生の約40名で、普段親しんでいる同じクラスの級友とは違う、他クラスのメンバーとグループを組み、グループ活動を行いながら講義を受けた。

 講義内容は我々からすれば基本的なこと。その内容は挨拶や会話・立ち方座り方、礼の仕方・第一印象などからスタートし、時には伝達ゲームや、絵を描いたりと、適度に飽きさせないような工夫が施されており、楽しみながら研修を受けることができていたようだ。

 しかし今の2年生に気づいてほしいことは、第一に普段からの基本的な生活習慣の大切さ。またコミュニケーション能力や協働・協調性を高めること。リーダー性や積極性の向上だ。

 今後第2回等々予定されているが、ガイダンスがあるから云々というその場限りの対応ではなく、普段から社会人を自覚した生活をしよう。

 

沖縄から思い出が届きました。

ファイル 3334-1.jpg

 昨年の11月29日から12月1日にかけて沖縄修学旅行に行っていました。その時にクラス別体験学習で作成した漆喰シーサーが届きました。
 自分たちが作ったシーサーを眺めていると、沖縄の思い出が蘇ってくるようです。

1年生 小論文講座&テスト

ファイル 3333-1.jpgファイル 3333-2.jpg
 1年生では、先週の水曜日の6限目に「小論文セミナー」を行い、小論文と作文の違いや小論文の基本的な書き方を教えていただきました。本日の6限目は、それを踏まえたうえで、実際に小論文テストを受けました。
ファイル 3333-3.jpgファイル 3333-4.jpg
ファイル 3333-5.jpg
 最初は何を書こうか戸惑う生徒も多かったですが、次第に自分の考えがまとまってくると、真剣にペンを走らせていました。この小論文は丁寧に添削され、個人に沿ったアドバイスつきで来月下旬にも手元に戻ってきます。
 1年生のうちから小論文に触れることで、物事を客観的にとらえたり、自分の主張を相手にきちんと伝えたりする力が身につくことを期待しています。

仰星コース センター試験激励会

ファイル 3329-1.jpgファイル 3329-2.jpgファイル 3329-3.jpgファイル 3329-4.jpgファイル 3329-5.jpgファイル 3329-6.jpgファイル 3329-7.jpgファイル 3329-8.jpg

センター試験前日、仰星コースではセンター試験激励会が行われました。
寺田校長先生、水野副校長先生、石部教頭先生、進路主任吉川先生、星城中学時代の恩師である澤田先生から激励の言葉をいただきました。

そして恒例の合格祈願ダルマの目入れ式が行われ、生徒一人ひとりが思いを込めて名前と目を入れていきます。
学年代表の杉浦先生の右手にも力が入ります。

また、卒業生からの応援物資が配られました。
チョコレート、のど飴、地元の由緒あるお菓子、そしてカイロ。
今年は例年以上にたくさん集まりました。
卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

受験生の皆さん、受験は孤独な戦いですが、皆さんは決してひとりで戦っているわけではありません。
ともに戦う仲間がいます。
日々の生活を支えてくれる家族がいます。
あなたたちの学びを全力でサポートする先生たちがいます。
そして応援してくれる先輩たちがいます。

最後まであきらめずに、粘り強く、一問一問、集中していきましょう!
頑張れ!星城生!

ページ移動