記事一覧

生物合宿 ウニの発生実験 ~ そして・・・ウニの幼生へ ~

ファイル 3524-1.jpgファイル 3524-2.jpg

生物合宿から帰ってきて5日が経ちました。

生徒たちは発生させたウニを持ち帰ってきて、休み時間や放課後に引き続き観察しています。写真は今日のお昼休みに撮影したものです。以前ブログに挙げた写真と比べる大きく形態が変化したことがわかりますよね。(残念ながら環境等の問題でこれ以上育つことはないと思います。)

生徒たちはこの短期間で形態が変化することに非常に驚いていました。

今年は2年生、3年生のだけの募集だったので、来年は1年生のみなさんもぜひ参加してください。

3年生の校外学習~祝青天~

ファイル 3522-1.jpgファイル 3522-2.jpgファイル 3522-3.jpgファイル 3522-4.jpgファイル 3522-5.jpgファイル 3522-6.jpgファイル 3522-7.jpgファイル 3522-8.jpg

 今日は3年生が校外学習に出ました。

 入梅シーズンの最中、天候に懸念された企画でしたが、見事に快晴に恵まれた今日、3年生が最後の校外学習に出ました。

 校外学習の先は、名古屋市東山動植物公園と名古屋港水族館とにクラス単位で分かれての企画です。

 思えば、1年の時は雨天の中、名古屋市科学館でしたね。屋内企画でしたし、帰るときには雨も上がっていました。2年次でも小雨の降る中、犬山市のリトルワールドへ行きましたね。

 そんな思い出を、思い出すことに懐かしさを覚える最後の学年では、やっと快晴に恵まれて、めでたし、めでたし。良い思い出と良き学習になったでしょうか。家族で行くのも良いものですが、みんなでいくのもまた違った良さがあるのものです。

*今日の写真は随時変更されます。ご了承ください。

 

1年生キャリア講話~トヨタ女性技術者育成基金講座~

ファイル 3521-1.jpgファイル 3521-2.jpgファイル 3521-3.jpgファイル 3521-4.jpg

 1年生は高校出前講座としてトヨタホームの女性エンジニアである和田幸子さんより貴重なお話を聴きました。

 1つの家を作るにも様々な人が関わり、色々な仕事が積み重なって完成し住むことができます。その中のどの仕事・行程が欠けても家は完成し快適に住むことはできません。自分はこれからどんな仕事をし、どんな職業に就くのかを考える良いきっかけとなるお話だったと思います。

 「高校時代という貴重な時期を、色々な人と関わりあって、様々な経験をしていって下さい」というメッセージを大切にして、高校生活を送っていけたらいいですね。

豊明市社会福祉協力校として ~ 放送部の生徒が福祉体験を実施 ~

 星城高校と豊明市は包括協定を結び、お互いの利点を活かした社会貢献・社会福祉・教育分野で協働参画と実践を行っています。

 そんななか、豊明市社会福祉協力校である本校の生徒が、車いす体験を行いました。今日は放送部のチャレンジです。

ファイル 3518-1.jpgファイル 3518-8.jpg
 まずは本校の正門をくぐったすぐそこにあるロータリーを一週。初めて車いすに座る生徒は、前に進むもなかなか上手に廻ることができません。

ファイル 3518-3.jpgファイル 3518-4.jpg
 次は、いつも通学で何気なく歩いているスロープへ。歩く分には何でも無いこのスロープが、車いすを押す立場になると大きな坂に早変わり。左右によろけながらも、なんとか無事に上ることができました。

ファイル 3518-5.jpgファイル 3518-6.jpg
 担任の先生がいざとなったときには、僕が押します!!!と頑張ってくれた生徒もいます。


 今後も様々な福祉体験を通じて、教室の中では学べない「大切なココロ」を持ち合わせた生徒の育成に力を注いでいきます。

ファイル 3518-2.jpgファイル 3518-7.jpg
 この車いすは保健室にあります。今後の福祉体験に活用し、学校生活で万が一の時には役に立ってくれるでしょう。

生物合宿 ウニの発生実験 ~ 三重県紀北町・尾鷲市にて ~

ファイル 3512-1.jpgファイル 3512-3.jpg
ファイル 3512-2.jpg
 今日から2年生、3年生の希望者で生物合宿を行っています。場所は三重県紀北町と尾鷲市です。今回の目的はウニの発生観察と海浜生物の採集とその観察です。

 午前中は紀北町の古里海水浴場で海浜生物を採集しました。今回の生物合宿には海の生物に詳しい生徒が多く。私たちも驚いています。ヤドカリ、アゴハゼ、エビなどが採集できました。その中でも特に生徒たちが興奮していたのはアオウミウシです。綺麗な青色をしているのが特徴です。

 午後は尾鷲市九鬼早田町に移動し、実験に必要なウニを採集しました。
途中からウニ採集組と尾鷲市にあるアクアステーションで海洋深層水組に分かれました。アクアステーションでは施設の見学や海洋深層水(濃縮水、カルマグ水、高ナトリウム水)を試飲しました。

 只今、紀北町の民宿さざなみへ到着しました。夕食後、ウニの発生実験を開始します!

1年生・進路指導部講話~キャリアアップをしていこう~

ファイル 3507-1.jpgファイル 3507-2.jpg

 今日の6時間目、1年生は進路指導部講話を行いました。
 進路指導部主任の加藤先生から「キャリアアップをしていこう~これから取り組んでいくこと~」をテーマに講話をしていだきました。職業のことや入試のこと、そして今何を成さねばならないのかを話をしていただきました。

教育実習が始まっています。

ファイル 3499-1.jpg

今週月曜日5月29日より教育実習が始まっています。

10人の実習生が指導教官のもとに2、3週間に渡って実習を行います。

皆さん最後まで精一杯がんばって下さい。

2年生 学年イベント 9人10脚

ファイル 3498-1.jpgファイル 3498-2.jpgファイル 3498-3.jpgファイル 3498-4.jpgファイル 3498-5.jpgファイル 3498-6.jpgファイル 3498-7.jpgファイル 3498-8.jpg

本日・6限目のLHRの時間に、2年生では「クラス対抗 9人10脚大会」を行いました。

新しくできた人工芝のグラウンドで、9人または10人1チームになり、白熱した戦いになりました。

決勝進出は6クラス。
結果は、
1位 3組、2位 2組、3位 4組、4位 9組、5位 5組、6位 6組 です。


なお、今回の様子をスライドショーとムービーにしました。是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=cvMKGvzn12o
https://www.youtube.com/watch?v=fKS-UfiywIM

【仰星コース】英検合格するぞ!特訓講座に参加しています

 6月に第1回の英語検定【英検】があります。受験日の2週間前に特別に授業後に「英検特訓講座」が開かれています。
ファイル 3490-1.jpgファイル 3490-2.jpg
 澤田先生の講座では、プロジェクターで英検のインターネットのサイトを映し出して、英検対策の問題などに取り組んだり、みんなで英語の発音を確認したりしていました。この講座では、星城中学生の姿もあります。中学生と仰星コースの高校生が一緒に授業を受けている姿はなんだかいいですよね。
ファイル 3490-3.jpgファイル 3490-4.jpg
 そんなことはさておいて、生徒たち自身は英検合格に向けてそれぞれ真剣に取り組んでいます。受検をするみなさんが合格することを祈っています!がんばってください。
ファイル 3490-5.jpgファイル 3490-6.jpg

ボランティア清掃

ファイル 3477-1.jpgファイル 3477-2.jpgファイル 3477-3.jpgファイル 3477-4.jpgファイル 3477-5.jpgファイル 3477-6.jpgファイル 3477-7.jpgファイル 3477-8.jpg

本校では、社会福祉協力校として通学路などの清掃活動を行っています。
本日・中間テスト最終日の午後、今年度第1回目の清掃を行いました。
参加生徒は、生徒会・茶道部・軽音楽部・ラグビー部です。
各部の顧問以外に、校長先生・副校長先生や主幹の先生方など多くの先生方にも参加していただきました。

夏を思わせるような暑い中での作業、お疲れ様でした。
終了後の冷たいお茶が、とてもおいしかったです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
生徒会の生徒の感想です。

①生徒会としてボランティア清掃に参加しました。
ボランティア清掃では、校内や学校周辺の通学路に増えてしまった草を刈りました。
大きく生えてしまった草から、普段は見えていないところまで
生えてしまった草を抜くことができました。
清掃をして、校内や学校周辺を綺麗にすることができて良かったと思いました。

②雑草の刈り取りを行いました。
生徒だけではなく、校長先生はじめたくさんの先生方も手伝ってくださったお陰で、
思ったよりも早く終わることができました。
雑草を抜き取ったスペースに、今後花を植えたりして、カラフルに彩りたいなと思いました。

【仰星コース】もうすぐ中間テスト ~ 学習室満員御礼です ~

ファイル 3472-1.jpgファイル 3472-2.jpgファイル 3472-3.jpgファイル 3472-4.jpgファイル 3472-5.jpgファイル 3472-6.jpgファイル 3472-7.jpg

 中間テストのテスト週間に入り、生徒たちはそれぞれ勉強モードに入っています。

 1年生は高校で初めての定期テストということもあって、気合いが入りますよね。

 仰星コースでは授業後に、学習室で20時まで居残り学習が出来ます。時刻を延長して学習するということで「延刻学習」と呼びます。


 その学習室は生徒たちが入りきれないくらいの盛況です。「早く行かないと場所がない」と言って帰りのSTが終わるとダッシュで学習室に向かう生徒もいます。


 1年生に限らず、新年度の初めてのテストです。みなさんがんばってください

来校者でいっぱいの今日

ファイル 3455-1.jpg

 こんなゴールデンウイークの最中なのに・・・職員もびっくり!

 今日は来校者でいっぱいの星城高校でした。

 今日という日は…職員の出勤日&特進講座で生徒も登校。しかも多くの部活動では県外からの強化練習試合も組まれておりました。20名あまりの豊明市ソフトボール協会審判員の皆さんや応援で来校された方々の駐車スペースも滞りご迷惑をおかけしていたようで申し訳ありませんでした。

 そんな中で注目される選手がおりましたので、紹介してみようと、HPを開いてみました。

 紹介するのは、全日本ユースメンバーとして先日、アジアユース男子バレーボール選手権大会(U19)優勝に貢献した、星城高校の中濱陽介選手(3年:岡崎市立竜海中学校出身)と京都洛南高校の大塚達宣選手(写真左)です。彼らは全日本ユースチームでともに戦い、優勝に貢献した仲でした。「昨日の友は今日の敵」とでもいいましょうか、お互い自校の為にと頑張っていました。

 こうして全国に目標を同じくした僚友の輪が広がっていくことは、うらやましいですね。

【仰星コース】星城中学校用のパンフレット撮影がありました

ファイル 3461-1.jpgファイル 3461-2.jpgファイル 3461-3.jpg

 星城中学校の学校案内パンフレット撮影がありました。星城中学校出身で仰星コース2年生の山岸由季さんが卒業生の代表としてモデルとなってくれました。黒田先生と一緒にカメラマンさんからポーズを要求されたり、髪型なんかを直されたりして気分はタレントのようでした。とてもいい表情でカメラマンさんも大変褒めていましたよ!
 学校案内パンフレットの完成が楽しみですね。

2年連続英検「奨励賞」受賞!

ファイル 3440-1.jpg

平成27年度に続き平成28年度も日本英語検定協会より「奨励賞」を頂きました。

これは多数の受験者が参加した団体に送られるものです。

今年度も第1回は197名の申し込みがありました。

皆さん目標級の合格目指して学習に励みましょう!

仰星コースの学習活動の1コマ その1

ファイル 3439-1.jpgファイル 3439-2.jpgファイル 3439-3.jpgファイル 3439-4.jpgファイル 3439-5.jpg

 星城高校仰星コースでは「延刻学習」を行っています。
 「延刻学習」とは授業後、夜8時まで生徒たちが自主的に学校に残って自学自習に取り組むことです。
 教員も毎日2名待機し、生徒の質問に対応します。仰星コースでは意欲的に取り組む生徒が多く、授業でわからなかったところはその日のうちに解決させようと積極的に質問に来ます。今年の1年生も多くの生徒が「延刻学習」に取り組んでくれています。
 仰星コースではきめ細かい学習支援を心がけています。一度、そんな様子を見ていただけたらと思います。

新入生歓迎会 ~ クラブ活動紹介が行われました ~

 新しい制服を身にまとい、初々しい新入生を校舎の中で見かけると、「充実した3年間を送ろうね」と心の中でつぶやいてしまいます。

 今日は、星城高校の部活動紹介がありました。星城高校には、全国大会レベルで活躍する運動部が数多くあります。言わずと知れた、全国の高等学校の中で唯一2年連続3冠を達成した男子バレー部をはじめ、どの部活も新入部員を集めようと、アピール合戦の様相を呈していました。

 また、最近は文化部も活発に活動しています。ブラスバンド部は、各所からの出演依頼も殺到し、日程の関係で全てを引き受けられないほどの人気ぶり。軽音楽部も駅前学園祭(豊明市主催)で演奏と歌声を披露しています。

 そうそう、今日の司会進行は放送部が担当しました。

 新入生の皆さん!! どの部活も、気楽にのぞいてみてはいかがですか!
 一度しかない貴重な高校生活3年間を、勉強だけなんてもったいない! 部活動に入って、打ち込めるものを見つけてほしいと思います。
ファイル 3417-1.jpgファイル 3417-2.jpg
ファイル 3417-3.jpgファイル 3417-4.jpg
ファイル 3417-5.jpgファイル 3417-6.jpg
ファイル 3417-7.jpgファイル 3417-8.jpg

オリエンテーション ~ クラス写真撮影や校内案内を行いました ~

ファイル 3416-1.jpgファイル 3416-2.jpg

 入学式、始業式を終え、これから始まる一年間の準備である「オリエンテーション」が行われています。この期間は、個人写真やクラス写真、新入生に対しては担任の先生が校舎の案内をしています。

 そんな風景を写真に収めましたので、その一コマをご覧ください。

2年生 生徒指導部講話

始業式のあとの2限目。
2年生は生徒指導部の松岡先生に講話をしていただきました。

ファイル 3410-1.jpgファイル 3410-2.jpg

1.「2年生としての自覚」や、新校舎での注意事項

2.「社会で通用する礼節のある言動と自修的に努力する姿勢の確立を目指し、
卒業までには社会貢献を果たすことのできる人物への成長」

3.4つの約束 
  ①無断で欠席・遅刻をしない(生活習慣の確立)
  ②行動に裏表をつくらない(自分の立場の自覚と他者への思いやり)
  ③謝るタイミング(間違いは素直に認める)
  ④相手の立場を尊重する(自己中心的にならない)

などのお話をしていただきました。

本校に進学してよかったと思える3年間を過ごして卒業してもらえるよう、
教員と生徒が一体となって、目標を達成していきたいです。
 

入学式 祝電

ファイル 3409-1.jpgファイル 3409-2.jpgファイル 3409-3.jpgファイル 3409-4.jpg

入学式に際して、数々の祝電をいただきました。
会場後方の壁に掲示させていただきましたが、見えにくいようでしたので、
出身中学校からいただいた分を中心に、ここで披露させていただきます。

交通講話~守ろう、交通ルール~

ファイル 3367-1.jpgファイル 3367-2.jpg

 愛知警察署より交通課警部補の清水重春様に来校していただき、講話をおこなってもらいました。

 自転車通学者に対して、基本的な交通ルールや罰則規定などを中心に話をしていただきました。日々の生活の中で起こる可能性のある事例から、生徒の身に起こったら、こうなりますよとわかりやすく話をしてくれました。

 交通事故は被害者になっても加害者になっても辛い思いをします。交通事故を減らすには、みんながルールを守り、思いやりの気持ちを持つことが大切です。みんなが幸せになるために交通ルールをきちんと守りましょう。

ページ移動