記事一覧

空手道部 県新人戦(初日)

ファイル 4309-1.jpegファイル 4309-2.jpegファイル 4309-3.jpegファイル 4309-4.jpegファイル 4309-5.jpegファイル 4309-6.jpegファイル 4309-7.jpegファイル 4309-8.jpeg

ARCO清洲にて空手の新人戦が行われました。10月20日の本日は大会初日。今年は例年と違い、初日にすべての形競技と女子個人組手3階級(ベスト4残し)と男子個人組手軽量級(2回戦まで)がすべて行われました。昨年の優勝校代表として、2年生の主将・伊藤颯彪による選手宣誓から大会が始まりました。最初の競技、男子団体形で優勝して順調な滑り出しです。以下、個人戦の結果です。

●女子個人形
 第3位・・西脇のん(東海選手権出場)
●男子個人形
 第3位・・高木智貴(東海選手権出場)
●女子個人組手 軽量級
 伊藤寧優、谷川紋音(ベスト4進出)
●女子個人組手 中量級
 西脇のん、鈴木桜(ベスト4進出)
●女子個人組手 重量級
 井上美桜(ベスト4進出)
●男子個人組手 軽量級
 加古春哉、佐藤成弥(2回戦突破)

2日目は個人組手の続きと団体組手です。応援よろしくお願いします。

男子バレーボール部懇親会

ファイル 4308-1.jpg

 昨日、父母会の企画にて焼肉懇親会の席を用意していただきました。選手・父母・スタッフ総勢80名を越える大宴会となりました!春高バレーに向けてチームが今まで以上に絆が深まったと感じます!父母会の皆様、ありがとうございました。

 また、あみやき亭豊明店の店長さんのはからいで、懇親会をさらに素晴らしいものにしていただきました。あみやき亭豊明店の皆様ありがとうございました。

 この懇親会をエネルギーに、選手達は、春の高校バレーをに向けて「感謝の気持ちを忘れずに!」頑張って戦ってくれると思います。

 春高バレーの県予選は11/3より始まります。応援、宜しくお願いします!

空手道部 練習試合(常葉菊川高校)

新人戦を翌週に控えて最終調整です。台風で県新人戦が延期している静岡県・常葉学園菊川高校さんが来校してくれました。お互いに県新人戦直前であり、試合数は少なかったですが集中して経験を積むことができました。

今日の監督推薦は、男子は2年生・加古春哉、女子は2年生・井上美桜です。1週間後の本番に向け、順調な仕上がりを披露してくれました。
※写真は撮影できませんでした。

【国際交流】留学生の活動、そしてオーストラリア短期留学生募集開始

 中間テストの最終日、生徒の皆さんは十分に学習し、その成果を発揮できたと思います。

 9月より、本校に1年間の留学をしている、翔くん(台湾)とアルトゥくん(フィンランド)。翔くんは、母国台湾にて2年間日本語を勉強してきただけあって、星城生と同じテストを受験しています。

 アルトゥくんは、現在、懸命に日本語を学習中です。今日は、ちょっとだけ息抜き・・・。日本語のご指導をいただいているスベトラ先生とともに、習字に挑戦しました。

 今日は、マジックペーパー(!)を使って、何度も何度も『漢字』の書き方を学びました。
ファイル 4306-1.jpgファイル 4306-2.jpg


【告 知】
 10月15日より、オーストラリア短期留学生の募集が始まります。これまでの短期留学・交換留学の様子をちりばめました。
ファイル 4306-3.jpgファイル 4306-4.jpg
 短期留学は、決してその2週間で語学を学び習得を目指すものではありません。しかし、『自分の力を試し、自分を知る』、またとないチャンスです。ぜひ、チャレンジしてみてください。

 本校主催以外の留学情報も、本館4階図書室国際交流コーナーにたくさんあります。興味のある人は訪れてみましょう。
ファイル 4306-5.jpg

父母の会総務委員会(ハーバリウムの制作)

ファイル 4305-1.jpgファイル 4305-2.jpgファイル 4305-3.jpgファイル 4305-4.jpgファイル 4305-5.jpgファイル 4305-6.jpgファイル 4305-7.jpgファイル 4305-8.jpg

 父母の会総務委員会の活動として、今年度は今人気のハーバリウムの制作を行いました。ほとんどのお母さん方はハーバリウムを作るのが初めてでしたが、みなさん、楽しそうに作っていらっしゃいました。
 作っていただいた作品は校内の手洗い場やトイレの洗面台の前等に飾らせていただきます。

体験型防災教室

 本日、1年生はテストが終了した3時間目に体験型防災教室を行いました。
 防災教室では応急手当体験と防災グッズ作成を行いました。
ファイル 4304-1.jpgファイル 4304-2.jpg
ファイル 4304-3.jpgファイル 4304-4.jpg
 応急手当体験では、豊明市消防本部の方々と、とよあけ応急手当普及ボランティアの会のみなさんの指導の下、心臓マッサージやAED使用研修を行いました。
ファイル 4304-5.jpgファイル 4304-6.jpg
ファイル 4304-7.jpgファイル 4304-8.jpg
 防災グッズ作成ではとよあけ災害ボランティアネットワークの方々の指導の下、ゴミ袋を使ったカッパ作りと新聞紙を使ったスリッパ作成を行いました。
 いざという時に今日の防災教室が生かせる様に日々心がけておきたいですね。

ESSの本気2018

ファイル 4303-1.jpgファイル 4303-2.jpgファイル 4303-3.jpgファイル 4303-4.jpgファイル 4303-5.jpgファイル 4303-6.jpgファイル 4303-7.jpgファイル 4303-8.jpg

「先生、もう疲れちゃったよ。廃部でいい?」

顧問がそろそろ燃え尽き症候群で
もう今年は賞とれなくってもいいか、
というかなり後ろ向きな態度から始まった、

ESS同好会

秋 の 陣 。

今年も、桜花学園大学主催の第9回ストーリーテリングコンテストにむけて必死の練習を重ねてきました。

まさかの本番がテスト週間まっただ中という状況。
突然の参加辞退。
本番の天気は大荒れ。
顧問は当日道を間違えるという失態。

度重なる試練に負けそうになりながらも、やってくれました。

今年度は2組の参加で、両方のグループが受賞という快挙。

最優秀賞であるStory Teller Prizeを受賞!
そして2位となるMoving Prizeまでも受賞しました!

1位 Story Teller Prize

"The Three Magic Charms"

「三枚のお札」を少しアレンジして発表しました。
テンポ良く、迫力のある、そして元気よく演じてくれました。

発表者:音部かの(仰星コース1年1組)
    音部ゆの(仰星コース1年2組)
    山本裕子(仰星コース1年2組)

2位 Moving Prize

"One Flower"

小学校の教科書でおなじみの「一つの花」という戦時中の切ないお話を、たった1人で堂々と演じてくれました。
ちなみに浅野さんは、急遽参加が決まり、実際の練習は9月に入ってから始まりました。
短期間でよく頑張ってくれました!

発表者:浅野光優(2年2組)


何度も言いますが、
ESS同好会、今年もしっかり活動しています!

陸上競技部 パロマスタジアム 1年間ありがとうございました

ファイル 4302-2.jpgファイル 4302-3.jpg

 陸上競技部です。本日、名古屋地区陸上競技選手権大会兼名古屋地区記録会がありました。2年生の長谷川勇飛君が6位入賞。1年生の宮戸保乃華さんが4位入賞。頑張ってくれました。また、2日間補助員として頑張ってくれた部員もご苦労様でした。

ファイル 4302-1.jpg
 本日で今年のパロマ瑞穂スタジアムにての試合も終了です。1年間ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

福井しあわせ元気国体~今日の結果~

ファイル 4301-1.jpgファイル 4301-2.jpgファイル 4301-3.jpgファイル 4301-4.jpgファイル 4301-5.jpgファイル 4301-6.jpgファイル 4301-7.jpgファイル 4301-8.jpg

 先週の台風24号暴風の狭間で行われた福井国体は、今週も台風25号の影響が懸念されていました。

 幸い台風25号は少し逸れて、ここ空手道競技会場となっている敦賀市総合運動公園体育館では朝から小雨が降っているものの大きな影響も無く、競技は予定通り行われています。

 空手道競技には、少年男子組手に3年竹重允人選手と、少年女子組手に3年鈴木楓選手の2名が出場していますが、午前中に行われた1回戦で両者とも敗退でした。

 一方、同志社大学に進学し、卒業後碧南市役所職員(税務課)として勤務している、年代海里選手は、成年男子形のカテゴリーに愛知県代表として出場しましたが彼も僅差判定で敗退。自分自身は「よく体は動いた」ようでしたが、相手は世界レベルの選手で・・・云々。

 午後からは、団体組手が行われましたがこちらも初戦で敗退でした。
 
 会場前に出店の「敦賀ラーメン」を食している選手&OBらをからかい、そして年代選手のギャグに無理して笑ってあげて・・・そんな楽しい一日を過ごさせていただきました。

*競技の写真は来週アップします。

 本日の空手道競技で国民体育大会は終了です。応援有り難うございました。次は全国選抜大会に向けて準備です。ご指導よろしくお願いします。

空手道部 東真会大会

ファイル 4300-1.jpgファイル 4300-2.jpgファイル 4300-3.jpg

東真会さんの主催する、第26回東真会空手道選手権大会に参加しました。幼児から50歳代まで、総勢500名の選手が集う大会です。高校生も、多くの選手が集まりました。
東真会大会では、開会式で一斉に突きの鍛錬をします。500名によるその場突きは、大変迫力がありました。
試合は、暴風警報が発令されたため、午前に行われた形競技のみで終了です。男子形で高木智貴が優勝、準決勝で高木に敗退した榊原空良が3位となりました。

福井しあわせ元気国体~女子ソフトボール競技優勝!~

 福井県敦賀市で行われている、女子ソフトボール競技会場から朗報が入りました。「優勝」です。

 福井国体は台風24号の影響を受け、予定を変更し全試合を全うできるよう努力してきたようです。しかし今日は最終日。愛知県が決勝に進出できるかどうかよりも、全試合が出来るかどうかが懸念されところでした。

 試合結果は、準々決勝で岩手県と対戦し7ー2で勝利でした。これでベスト4。

 準決勝は岡山県と対戦し3-0で勝利し決勝戦を残すばかりとなりました。決勝戦の対戦相手は兵庫県でしたが、競技日程を延長できないため2県とも「優勝」となりました。

 今週末は福井県敦賀市総合体育館で行われる、空手道競技が行われます。こちらは台風25号の影響が懸念されるところですが、7日と8日と連休ですのでなんとか現地から写真を添えてお伝えできるように努めます。乞うご期待!


 

福井しあわせ元気国体~今日の結果~

 昨日の台風の影響を受け競技予定を変更して行われている福井国体。

 現地から少年女子ソフトボール競技結果の一報が入りました。

 今日は3対0で千葉県に勝ちました。

 0対0で迎えた6回裏、先頭の⒈番センター片岡(星城3年)がセンター前ヒットで出塁。2番ショート今村(星城3年)が送りバント、3番DP遠藤(星城3年)の右中間越のホームランで2点先制。さらにこの回1点を追加。最終回の7回を0点で抑えて3対0で終えることが出来ました。

千葉県 0000000 0
愛知県 000003X 3

 今日の勝利でベスト8です。明日は10時から岩手県との対戦です。

ボランティア清掃~男子バレーボール部~

ファイル 4297-1.jpgファイル 4297-2.jpg

台風の暴風雨の影響で、学校の周辺は落ち葉や枯れ枝が散乱し、とても散らかっていました。
男子バレーボール部の生徒たちは、早朝から登校し、
誰にも指示されることなく自主的に学校周辺の清掃活動を行ってくれました。

男子バレーボール部のみなさん、お疲れ様でした。

福井しあわせ元気国体~今日の様子~

 2018国民体育大会「福井しあわせ元気国体」の総合開会式が昨日行われ、今日から星城高校から出場の競技が予定されています。

 星城高校(正しくは、少年の部に愛知県を代表しての出場)から出場する競技は、少年男子レスリング競技(フリーとグレコローマンスタイル)、少年女子ソフトボール競技、空手道競技の3競技に出場を予定しています。

【競技日程の予定】
・少年男子レスリング競技  9月30日~10月3日 小浜市大飯町「おおいい総合公園体育館」
・少年女子ソフトボール競技 9月30日~10月2日 敦賀市きらめきスタジアム
・空手道競技 10月6日~10月8日 敦賀市総合運動公園体育館

 しかしながら、台風24号接近の知らせを受けて、レスリングおよびソフトボール競技など、各競技ごとに変更を画策しているようです。

 レスリング競技は、本来計画の1・2回戦実施予定を変更し、本日は1回戦のみ行うことで安全に配慮しているようです。

 ソフトボール競技は、本日の競技を全く行わず、10月1日と2日の二日間で行おうとしています。

 台風24号は、ここ東海地方に接近しています。皆様、どうぞ十分な台風対策の上、災害に至らないよう願っております。

 

「跳・投…陸上競技部」本日、パロマ瑞穂スタジアムにて

ファイル 4295-1.jpgファイル 4295-2.jpgファイル 4295-3.jpg

 愛知県高校新人大会が開催され、本校から男子走り幅跳びに2年生の長谷川勇飛君、女子走り高跳びに2年生の鵜殿桃花さん、女子砲丸投げに1年生の宮戸保乃華さんの3人が出場しました。

台風の風雨の影響もありましたが、それぞれが自分のベストを尽くしてくれたと思います。

 出場以外の陸上部の仲間もスタンドから応援しました。

 最後に、今年のパロマの大会も残すところ、10月の6日.7日の2日間となります。

 是非、保護者の皆様、OB.OGの方々もパロマに足を運んで頂きたいです。宜しくお願いいたします。

【アメリカ短期留学】まとめの様子 ~ 渡航(行く)だけが全てではない ~

アメリカ短期留学のその後・・・。

参加生徒たちは、レポートやポスターを作成し、15日間の体験をまとめました。

今日はその提出日でした。

最後まで時間をかけて作成した3人の笑顔とともに、ご覧ください。
ファイル 4294-1.jpg

ファイル 4294-2.jpgファイル 4294-2.jpg
平成30年度 アメリカ短期留学引率者後記

 訪問するたびに、Faith Christian Academy スタッフと学生たちの心温まる対応に、感謝と敬意を表する気持ちになる。

 このアメリカ短期留学に参加した生徒達は、実に良い『経験』をさせてもらう。それを通じて異国との『違い』を感じ、初めての『体験』を通じて、確実な『知識』を得て、大きな『喜び』と『感動』を心にとどめて帰国する。

 大切なことは、この『気持ち』をいかに継続させるか、いかに次のステージへ結びつけるかということである。「楽しかった」「また行きたい」「もっと話せるようになりたい」という感情から、次に何を考え、何に取り組み、どう行動するのか。そこに、このアメリカ短期留学に参加した意義が存在している。

 これで終わりではなく、次へのステップへの始まりだと感じてほしい。次の機会はそれぞれで異なると思うが、今回の経験を活かし、より一層言葉が発せられるように、より一層語学学習に取り組むことが Faith Christian Academy の皆さんへの恩返しであり、この機会を与えてくれた保護者への恩返しでもある。

 どうか、このまま終わらないでほしい。それが引率者である私の切なる願いである。
 

【仰星コース】愛知県高等学校英語スピーチコンテスト地区予選会結果

ファイル 4293-1.jpgファイル 4293-2.jpg

 尾乃内優奈さん(仰星2年)、蔭山幸穂さん(仰星2年)ともに、県大会に進むことはできませんでしたが、出場者の半分近くが帰国子女であるという激戦の中、英語の原稿をほとんど暗記して、どうどうと弁論することができました。

 ご協力をいただい先生方にお礼を申し上げます。

福祉コーナー~1年9組学園祭企画~

ファイル 4292-1.jpgファイル 4292-2.jpgファイル 4292-3.jpgファイル 4292-4.jpgファイル 4292-5.jpgファイル 4292-6.jpgファイル 4292-7.jpg

 今年の学園祭では、1年9組の生徒たちが福祉コーナーを企画しました。
「点字体験」では、生徒たちが作った点字表を展示。
 さらに、自分の名前をカラフルなテープに打ち「点字名前シール」を作る体験スペースもあり、訪れた人たちに大変好評でした。

 また、「車いす体験」では、実際に車いすに乗ってS字カーブを走り車いす利用者の気持ちを体験しました。

 展示室の一角に設けたビデオ上映コーナーでは、パラリンピックの父・中村裕医師の生涯を描いたドラマ『太陽を愛したひと~1964あの日のパラリンピック』(NHK総合・2018年8月放送)を流しました。

 1年9組のみなさん、素晴らしい企画をありがとうございました!

H30 愛知県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技名南予選個人戦

ファイル 4291-1.jpgファイル 4291-2.jpgファイル 4291-3.jpgファイル 4291-4.jpgファイル 4291-5.jpgファイル 4291-6.jpgファイル 4291-7.jpgファイル 4291-8.jpg

 9月24日(祝)若宮商業高校において、新人戦名南予選個人戦が行われました。

 佐藤柚・堀チームが優勝、則竹・鍋島チームと井上・向内チームが3位、倉田・落合チームが5位に入賞し、県大会に出場します。

 県大会では、東海選抜大会に出場できるようベスト8入賞を目指して頑張ってください。

H30 愛知県高等学校新人体育大会ソフトテニス競技名南予選団体戦

ファイル 4290-1.jpgファイル 4290-2.jpgファイル 4290-3.jpgファイル 4290-4.jpgファイル 4290-5.jpgファイル 4290-6.jpgファイル 4290-7.jpgファイル 4290-8.jpg

 9月17日(祝)、23日(日)若宮商業高校において、新人戦名南予選団体戦が行われました。

 予選、決勝リーグ共に全勝して優勝することができました。県大会では上位を目指し県選抜インドア大会に出場できるよう頑張ってもらいたいです。

ページ移動