記事一覧

空手道部 和道会全国大会

8月18日・19日、和道会全国大会に参加しました。参加したのは和道会所属の小林洸輝・伊藤颯彪・加古春哉・佐藤成弥・前泊南斗偉・畑野真悠・伊藤寧優です。学校説明会と重なる日程であり、一部部員のみの参加です。明日は本日(18日)の試合に勝ち残った、個人組手の加古春哉と女子団体組手、そして都道府県対抗団体組手が明日の競技です。顧問は会場まで足を運べませんが、頑張ってもらいたいと思います。

【アメリカ短期留学】デトロイトからオーランドへ、そしてHFと対面

ファイル 4210-1.jpg
オーランド行きの飛行機がまさかの40分遅れで、待ち時間が延びました。すこし疲れがたまっているかなと思いきや、みんなこの笑顔です。安心安心。

ファイル 4210-2.jpgファイル 4210-3.jpg
今年もグレンさんにお出迎えをしていただきました。
オーランド空港から約15分、Faith Christian Academy へ向かうと、ホストファミリーとして本校の生徒たちを受け入れてくれる皆さんが勢揃い。

皆さん、星城生たちを快く受け入れてくださいます。改めて感謝申し上げます。

というわけで、みんなは各ご家庭へ散らばっていきました。今年のアメリカ短期留学は、週末からスタートです。明日は、アメリカが誇る宇宙開発の原点、NASAを訪問します。ここでは、世界的な視野ではなく、より大きな、宇宙規模の視野を身につけて参りたいと思います。

最後に、ホストファミリーの皆さんのご紹介です。
ファイル 4210-4.jpgファイル 4210-5.jpg

第1回・第2回の学校説明会が行われました

ファイル 4209-1.jpgファイル 4209-2.jpgファイル 4209-3.jpgファイル 4209-4.jpgファイル 4209-5.jpgファイル 4209-6.jpgファイル 4209-7.jpgファイル 4209-8.jpg

 昨日に続き、今日は第2回の学校説明会が行われました。

 コンセプトは、「星城高校をよく知ってもらうこと」です。そのため、実際の教室に着席してもらい、学校パンフレットに従って、生徒スタッフチームが説明をすることで、生の声や表情でその良さを知ってもらいました。また、学生食堂を利用することでも学校生活の楽しさを体験してもらいました。

 2階アトリウムでは、茶道部が抹茶のサービスをし日頃の練習で培った「おもてなし」技術を発表?し、1階では女子バレーボール部が女性らしく?クレープでおもてなしです。

 各会場では部活動の練習も見ることが出来ました。発表もありました。空手道部・放送部・ダンス部・演劇部・ESS同好会・軽音楽部のみなさんが日頃の成果を少し披露し、学校説明会を盛り上げてくれました。

 第3回学校説明会は、10月27日(土)。第4回は12月1日(土)に予定しています。

【アメリカ短期留学】アメリカ短期留学 フロリダへ出発!

いよいよこの日を迎えました。

アメリカフロリダ短期留学へ、13名全員そろっての出発です。

ファイル 4208-1.jpgファイル 4208-2.jpg
水野副校長先生より、何事にも積極的に、健康に留意して2週間を楽しんで、と励ましのお言葉をいただきました。その後、近畿日本ツーリストの佐藤さんより最後の打ち合わせ。パスポートやチケットの確認をして、いざ出発!

ファイル 4208-3.jpg
そして、みんな元気に搭乗口へと進みました。と、ここでプチハプニング。追加のセキュリティ(ボディチェック)を受けなさいと、引率者。

先ほど、責任を持ってフロリダに引率いたしますと、結団式でお見送りいただいた保護者の方々に伝えたのに、早くも13人のみんなを置いていく羽目になってしまいました。

しかし、約15分後、無事に飛行機内で合流!

ファイル 4208-4.jpg
11時間30分フライトの後、まずはデトロイト国際空港に到着です。このあと、軽く食事をしてオーランドへ向かいます。

1年生【認知症サポーター養成講座】

今日は、全校出校日でした。
その中で、1年生は豊明市主催の「認知症サポーター養成講座」を受講しました。
ファイル 4207-1.jpgファイル 4207-2.jpg

認知症基礎知識を教えていただいた後、認知症の方と接するには、どのような心構えが必要なのか、
劇を交えながら、楽しくわかりやすく学ぶことができました。
4組担任の加藤先生と8組の松久保君が、舞台に上がり案内役を務めました。
ファイル 4207-3.jpgファイル 4207-4.jpg

認知症の方と接するときに、どうしたらいいと思うか、
生徒たちも色々と発表しました。
ファイル 4207-5.jpgファイル 4207-6.jpg

最後に、「認知症サポーター養成講座」修了証にあたるオレンジリングを生徒全員がいただきました。
ファイル 4207-7.jpg

スタッフの皆さん、ありがとうございました。
ファイル 4207-8.jpg

生徒たちも、街中で認知症の方を見かけたら、手助けができるようになれるといいですね。

空手道部 静岡遠征(女子)

ファイル 4206-1.jpegファイル 4206-2.jpeg

男子とともに、昨日は居残りとなっていた女子も遠征です。昨日の遠征が男子だけだったので、寂しい思いをしていたと思います。その分まで頑張ってくれました。女子は新チームだけではなく、姉貴分として3年生も3名同行を申し出てくれました。大変有り難いです。新チームのメンバーは、先輩方の気持ちに応えられるよう、この後も頑張ってください。
本日の監督推薦女子は、前キャプテンの鈴木楓と2年生の井上美桜です。同行してくれた3年生は3人とも格好いいところを見せてくれましたが、特に鈴木楓は飛び抜けて格好よかったです。格の違いを見せてくれました。また、井上は久し振りの試合形式でしたが、監督の指示をしっかりと理解し、期待以上の結果を出してくれました。
また、朝の集合時間に妹の見送りに来ていた卒業生・谷川洋紀先輩を強引に連行・・・ではなく、谷川洋紀先輩が「是非とも同行を!」と申し出てくれたため、サプライズで臨時コーチが同行することになりました。貴重なオフを後輩のために使ってくれてありがとうございます。そして、昨日の洛陽総合・科学技術さん同様に、昼ごはん抜きで本校に付き合っていただいた菊川高校の監督・保護者の方々や部員にも感謝です。ありがとうございました。

空手道部 静岡遠征(男子)

ファイル 4205-1.jpegファイル 4205-2.jpeg

昨日の京都遠征に続き、本日8月13日は静岡県・常葉菊川高校さんにお邪魔しました。昨日は男子新チーム18名全員で遠征ですが、本日は半数の9名のみ。選抜方法は監督の独断ですが、2人に1人を選抜外としました。
本日の監督推薦男子は、新キャプテンの伊藤颯彪と新副キャプテンの加古春哉、そして1年生の松久保喜生です。最後の団体戦、伊藤と加古は相手の核となる選手に対ししっかりと勝利してきました。また、同じく松久保は執念で勝ちをもぎ取ってきました。
今回の遠征には、「現時点でチーム全体として取り組んでほしいモノ」を意識したパフォーマンスができていたかどうか、「以前から指摘していたこと」に対し改善が見られたかどうか、の2点から選抜しました。練習試合であり、多くのことを試すことは大切ですが、大前提としてのチーム全体の方向性・各自が指摘されている課題への取り組みは欠かせません。本日の遠征に同行できなかった部員は、その悔しさを忘れないでもらいたいです。そして、次の練習試合で挽回してくれることを期待します。また、本日の遠征に選抜されたメンバーは、同じ所に立ち止まらず、さらに高い場所を目指してもらいたいです。

空手道部 京都遠征

インターハイが終わり、星城空手道部も新チームがスタートです。本日8月12日は、新チーム最初の県外遠征です。今回の遠征は男子だけでの遠征。ボウズ軍団を引き連れて京都府・洛陽総合高校さんにお邪魔しました。洛陽総合さんを会場とし、兵庫県・神戸科学技術高校さんにも集まっていただき練習試合です。
本日の監督推薦は、1年生の相木優です。校内で良い動きをしていたものの、対外試合になると別人のように硬い動きをしていたのですが、今日の試合では普段の練習で見せるようなノビノビとした動きをしてくれました。何か掴んでくれたかな?明日の遠征でも期待したいと思います。
たくさんの試合形式を経験させたい意向を汲んで、昼ごはん抜きで夕方近くまで相手をしてくれた洛陽総合高校・科学技術高校の空手道部員の子たち、そしてワガママに付き合っていただいた両校監督の先生方には感謝します。次にお会いした時、別チームのように成長し、ビックリしてもらえるように頑張りたいと思います。
※今回は写真撮影ができませんでした。

全国高等学校総合体育大会 ~ 剣道競技男子団体 決勝トーナメント ~

ファイル 4203-1.jpgファイル 4203-2.jpgファイル 4203-3.jpgファイル 4203-4.jpgファイル 4203-5.jpgファイル 4203-6.jpgファイル 4203-7.jpgファイル 4203-8.jpg

 昨日に続き、伊勢市の三重県営サンアリーナでは剣道競技男子団体戦決勝トーナメントの1回戦がおこなわれました。
 予選を勝ち上がり、1回戦(ベスト16)の対戦相手は福岡県の東福岡高校です。
 結果は1-2の惜敗でした。

今日で星城高校のインターハイは終了です。
 閉会宣言ですね。
 
 今大会で全国大会に出場した星城高校の選手数は、88名です。高等学校体育連盟が把握する正式な数え方とは違いますが、全国ゴルフ選手権出場選手数や、カテゴリー複数出場選手を延べ数として把握しての出場選手数です。
 毎年安定して多くの選手が出場し、夢を叶えることが出来るようになってきた自負があります。しかしながら全国の舞台で「ひとつ勝つ」ことは相当大変ですね。また応援やサポートの方々の力も欠かせません。それだけに「感謝の気持ちを忘れず」にをモットーに日常のありかたを重視したいものですね。
 次の大会は「国民体育大会」です。9月末から10月初旬に福井県で行われます。
 

平成30年度全国高等学校ゴルフ選手権大会 個人の部 結果

ファイル 4202-2.jpgファイル 4202-3.jpg
 8月11日は全国高等学校ゴルフ選手権個人の部の決勝が行われました。いよいよ今日で全国大会全ての日程が終了です。団体の部も個人の部も台風の影響で日程が縮小になり残念でしたが、星城から出場している4名の選手は自分の力を発揮させることができるように、集中力を高め精一杯プレーしてくれました。
 良いところもあれば、悔いが残るところも有りましたが良く猛暑の中一打一打集中して自分自身のゴルフをしてくれました。目標にしていた結果とはなりませんでしたが選手達は本当によく頑張ってくれました。

ファイル 4202-1.jpg
★結果★
  鈴木千貴(2年生) 69ストローク 13位タイ
  奥田智也(2年生) 74ストローク 76位タイ
  柴田大斉(2年生) 76ストローク 102位タイ
  石崎隼大(2年生) 77ストローク 113位タイ

全国高等学校総合体育大会 ~ 剣道競技 ~

ファイル 4201-1.jpgファイル 4201-2.jpgファイル 4201-3.jpgファイル 4201-4.jpgファイル 4201-5.jpgファイル 4201-6.jpgファイル 4201-7.jpgファイル 4201-8.jpg

 今日は伊勢市の三重県営サンアリーナで剣道競技がおこなわれました。
 お盆の帰省ピーク日であり、そこに事故も加わり、名古屋から伊勢間の高速道路は午前中から終日、相当な渋滞のようでした。それにもかかららず石田学園長はじめ多くの応援をいただきました。
 今日行われたのは、男子団体戦(予選)と午後からは女子の個人戦(1回戦から4回戦)です。3校でリーグ戦が行われ、それによって1位校が明日からの決勝トーナメントに進出するシステムです。星城高校は、広島県代表の皆実高校と、神奈川県代表の弥栄高校とリーグを組んでいます。皆実高校との対戦は3-0。弥栄高校との対戦は3-2で勝利し、二戦二勝で見事明日からの決勝リーグ(ベスト16)に進出です。
 リーグ戦終了後は決勝トーナメントの組み合わせ抽選会が公開されました。その結果、星城高校は1回戦で福岡県代表の東福岡高校と対戦が決まりました。

 3時から始まった女子個人戦は3年の加藤美祈選手(西尾市立西尾中学校出身)が出場。2回戦で敗退でした。なお昨日行われた男子個人戦出場の3年大串快晴選手は1回戦で敗退でした。

 会場のサンリーアは空調も効いていて観客席も十分なとても良い体育館です。とはいえ体調には十分に配慮して応援をお願いいたします。

平成30年度全国高等学校ゴルフ選手権大会 個人の部

ファイル 4200-1.jpgファイル 4200-2.jpgファイル 4200-3.jpgファイル 4200-4.jpg

団体の部は台風の影響により、最終日が中止となり1日目の成績のまま終了しました。

個人の部も9日の練習ラウンドが順延となり、10日練習ラウンド、11日決勝と1日の競技となりました。

昨日は開会式のみが行われ、スペシャルゲストに元読売巨人軍監督の原 辰徳さんが出場する選手達に熱いメッセージを伝えてくださいました。

今日は練習ラウンドです、天候も回復し少し暑くなるようですが、明日の決勝に向けてコースに出ていきました。

平成30年度全国高等学校ゴルフ選手権大会 団体の部 大会初日

ファイル 4199-1.jpgファイル 4199-2.jpg

今日8月7日は全国高等学校ゴルフ選手権団体の部の大会初日です。昨日の練習ラウンドではなかなかスコアが出せずにいた選手達でしたが、今日は気合いを入れて好位置で初日が終えられるようコースに出ていきました。
しかし、台風の影響なのか風が強く時より雨も降る難しいコンディションになりました。

男子チームの結果
 鈴木千貴(2年生) 71ストローク
 石崎隼大(2年生) 78ストローク
 柴田大斉(2年生) 82ストローク*
 奥田智也(2年生) 78ストローク
チーム合計 227ストローク 13位

女子チームの結果
 鈴木沙也佳(1年生) 82ストローク
 築山莉奈(2年生) 86ストローク
 吉田咲芙蘭(3年生) 90ストローク*
 神谷奈恵(3年生) 77ストローク
チーム合計 245ストローク 31位

明日巻き返せるようがんばります。

【アメリカ短期留学】be ready just in case...

ブルガリア交換留学に参加した生徒たちも、全員無事に帰国しました。

しかし、『国際交流の星城』の夏はまだまだアツイ!

8月17日(金)から8月31日(金)までの15日間の日程で、アメリカ オーランドにある Faith Christian Academy を訪れる生徒たちの学習会をご紹介します。

ファイル 4198-1.jpgファイル 4198-2.jpg
今回の学習内容は、実は「必要のない」もの。
いえ、正確に言うと必要になってはならないもの。でも、『備えあれば憂いなし』。

頭が痛い時、風邪をひいた時、気分がすぐれない時、骨折(!?)した時。そんな時、どのように表現するのかを、しっかりと学びました。

もうすぐ出発です。エキサイティングな15日間となるでしょう!

【ブルガリア交換留学】素晴らしい15日間を過ごし、無事に帰国!

本日午前8時30分、ブルガリアより無事に全員が帰国しました。

ファイル 4197-1.jpg
ヨーロッパと言えば、オーストリア・オランダ・スイス・ドイツ・フランスなどの西欧(西ヨーロッパ)を思い浮かべがちです。

今回の交換留学では、東欧(東ヨーロッパ)の国『ブルガリア』を訪れ、昔からの変わらない町並みをはじめとした、文化・歴史・伝統、そして日常生活を十分に肌で感じ、味わうことができました。

そして、何よりも、決して出会うはずのなかった「人」と「人」を結びつけることができるのが、『国際交流』の醍醐味でもあります。

この出会いを、そしてこの経験をいつまでも大切にしてほしいと思います。

今回の訪問も、ブルガリアでは様々なところで取り扱っていただきました。
ファイル 4197-2.jpgファイル 4197-3.jpg
ファイル 4197-4.jpgファイル 4197-5.jpg
ファイル 4197-6.jpgファイル 4197-7.jpg

全国高等学校総合体育大会 ~ 空手道部 インターハイ(2日目)~

ファイル 4195-1.jpegファイル 4195-2.jpegファイル 4195-3.jpegファイル 4195-4.jpegファイル 4195-5.jpeg

8月5日、インターハイも競技2日目となりました。本日は女子個人組手の鈴木楓と、男子団体組手がありました。ともに、本日は2回戦からです。結果を報告します。
●女子個人組手
2回戦 対 福島県代表 勝利
3回戦 対 栃木県代表 敗退
●男子団体組手
2回戦 対 横浜創学館 敗退

鈴木楓は先取を取りながらも惜しくも逆転負け、団体戦は名門・横浜創学館相手に2勝2敗1分のポイント差での敗退となりました。
またしてもベスト8の壁を越えることはできませんでした。この悔しさを今後に繋げてもらいたいです。
3年生がチームとして臨むのはインターハイが最後となります。3年生に残る公式戦は、男子キャプテン・竹重と女子キャプテン・鈴木楓の国民体育大会。有終の美を飾ってほしいです。2年生・1年生は、新人戦がすぐにやってきます。インターハイは今年で15年連続出場で表彰されましたが、全国選抜は12年連続出場中。まずは今年で13年連続出場に伸ばすことを目指します。

平成30年度全国高等学校ゴルフ選手権 団体の部の開会式

 8月5日日曜日に平成30年度全国高等学校ゴルフ選手権個人の部の開会式が行われました。
ファイル 4196-1.jpgファイル 4196-2.jpg
 明日から8日まで、茨城県セントラルゴルフクラブで大会が行われます。明日は練習ラウンドですが男女で出場しているので両チーム良い結果が残せるよう頑張ってもらいたいです。
ファイル 4196-3.jpgファイル 4196-4.jpg
 夜は明日の練習ラウンドに向けての調整を練習場で汗を流しながら打っています。頑張れ星城。

全国高等学校総合体育大会 ~ 空手道競技 2日目 ~

ファイル 4194-1.jpgファイル 4194-2.jpgファイル 4194-3.jpgファイル 4194-4.jpgファイル 4194-5.jpgファイル 4194-6.jpgファイル 4194-7.jpgファイル 4194-8.jpg

 今日のインターハイは空手道競技です。岐阜県岐阜市「で愛ドーム」で行われており、競技2日目です。2日目競技に進出したのは男子団体組手と女子個人組手2回戦から出場の3年鈴木 楓 選手です。

 会場には立ち見をなさるなど多くの観戦の方々でごった返しており、さすがオリンピック競技に採用される程の人気ぶりでした。しかも我がクラスの卒業生ミク・サナ・アオ・タニら4名も応援に勢揃いするなど、相変わらずチームの縦列の仲良しさんぶりで、微笑ましく感じました。

 結果、男子団体組手は2回戦(二勝二敗一引き分け)で得点差によりおしくも3回戦に進出できませんでした。鈴木さんは2回戦を4-3で勝利し、3回戦は敗退でした。

 今日も猛暑の最中、多くの方々の応援を戴き有り難うございました。

 

【ブルガリア交換留学】フランクフルト空港

現地時間8時にランクフルト空港に到着しました。
ソフィアとは1時間の時差があります。
フランクフルト空港はとても広い空港で、到着ゲートから出発ゲートまで電車で移動しました。
ファイル 4193-1.jpgファイル 4193-2.jpg

セントレアに向かう飛行機の出発まで6時間のトランスファーです。
買い物や昼食を食べて過ごします!!
ファイル 4193-3.jpg

さすがに6時間は長すぎる…

【ブルガリア交換留学】ソフィア出発

おはようございます!
朝3時半に集合しました。
みんな、最後まで時間をしっかり守ってくれました。
でも、すごく眠たそうです。
ファイル 4192-1.jpg

ソフィア空港に到着!
いよいよブルガリアともお別れです。
ファイル 4192-2.jpg

スベトラ先生と最後の集合写真。
スベトラ先生には2週間、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
ファイル 4192-3.jpg

ページ移動